竹永みつえのお気に入り



映画・音楽のコーナー 2004年

映画

純愛中毒(02年韓国)
監:バク・ヨンフン
出:イ・ビョンホン、イ・ミヨン、バク・ソニョン

ヨン様と同様人気爆発中の韓国男優イ・ビョンホン主演の純愛ドラマです。

仲のよい兄弟が同時刻に別の場所で事故。1年後だけが意識を取り戻すのですが兄の魂が乗り移っていた。そのまま兄として兄の妻との愛情を取り戻すのですが・・・

純愛といえば純愛なのですが最後はとんでもない結末になります・・・それは見てのお楽しみ。

韓国映画はすごく撮り方がきれいです、音楽と景色、そしてストーリー性も高い! 最近私は韓国映画にはまっています。私が観に行った日はたまたま水曜日の女性デーだったのでなんと女性ばかり立ち見が出るほどの人気でした。

スキャンダル(03年韓国)R-18

監:イ・ジェヨン
出:ペ・ヨンジュン、イ・ミスク、チン・ドヨン、チョ・ヒョンジェ

ご存じ『冬のソナタ』の“ヨン様”が待望のスクリーンデビュー!これまでの貴公子ぶりから一転、女を誘惑しては捨てる危険な役です。舞台は18世紀末朝鮮。愛に飢えた高官夫人チョは、かつて自分に想いを寄せていたチョ・ウォンにけしかけ、貞淑な未亡人ヒヨンを落とすよう企てる。しかし本気の純愛になってしまうというお話です。なんだかやっぱり女性のほうがうわてだと思ったのはわたしけでしょうか??ヨン様は声もいいのだ!!

ラッシュアワー(98年米)

監:ブレット・ラトナー

出:ジャッキー・チェン/クリス・タッカー

中国領事の娘が誘拐され、ロサンゼルス警察の落ちこぼれ刑事のカーターと香港警察のリーが手を組んで大騒動を繰り広げながら事件を解決するという単純明快なストーリー。2人のコンビネーションは最高!!


オーシャンズ11(01年アメリカ)
監:スティーブン・ソダバーグ

脚:テッド・グリフィン

出:ジョージ・クルーニー/ブラッド・ピット/アンディ・ガルシア/ジュリア・ロバーツ/マット・デイモン


オールスターキャスト、皆それぞれ自分の役をきっちり演じていて娯楽にはぴったりの映画。仮釈放中のオーシャン(クルーニー)が計画したラスベガスを舞台にしたとんでもない現金大強奪の顛末を描いたもので、そのために選ばれた仲間がプロ中のプロ。ラジコンカー・マニア、サーカスの団員までいてそれぞれが重要な役割をしていて、ちゃんと見せ場がある。大胆不敵の大仕掛けで秒刻みの犯罪劇、見終わったあとはなんだかすかっとします。

[TOP]

千と千尋の神隠し(01年日本)

監・脚:宮崎駿

単純にアニメと言って見るなかれ!環境問題から人権問題などいろんなことを考えさせられる内容になっています。顔なしやゆばんばなど、それぞれのキャラクターに、今の私たちが抱えている人間の欲や、対人恐怖症などの人格をはめていること、奥が深い話しになっていると思うのはわたしだけだろうか?


ハリーポッターと賢者の石(01年アメリカ)

監:クリス・コロンバス

脚:スティーブ・クローブス

出:ダニエル・ラドクリフ/ルパート・グリント/エマ・ワトソン

なんといってもハリーとそのともだちのチームワーク、そして次々とおこる難問に愛と勇気と智恵でたちむかう3人の姿はたのもしいかぎり。家族揃って楽しめる映画です

[TOP]

ブリジッド・ジョーンズの日記(01年アメリカ)

監:シャロン・マグワイア

脚:ヘレン・フィールディング/アンドリュー・デイヴィス

出:レネー・ゼルウィガー/ヒュー・グラント/コリン・ファース


ゼルウィガー演じるブリジットは独身で恋人もおらず、親や親戚やからは「早く結婚しろ」と。「ほっといてよ」と言いながらも内心では焦っている、微妙なお年頃。まそんなブリジッドの恋と仕事の頑張りとお見事なずっこけ・・・・でも頑張ってる彼女をおもわず応援してしまいます。

タイタニック(97年米)

監:ジェームズ・キャメロン

出:レオナルド・ディカプリオ/ケイト・ウィンスレット/キャシー・ベイツ

3時間9分というのに、全然長さを感じさせない面白さ。ノンフィクションの中に豪華に展開する貧乏画家のジャックと令嬢ローズの激しくも悲しい数日間の恋。泣けます。タイタニックで「ロミオとジュリエット」を描きたかったという監督の言葉が現実になっています。なんといっても2人が美しい。そしてもちろん最後の時は息を飲む大迫力、悲恋と相まって画面にくぎ付けです。なみだ・・なみだです。

ショコラ(2001 アメリカ)

閉鎖的な町に北風と共にやってきた母娘。そこは昔からのしきたりを守り秩序正しく暮らしてきた、歴史的にも異教徒を排除してきた町でした。彼女達が開いたチョコレート屋が、人々に心の開放をもたらすお話。 模様の描かれたプレートをまわして何に見えるかでチョコの好みを言い当てたり、ちょっとした会話からぴったりなチョコを差し出す不思議な力。いろいろなエッセンスを加えた何種類ものチョコは魔法の薬みたいです。古代マヤ人が聖なる儀式に使用したというカカオ。それは心のカギを開け、運命を解き放つと信じられてきた。不思議な伝説を語るくだりもあり、ファンタジックです。

[TOP]

Shallweダンス?(1996)主演・役所広司

「家を買ってから何かが違った。」そんな生気のないサラリーマンだった。家庭や仕事とは全く違う次元のダンスフロアーで、ダンスをやっている自分は人生や生活とは異空間にいた。いきがい、夫婦とは様々なことを考えさせられた映画でした。

I AM SAM アイ・アム・サム(2002)

自閉症で7歳の知能しかないサム・ドーソン(ショーン・ペン)が愛情をもって娘を育てる

物語・・・もう涙・涙・ショーン・ペンの演技は鳥肌物!子役もかわいい!!

[TOP]