2004年2月 みつえの日記

岡山市在住。岡山市在住。身近なこと、気のついたこと、心温まること、なぜかしらなど日記に書きとめ、お届けします。
私のGeoのホームページへ | 私のホームページへみつえの情報特急便

人目のご来場ありがとうございます・・・みつえ

1月前の日記 日記のホーム 1月後の日記 今月の日記

助かる命を救いたい
2月28日(土)  国保問題を中心に考える「命のシンポジウム」があった。小泉内閣の悪政のもとで、国保の滞納者が増えている。岡山市では払える保険料にしたいと私たち市議団が呼びかけて国保問題のプロジェクトチームをつくっていた。今日はそこで話し合われたことをもとにシンポジウムして中間報告とした。シンポジストには、岡山市の国保課の課長も参加し私たちの提案に耳を傾けてくれた。中でもシンポジストの病院のケースワーカーさん、「国保料が払えなくて治療をあきらめ病院に来なくなる、助かる命を救えないのが悔しい」と訴えられた。岡山市の43%が加入している国保ほとんどが年収200万以下・・・低所得者に対する減免と払える保険料に!!大きな課題です。
2004年02月29日 01時30分39秒

限界・・・・
2月27日(金)  ここのところずっと質問の原稿書きに追われていて睡眠不足・・・・今日はもう居残り勉強は限界・・・・ちょっと休んで明日に頭を切り換えなくては?忙しさにまかせて行ってなかった歯医者に行っている。放っておくのも限界・・・「そろそろ気合いをいれて全部なおしましょう!」とは先生の言葉。あの音とにおいと・・・小さいときからの歯医者嫌いがたたって虫歯に。 年齢的にももう限界といわれた・・・・40はそういう年頃なんだねとあらためて自分自身のメンテナンスを今年こそしてあげないとね!若さにまかせるのはもう限界だ!!
2004年02月28日 00時44分13秒

人間の尊厳
2月26日(木)  戦争で何もかも失ったアフガニスタンの難民キャンプでこどもに「今なにがほしい?」と訪ねると「世界中の人がアメリカに戦争をやめるようにいってほしい」そしてその母親にたずねると「人間の尊厳」と答えた・・・これは今日西大寺で開かれた日本共産党の参議院比例候補の仁比そうへいさんの演説の一こま。戦争がいかに人間らしさを奪うのか、そういう中で人間らしく行きたいという願いをどこまで叶えられるのか?今イラクのことをかんがえるといたたまれない。仁比さんの話を聞きながら涙が止まらなかった。今度の選挙は絶対に負けられない・・・すーと心にしみるお話で聞いている私たちを熱くさせる、すてきな候補者でした。
2004年02月28日 00時18分18秒

携帯サイトにご用心
2月24日(火)  女子高生からの相談をうけた。携帯の無料サイトにつなげたのに15万もの請求。そしてしつこい電話での請求に怖くて・・・と言う内容。15万の内訳など相手と話していると、請求に応じなかったので間に探偵事務所にはいってもらい、彼女のことを調べたのでその人件費だというむちゃくちゃな中身。払う筋合いのものでもないし、相手は高校生だと言うことを知っているのかと追求すると逃げ腰になり一応警察にも相談して一件落着。同じ年頃の娘を持つ身です。本当に心配。帰って娘にそういうこともあるから気をつけるようにと話すと、そういう請求を本気にして親にも話せず援助交際に走ったなんて話を聞いたことがあるとのこと。本当に怖い世の中です。こういった相談も最近は警察の生活安全課がきちんと対応してくれるようになっていますので、もしもこういうことに陥りそうなときはみなさんもまず、警察へ!!
2004年02月24日 23時34分12秒

春一番
2月22日(日) 今日のお昼はぽかぽか陽気、春の日射し。でも夕方から雨、風・・・ちょっとした春の嵐と言うところ。そんな中、私は市役所で代表質問の原稿書き。休日の役所はシーン。それでも日曜出勤の課もあるのか若干明かりがついている。午後からこもって、夜の11時近くまでがんばったのだが まだ半分くらいしか書き上げていない。それに祭りの後の喪失感で何とも気分が乗らないのだ。こんなことでは行けないと思いながら自分に鞭をいれて書き上げた、でも読み返してみるといいできではない。こんな日は頑張っても良い文章が書けない、又明日。一晩しっかり寝て疲れを取る。それが一番。頑張らないと春は来ないしね、今が踏ん張りどきなのだ!!
2004年02月23日 01時13分08秒

この時とばかり!
2月21日(土) 年に一度の裸祭り。朝起きたときから我が家はみんなハイテンション。なのに昼から会議が入っていて、会議中もわくわくそわそわ・・・夜の八時前に終わり我が家に帰ってみると、夫の姉の家族達親戚とおまけに甥の彼女まで来ていて総勢6人のお客様。みんな初参加というので今日はご案内役。こんな盛大なお祭りとは、知らなかったと、皆さん満足顔・・・ほっ(^_^;)後援会のみなさんが早くから接待の準備をしてくださっていたので夜9時をすぎると続々裸衆が集まり、出発の準備。我が夫と仲間達は今年は本気でアルコールも控え、毎週の他地域の裸祭りにも参加、毎夜の練習という気合いの入れよう。さあ出発の時は私たち女性も大興奮。境内までお見送りあとは、人の波をかきわけ観戦。境内の上では何度もなだれがおき危険な状態。もう宝木とらなくていい、無事に帰ってきてくれたら・・・なんておもいながら男達のかえってくるのを待つ。我がグループは枝宝木の束を持って帰ってきた方が2名。それでも上等、上等。ただ我が夫仲間は意気消沈、本当に悔しそう。朝まで我が家で残念会。今日の活躍ぶりの撮りたてのビデオをみながら、またまたエキサイト。大笑いしたり、又急にまじめな仕事の話になったりと大人達の会話にこどもたちも楽しそうに仲間入り。総勢13人の大宴会は朝の5時まで続きましたとさ。「あー1年の楽しみが終わってしもうた」の我が家の子どものため息に一同大爆笑。西大寺人は年に1度の裸祭りのために生きているのだ!という結論に達したのでありました。ジャンジャン。
2004年02月23日 01時01分46秒

本番を前に!!
2月20日(金)  議会本番を前に、質問準備や会議で1日があっという間に過ぎる。もう週末! もう明日は裸祭り、本番を前に我が家の周辺は騒がしいのだ。親戚や友人達が我が家での深夜の宴会の予約にきたり、また止まる人だけでも4,5人になりそう・・・ 夫と来たら本番を前に、仲間達との裸祭りの練習で本気になり腕を痛めている。なんということか・・・又会う人会う人、昔の武勇伝を聞かせてくださる。祭り一色の西大寺・・・是非みなさんもおいで下さい。
2004年02月21日 01時46分58秒

彼も人なり我も人なり
2月19日(木) 夜議会の保健福祉委員会の懇親会に参加。市役所の保健福祉局の課長以上の幹部が参加。こういう席では市職員の人となりが理解できる。政策的には理解できず異論もあるが、しかし現場では与えられたことをやろうとするがゆえに苦労も多い。一人の人としてみると本当にまじめでいい人が多い。私自身も一人の人として人となりを理解していただくように出来るだけこういう席に出て普段はできない本音の話をするようにしている。結局いい仕事したいという部分では同じ気持ちの方がおおいのだから。それが委員会での議論できっと役立つと思うから!!
2004年02月21日 01時40分34秒

春だー!(*^_^*)
2月18日(水)  良いお天気!外はすっかり春だー!!なのに今日は質問準備で市役所に缶詰・・・おまけにお昼はお弁当持参なので一歩も外へ出られず・・・あーつまんない!!今日は私の41回目のお誕生日なのに!!夜八時まで残業して自分でケーキ買って帰宅。息子が高校合格との報告で一気に我が家は春に!良かった良かった、夜中にやっと家族そろってケーキで乾杯したのでした!
2004年02月18日 23時16分56秒

綱引き
2月17日(火)  合併・政令市関連の特別委員会があった。ここで法定協議会設置の後押しをするような答申を出して議長に報告したいというのが委員長の考えだった。しかし前回から質疑をずっとつづけ、採決をのばしていた。そして今日、ついに委員長は決着をつけるというおもむきだっtが、委員の多数の時期尚早という共通意見でそれはできなかった。今回の綱引きは接戦でこちらがわに引き寄せたという感じだった。しかし明日からまた引っ張られるかも・・・・毎日がこんな感じです。そういう中での代表質問という大役・・・めちゃくちゃプレッシャーの日々です。
2004年02月18日 09時17分17秒

もうもどれない!
2月16日(月)  土日忙しかった次の月曜はどうも月曜病になってしまう。寝起きのエンジンがかからず朝の宣伝に間に合わなかった・・・反省。朝の9時からの会議で代表質問の論点整理。やっと頭もしゃきっと!お昼は気分転換にランチを食べに市役所から外に出る。いつもはお弁当持ちなので久々のランチ。ルンルンで行ったのに、スープとご飯とサラダが先に来て待っても待ってもメインのロールキャベツがこないのだ。しかも領収書はきてるのに・・・ついに「すみません、メインがこないんですけど、もう、ご飯食べ終わるのに!昼休み時間少ないんだから困ります、領収書だけはちゃっかり早いんじゃなー」なんて言ってしまった。言いながら自分で「嫌みなおばちゃんやなー」なんて思いながら・・・完全に忘れていたらしくすぐにシェフがあやまりに来てメインが登場。おまけにおわびにとミニケーキをつけてくれた。ラッキー!!そのことを家に帰って娘に言うと「もう、そんなおばちゃんが一番困るんよ、かわいそう!店の人!!」なんてめちゃくちゃ怒られた。娘よ、母はもう身も心もすっかりおばちゃんなのだ。もどれないーーーー!!
2004年02月17日 00時26分51秒

ホルモン異常??
2月15日(日)  めちゃくちゃ体調の悪い日だった。みなさんはよく言っている更年期の症状のような感じ??頭痛、腹痛、感情の起伏が1日のうちで激しかった・・最悪・・・もうこんな日は寝るしかない!!
2004年02月15日 23時23分26秒

いいな、いいな、人間っていいな!
2月14日(土)
 朝は今度写真展を一緒に取り組む若い女性とモーニング。そして新たに写真展に協力してくれる素敵な女性にも出会い朝からハッピー!!
そのあと、DV防止サポートシステムをつなぐ会で、DVのストックハウスの整理整頓に参加。無報酬でみなさん役立つなら一致協力。気持ちの良い汗かきました。その後支持者の方と面談、しっかり心が通いほのぼの・・・そして気がつけばもう夕方。そうだ!今日は私の元上司の定年退職ご苦労さん会だった!!とあわてて岡山へ。よくがんばってたナー仕事!楽しかったことばかり思い出しながら、みなさんの話に酔いました。そして夜は年に一度のお楽しみ、西大寺歌声コンサート、歌が好き、西大寺が好き、そんな方々の集まり。ますます西大寺が大好きになりました。以上これで今日の仕事は終わりだ−と帰宅。なにやら我が家はそとまで笑い声が響くにぎやかさ。ドアをあけてびっくり・・・夫の姉や姪や、友人の家族と内の家族で盛り上がっておりました。夫たちは安養寺の裸祭りに参加し、家主のいない我が家で留守番組みが宴会でした。夜中に裸祭り組も帰ってきてまたまた宴会。なんと枝宝木がとれたとお祝いです。笑いが絶えないほのぼの気分の今日一日。たくさんの人とふれあい「生きてるってたのしい!!人間っていいなー」なんて思ったのでありました!!
2004年02月15日 03時42分06秒

ますます・・・
2月12日(木)
 元県議の立花かずやさんと岡大名誉教授であり日中友好協会の竹内先生の喜寿を祝う会があった。お二人のお人柄が出た温かい和やかな集いだった。ますますお元気で・・・・なんていう祝辞が多かったが、喜寿なんてまだそんな年でないような気がして聞いていた。だってまだまだお二人ともお元気で若々しいのである、きっと気負わずたんたんと諸課題に向かっていかれているからだと思う。それが長生き、活動の長続きの秘訣でしょう。先輩たちにはまだまだ追いつきませんが素敵なおふたりの生き方がなによりの手本です!!
2004年02月13日 23時50分34秒

ふれあい
2月11日(水)
 今日は党支部の方々と新聞増やしの行動をした。最初の支部では久々に一緒の行動をくんだので、まず近況報告。ストーブを囲んで・・・
あれやこれやつもる話・・・その時々で心が触れ合う一瞬があり、さあじゃあがんばろうとエネルギーも出てくる。やっぱりふれあいは大事。また行動後その方の畑までついていき野菜の収穫というおまけもあり私もなんだか得した気分。その後一緒に動いた方も、もう高齢なのだがいつも凛としていてこちらも背筋がのびたかんじ・・・いつもコンスタントな活動スタイルに頭が下がる。よく歩いたのでおなかぺこぺこで事務所に。そのまま会議だったのだが市政報告しながらお腹がグルキューと・・・ヘヘ
2004年02月12日 00時20分09秒

読書週間
2月10日(火)
 代表質問の準備で毎日猛勉強。なのに夜中その反動かすごく勉強以外の本が読みたくなり、ここのところ一日1冊くらい読破している。夜11時頃から2時間くらいで・・・最近読んだ本で感動したのは『彩花が教えてくれた幸福』(ポプラ社・山下京子著)あの神戸の連続児童殺傷事件で娘さんを亡くされたお母さんの手記。その後ご自分も乳がんをされたり、大変な状況の中でたくさんの人たちの出会いの中で自分を取り戻され前に前に歩いて生きていっている彼女。そしてどんどん活動的に成っていくのだが、それがなかなか残されたほうの息子さんに伝わっておらず、その息子さんのフォローを他人のルポライターの方がしている手記も一緒についていた。そこにも興味がいってしまった。私自身も大勢の方に支えられたくさんの出会いがあり、がんばることが出来るがそれが子どもたちにどう写り伝わっていくかは別問題だから。息子さんの繊細なガラスのような心を優しく包むそのルポライターの存在は本当にその親子にとってありがたいのではないでしょうか?・・・また朝日茂著・大月書店の『人間裁判」椎名誠の「さらば国分寺書店のオババ」(新潮文庫)などなど色んなジャンルを読んでなんか小旅行でも行ったようなさわやかさなのである。一人読書週間でした!
2004年02月12日 00時09分04秒

心に春風♪
2月9日(月)
 私のニュースの新年号を郵送していてどんどん暖かい励ましのお返事と募金が返ってきている。みなさんの何気ないメッセージが本当に嬉しい。心に春風が吹いた感じ。親戚はもちろん若いとき一緒に活動していたけどもう15ねんくらいお会いしていない方や、元職場の上司など意外な方からもお返事いただき本当に嬉しかった。感謝です。ビタミン愛なのだ!!
2004年02月11日 01時07分02秒

世界に一つだけの花
2月8日(日)
 日本共産党の岡山県の県党会議に参加した。朝から夕方までの長い会議だったのだが各地域で活動されている方々の発言に泣いたり笑ったりあっと言う間に時間がすぎた。とくにうちの女性後援会かれんの会長の報告はピカイチ。なんて手前みそですが、彼女の素直な訴えにウルウルきてしまった。特別な人だけが共産党員になるのではなく普通の感覚の純粋に平和を願う人達が楽しく明るく共産党を応援すればいいことなんだ。あらためて彼女の発言に受け皿のひろいかれんの活動意義を感じた。色んな人が色んなやり方でそれぞれの花を咲かせよう、こんな発言のめだつ会議だった。気負わずみんなが主役、たくさんの力が集まれば大きな力になる。一人の1000歩よりみんなの一歩なのだ!!
2004年02月09日 00時09分51秒

未来へ・・・・
2月7日(土)
 労働者学習協会主催で上田耕一郎さんの講演会があった。イラク戦争の理不尽な中身やアメリカの浅はかさがよくわかった。そしてこれからの日本をどうするか未来に向けての話も力強く、歴史は私たちがつくりそして次へつなげるそんな勇気のでた中身だった。またそのあとイラク戦争の写真展の実行委員会があった。若者達のていねいな議論をみまもりながら確実に未来へつながっているんだと感じた。
2004年02月08日 01時14分08秒

きれちゃいました。
2月6日(金)
  どうしようもない生活相談やすごく偉そうにものを頼んでくる人・・・この頃生活相談に追われて忙しかった、また議会控え室に帰ると色んな苦情のでんわがあったり・・・ついに今日は切れちゃいました。電話をきったあり「もう腹立つこんなおっさん、非常識やー」なんて大声で言うと先輩達から笑われた。でも議員に言ったら何でも出来るとへんに誤解している人が多く頭に来ちゃう!今日は家に帰ってからもやけ酒。後味の悪い日でした。ドンマイ!ドンマイ!
2004年02月07日 00時31分52秒

枕を並べて・・・・
2月4日(水)
昨日の夜から議員研修で建部に泊まり込み。なんと行っても夜の女性議員だけの交流会が楽しかった。とくに、今回は中林元衆議院も参加。それぞれの取り組みの報告、今回は特に合併のことが話題に上った。女性議員ならではの家庭との両立や更年期との闘いも交流し暖かな会となった。またそのあとも中林さんと同じ部屋で枕をならべての交流で、国会の裏話から、美容講座まで笑いが絶えなかった。暖かな人間集団である!!
2004年02月04日 21時45分00秒

鬼…オニ・・・鬼
2月3日(火)
 イラク派兵が強行される今日、あちこちでデモがおこなわれた。戦争好きな鬼を退治しようと拳に力が入ったと参加した方々の声。私は生活相談に追われ、ちょっとした行き違いで相談者にすごく偉そうに言われこちらもカチンときてしまい、電話だったが電話の声は鬼の洋だったと言われた。あって誤解はとれたのだが、相談に来る人もいろいろで、本当に困っている人もいれば、悪用されただけということもあったり・・・なかなか鍛えられる仕事です。午後から日本共産党の県下の議員が一同に会しての研修会。具体的な全国の取り組みがべんきょうになった。
2004年02月04日 21時38分41秒

いい街です、玉野市
2月1日(日)
 玉野市へ、岡山市との合併はよく考えてください、ということで宣伝に言った。隅から隅まで宣伝カーで走って訴える、結構反応が良いのだ。海が見え、穏やかで、閑静な住宅街が多く本当にいい街だとしみじみ思う、この玉野市がなくなってしまうということなんですよ、合併は!!よくよく考えてくださいよ!!声を大にして訴えたのでした!
2004年02月02日 00時17分18秒

死ぬまで現役
1月31日(土)
 後援会の80代の男性の訃報が朝、入る。ついこの間、長い励ましのお手紙を頂いたばかりだった。私の議会質問を毎回と言っていいくらい傍聴に来て下さっていた。いつも自転車で西大寺駅まで出て岡山まで電車、岡山駅から歩いて・・・・そして丁寧な感想のお手紙を頂いていた。また選挙の時も選挙カーを自転車で追っかけして下さり、たこ焼きなどの差し入れをもってきてくださる。会議ではいつもきちんとメモをとっておられ、自分が軍人だった頃から、最近のデイサービスで政治の話をしたとの報告や話題が豊富な方だった。いつも勉強熱心で「前衛」という本の何ページに良いことが書いてあるから読むようになど助言もくださっていた。昨日の夜も農民連の会議にご自分で出かけていった帰りに脳内出血で倒れそのまま・・・・なんだか心にぽっかりと穴があいている。この間の私の選挙の時も一軒一軒ポスターを貼らせて下さいと頭をさげて一緒にあるいてくださった。きっと私のような未熟者に歯がゆさを感じていただろうに一言もそんなことは言わずいつも励まして下さっていた。そして明るく前向きに・・・・最後まで自分の力で生きてきたSさん。本当にありがとうございました。
2004年02月01日 01時06分28秒

1月前の日記 日記のホーム 1月後の日記 今月の日記
私のGeoのホームページへ | 私のホームページへみつえの情報特急便