2004年3月 みつえの日記

岡山市在住。岡山市在住。身近なこと、気のついたこと、心温まること、なぜかしらなど日記に書きとめ、お届けします。
私のGeoのホームページへ | 私のホームページへみつえの情報特急便

人目のご来場ありがとうございます・・・みつえ

1月前の日記 日記のホーム 1月後の日記 今月の日記

桜情報
3月30日(火)  久しぶりの大雨・・・一番嬉しそうなのは庭の草・・・これでまた一気に伸びるなーと思いながら朝家をでる。市役所まで桜が咲いているところを車の中でチェックしながら。今一番のみどころは護国神社のところ。次に池の内公園、次に後楽園・・・大好きな岡山ガスのところはまだ5分咲き・・・そんなことを携帯メールで友人達に速報しながら花見のお誘い。なのになぜか室内での飲み会のお知らせばかり入ってくる。我が友人達は花より団子らしい・・・「なんで?」とメールをかえすと 「夜は寒いが!」寒い中で花を見ながらビールの無のも良いんだけどなぁ・・・
2004年03月31日 08時02分32秒

恐怖の買い物・・・・
3月29日(月)  長男の高校入学前の学校での買い物の費だった。制服の採寸や体操服の試着など思ったより時間がかかり午後から会議があったのでイライラ・・・・おまけに教科書だけでも2万円が飛んでいった・・・無償の義務教育のありがたさが身にしみた・・・また大荷物で4階まであがったり降りたり結構ハードなのだ!事前に 12万円くらい振り込んでいたのだが、今日になっても柔道着や辞書などまだまだお金が飛んでいきほんとうにこどもを育て上げるにはお金がかかると実感。おかあさんどうしでも話題はそのことに・・・ 「高校でこんなにかかってこのうえ大学にもいるし・・・でも結局そんなにつぎ込んでも就職がないゆうてブラブラされた日には最大の不良債権じゃ!泣くに泣けんなー」あるお母さんのこの一言で若者の就職難の話しにひとしきり花が咲く。なんとか政治をかえなくてはね!
2004年03月30日 02時02分38秒

2時間30分のドライブ
3月26日(土) 午後2時間ほど仕事のない空間があった。良いお天気に誘われてドライブでも!息子2人をつれて久々にお出かけしたのでした。車の中はカーステレオがいらないくらい息子達の熱唱が続く。二人ともケツメイシという歌手の大ファンでその歌詞の良さを私に伝えたいらしく歌い続けるのだ。よくよく聴いてみると「僕らの歩く道はけしてアスファルトなんかじゃない」「ずっとともだち・・・」など確かにメッセージ性のあるものばかり。西大寺からブルーラインに乗って一本松のドライブインで海をみて黒井山で桜をみて、そのあと閑谷学校へ・・・閑谷学校には醤油のぶっかけアイスクリームが食べたいという事だけで行ったのだが2時間半しかなかったけど楽しい旅になった。男の子は最近誘っても「おかんと行くのははずかしい」と来なかったのだが今日はなぜか2人とも即OKだった。久々に同じ時間がもててわたしは大満足でした。
2004年03月29日 01時32分26秒

日帰り視察
3月26日(金)  下関市議会の議会改革の視察に日帰りで行った。インターネットでライブで議会の質問戦が家庭からも見ることが出来ることや、議会質問も一問一答方式で活発な議論がなされているとか、勉強になった。それにしても下関は良い街だった。人口40万くらいでのんびりしていた。また市役所からちょっと歩いただけでも史跡や神社があった。タクシーの運転手さんにここは見るところだらけ日帰りなんてもったいないなんて言われたけど「お仕事なのです・・・」と寂しく答えあわただしく帰岡したのでした。
2004年03月29日 01時17分29秒

家事談義
3月24日(水)  夜、PTAの方々とのお食事会があった。自然食の店で家庭料理に「しあわせー」の声。こういう料理がなかなか作れないよね。といいながら家事談義に花が咲く。最近の話題はなんといっても食器洗い器の威力、電気代も水道代もお得だとか・・・我が家にはないのだが最近購入した人がいうにはすばらしいらしい。そのうちお弁当づくりの話の話題はすすむ。女性4人と男性1人で行っていたのだが、その男性がきっちりその話題に入ってこれるくらい家事をこなしていることに一同感動! ただ得意なだけ、苦にならないとの言葉にまたまた感動したのでした!!
2004年03月25日 08時38分10秒

今の若い者は・・・・
3月23日(火)  写真展の余韻がまだ残っている、五福通りをお礼に歩くと「礼儀正しい気持ちのいい若者達だったね!」の声。また実行委員をサポートしたおばちゃん達からは、まじめで言い子達ばかりだけど連携プレーがなかなかできないなあ・・・最近の若い人は・・・なんて話になる。感想はいろいろあるが長い間こんなに若者達と過ごしたのは久しぶりだったのでよく彼らのことがわかった。けして宇宙人ではないのだ。
2004年03月25日 08時15分10秒

睡眠不足・・・
3月22日(月)
 日曜日の朝3時半まで議会がありその後諸々の仕事が片づいたのが朝の6時。ちょっと寝ようって思いうとうとすると電話が・・・また少しうとうと・・・するとけたたましい目覚まし時計。結局2時間後土しか寝れずイベントへ。そのせいか今日はあくびを何回したやら・・・睡眠不足はなんへんな薬でもしたようなハイテンションになる・・・やたらと喋ったような・・・・
2004年03月23日 00時52分12秒

西大寺から平和を!!
3月21日(日)
 西大寺からも平和を!と「戦争と子ども達IN西大寺 森住卓フォトレポート」という写真展を五福どおりのギャラリー野村さんをお借りして19日から今日間での3日間行った。予想を上回る人出で3日間で180人の参加があり初めてにしては大成功!うれしかったのは若い人中心の実行委員会が作れたこと、そして当日も飛び入りで実行委員になってくれた方が3人もいたこと、総勢15人の実行委員になったこと、もう若さに乾杯!大変だったけど取り組んでよかった!!
2004年03月23日 00時46分26秒

午前3時32分議会終了
3月20日(土)  朝からコープ診療所10周年記念イベント、イラク写真展、3,20INおかやまの1000人の人文字行動など楽しい1日になる予定だったのだが、なんとまだ議会続行中で市役所に缶詰状態でした。合併に関わる大事な議案を突然議会後半になって提案した非常識な議案提案。そもそも期間内に修まるわけがなかったのだ。合併の審議が始まったのが20日の夕方から、資料の説明が終わり一言、二言質問が始まったところで審議うちきりの動議が太田武正議員から提案され強行採決。何の審議もされないまま合併協議会の議案が採択。岡山市議会に汚点を残す暴挙となりました。余りのひどさに腹が立つばかり、国会並みです。ルールも何もありません。何のための誰のための合併なのか?市民は何も知らされていない!こんなこと許しては行けない。
2004年03月21日 06時11分24秒

野生の王国
3月19日(金)  本当は今日が議会の閉会の予定だった。だが追加議案で合併の議案が出されたのと、個人情報がゴミステーションにすてられていた問題で審議が延びる。私のいる保健福祉委員会も今回は3日間もかかってしまった。しかし所管の委員会である総務委員会はもう連日深夜なのである。私たちも議論がうち切られたりすることがないようにずっと傍聴に入り応援。しかし今日も深夜になっても決着つかず会期の延長となる。もし強行採決されたら抗議しようだとか国会のようにマイクをおさえにいこうなどといいながら・・・・結局合併の審議は丁寧に議論したいと来週への持ち越しを要望したのだが議会延長は1日だけになり、明日20日中にと言う方向。委員会ではそういう大事な審議が会派からの一人の代表の委員に任されている。だからゆうなれば一匹狼で与党と戦わなければならない。いつも思うのだが議会と言うところはある種野生の王国のようなところ。弱肉強食のような力関係の中で相手を納得させる議論をする必要がある。本当に戦場なのだ!特に岡山市議会は先輩達の会派を越えて徹底審議の伝統が残っている、それを受け継ぎ頑張らなければ行けない。しかし一番悪いのは突然の議案提案に固執している市長の政治姿勢だ!ルールも方針も無視して思いつきで始めることがこのごろ本当に増えた。そのおおもとから絶たなければなりません。
2004年03月20日 02時57分21秒

もうむちゃくちゃ!
3月18日(木)  新たに市の個人情報がゴミステーションに捨てられていた問題で議会紛糾。今日も深夜まで議論が続いていました。まだ合併政令市の議案まですすんでおらず、明日の閉会まで審議が終了する見込みなし・・・閉会を延ばす動きです。何から何までイレギュラーのことばかりで、もうむちゃくちゃ、しかし間違いを間違いと認めることが出来ない市当局。だからなかなか審議が進まない、私が所属している保健福祉委員会も新たな保育園の進出のことでもめる。よくよく聞けば市長の後援会である会社の社長がその保育園の理事だったことがわかる、もう税金で自分の後援会に大盤振るまいしている状態。ほんと!むちゃくちゃ!!
2004年03月19日 02時00分24秒

なんだか・・・
3月17日(水)  朝は幼稚園の卒園式に参加。ほんとうにかわいいなあ!なんだか我が子の保育園の時のこと思い出して、しみじみ・・・・午後からはまだ議会の委員会。急に合併政令市構想法定協議会の議案がでたので1日予定がずれており、今日に審議が延びたことも予定外の展開でした。今日中に仕上げるか明日に続けるかでちょっと委員会がもめる。委員長の裁きが必要なのだがそれが私たち委員のほうに伝わらず・・・変な感じで今日は終了。私は写真展の準備に夜は直行。築150年?の西大寺五福通りのギャラリー「の村」がみんなの努力でステキな空間になる。さっきまであーでもないこーでもないと飾り付け。なんだか学生時代の文化祭ののりだ!わいわいがやがや・・・若者達といると自分の年をわすれてしまうような・・でもみんなでつくりあげる喜びを感じて最後はみんな感動。3日間で終わるなんてもったいないの声も・・・本番が楽しみ、楽しみ・・・
2004年03月18日 00時20分32秒

卒業
3月16日(火)  中学3年の息子の卒業式だった。私は来賓席に行かないといけないので、保護者席には夫。来賓席から遠いB組の息子の姿はあまり見れなかった。でも毎年毎年、先生と子どもの信頼関係がいいのでアドリブで子ども達から言葉や歌が飛び出る。今日も卒業生が企画して突然のお礼の言葉と歌。場内号泣・・・私も・・・この学校で中学校生活を送れて良かった。しみじみ思った。そのあとすぐ議会があってゆっくり他の保護者ともふれあえなかったけど、 「いい式だったね」と相次ぐメール。このネットワークが学校づくりの基本なのでしょう!!
2004年03月17日 01時38分58秒

総勢12人の大演説!
3月15日(月)  御津町、灘崎町との合併の法定協議会設置の条例が議会途中で提案され、今日急遽それに対する質問の日となった。私も登壇させていただき、玉野市が離脱をしたのにもかかわらず、今回の議案にまだ合併政令市の法定協議会とあるのはおかしい。一から白紙に戻して議論するべきと指摘しました。またそれぞれの会派から個性的な質問が続いた。朝10時から始まり最終8時前まで続きました。だんだん答弁でも今回の提案の拙速さなど問題点が明らかになりおもしろかった。ひとつひとつ丁寧な議論が大切だと実感した日でした。
2004年03月16日 01時14分22秒

百聞は一見にしかず
3月14日(日)  タウンウオッチングで、玉野市、御津町、灘崎町を見に行く。なんと今回は総勢46名バスをかりきっての大視察。市民の方々も実際にみると実感するらしく、 よくわかったの声。御津町のスポーツセンターや灘崎の福祉センターなど30億の箱もの行政。でもその帰りに岡山市の西口再開発ビルや柳川交差点の両備のマンションに20億など公共性のないところに税金を投入していることに参加者一同怒りが!御津や灘崎の箱ものはまだ一般市民が広く利用できるから許せる、マンションは一般の人が利用できない、岡山市こそ税金の使い方が異常なのだ!実際見て語って楽しく勉強になった!良い日でした!!
2004年03月16日 01時03分59秒

なんてこった!
3月13日(土) 灘崎町、御津町との合併法定協議会を立ち上げるという議案が急遽、提案された。そこで議会は急変。15日の月曜日は委員会の予定だったのだがそれに対する討論の日に変更になる。玉野市が離脱した今、いったん白紙にもどすべきとの指摘にまったく耳をかさず、今回の強行的な態度。絶対に許さない!この町の将来を決めるのはあくまでも住民です。住民置き去りの今回の提案に我が党市議団団結して頑張ります、そのため15日の月曜日私も急遽質問にたつことに。今日はまたまたすべての予定をキャンセルして原稿を書き上げたのでした。代表質問が終わったから少しほっと出来ると思いきや・・・なんてこった。でも頑張ります!
2004年03月14日 01時21分38秒

男尊女卑?
3月12日(金)  別に言葉で言われたわけではないのだが、なんだか態度で女性を蔑視していたりバカにしていたりということが感じられる人がやけに多い。そりゃあまだ2期目だし、未熟者だけど議員のまえに一人一人人間なんだから同じように扱うべきだと私は思う。けれど市の職員や新聞記者など結構男尊女卑?とおもえるような態度をされる方が多く結構傷つく。うーんでも男性だけではないな?女性でもそうだなー人に盗って態度を変える人いるしね。そんな人だけは許せない!でもまだまだ肩書きやキャリアで評価されるのが一般的なのでしょう?みんなちがってみんないいといいながら・・・でもいつまでも敏感でいよう!こういう感覚には!と思うのであった。
2004年03月14日 01時13分38秒

女性専門外来がほしい!!
3月11日(木)  ホルモンバランスが崩れるときは心のバランスも崩れる。昨日から体調が今一、そんなときはマイナス思考になる。人の悪いところが目に付いたり、悪口を言いたくなる自分がいて、そんな自分がまたイヤで心の奥で良い心と悪い心が葛藤している。今日ラジオでそんな症状が起きるのは女性の中で多いとのこと。最近では「月経前症候群」と位置づけられているらしい。私の症状もそうかもしれない・・・でもだからといって婦人科の窓口は行きにくい。始めていった産婦人科は某大手の病院だった。職場の関係でその病院に行くしかなかったのだ。なんと産婦人科の待合室も他の外来と同じワンフロアー。そのときはまだうら若き20代前半、生理不順で行ったのだが、看護師さんがおおきな声で「どんな風に生理不順なの?」と聴くのだ。それ以来そこには2度と行っていないが。未だに婦人科が苦手なのはそれがPTSDになっているからか?女性専門外来や女医さんがほしい。これは多くの女性達の声なのである。
2004年03月12日 01時14分59秒

3月10日(水)  個人質問を聞きながら答弁席の市の幹部の顔を見る。市長は特に顔に出る。批判されているときと褒められているときと表情がまったくちがう。なかにはまったく表情の変わらない人も・・・政策を批判しており個人攻撃はしてなくても受け取る方は傷になっていることもある。他の人の質問を聞きながらそんなことを考えていた。なかなか難しい。場数と技術と論戦力。おおきな課題です。私も顔に良く出す方、苦手な方に対して笑顔で対応出来ないときがある。プロ意識に徹さなくてはね!
2004年03月10日 23時59分41秒

カラスだ!
3月9日(火)  朝、ゴミをだしに行ったら、ゴミ置き場にカラスだ。鳥インフルエンザがカラスにもという報道があったばかり。近所の奥さん達とフンとかかけられても大丈夫なのかなどと話になる。こういう疑問がやはり役所にも届いているとか?いろんな情報が行き交う中いち早く正しく伝える義務が報道には必要だ。でも最近はそれが過剰だったり・・・有事関連法案では報道まで規制される中身。ほんとに日本はどうなっていくか?朝のゴミ談義が政治談義に・・・最後は頑張ってと激励される。よーしがんばるぞ!!
2004年03月10日 23時45分45秒

カラス
2004年03月10日 23時39分10秒

なにが何でも!
3月8日(月)  御津町と灘崎町が岡山市との合併を前提とした法定協議会のたちあげを承諾するみこみという報告が、議会代表者会議にあった。御津と灘崎の議会閉会を待たずにそれを受けて岡山市も法定協議会をたちあげたいとのこと。そのためには議会全員協議会を開かなければならない、全員協議会開催は全員一致の原則がある。今日の代表者会議で、我が党市議団と保守系会派の一部がそれに反対。だから普通だと全員協議会は開けない、しかし反対があろうと市長が提案するのだから何が何でも全員協議会をするつもり。10日にはその方向で12日の議会運営委員会に法定協議会設置の議案が出される模様です。しゃんしゃんで決まってしまわないように私たちが団結しなくては!!深夜までの議会が10日以降続くかも?そんな緊迫した情勢の中、市民置き去りの合併議論をなにが何でもすすめる萩原市政!民主主義はどこへいった?
2004年03月09日 02時05分17秒

タイムスリップ
3月6日(土)  延び延びになっていた夫とのデートが今日急遽実現。というのもお姑さんが田舎に帰るのを送ったあとの少しの時間が急にとれたのだ。帰り道に通る真庭郡勝山町のおひな祭りを見に行ったのだ。ゆっくり歩いて一軒一軒の店を歩く。町おこしの一環で5年前から商店街あげて行われているとのこと。大正時代の時代を感じるものから竹の中にきれいに飾られていたり、小さいものから大きい人形までさまざま。古い町並みとひな人形のかもし出す幻想的な雰囲気でなんだかタイムスリップしたみたい。少しの時間だが心がいやされた。ただ店先のご主人達との会話はやはり合併。勝山町も真庭市になるとか・・・・「誰一人庶民は納得してないよ、どうなるのかね?」店主のため息が耳に残った。
2004年03月08日 00時34分54秒

いい感じ・・・・
3月5日(金)  「戦争と子ども達IN西大寺」という写真展をいま若者達ととりくんでいる。今日は4回目の実行委員会。最終日3月21日の夕方から始めるイベントの中身もほとんど決定。なんだかわくわくするようないい中身です。楽しみ!楽しみ!今日は市民生協のブロック長の船木さんを講師にラオスへの支援の話をしていただく。それがまたいい話で感動。(詳しくはHP情報特急便で)なんだか文化祭の準備をしているときのような楽しい充実した実行委員会になっています。あとは当日で何人来てくださるか?それが心配。中身はすばらしいので、ぜひ来てください。
2004年03月06日 02時07分19秒

自己評価75点
3月4日(水)  やれやれ・・・代表質問無事終了。最初の質問原稿は結構練っていいできだったように思う。ただ再質問で聞こうと思っていたことの7割しか聞けず・・・問題が多すぎる今の萩原市政、あれもこれも言いたくて・・・まあでも無事終わって良かった。頑張った自分に乾杯!議会傍聴に始めてきた大学生の姪が「TVでしているようなことを本当にしてるんだ」なんて感想。市民にとって一番近い市議会でさえこんな感覚なのだから本当になかなか市政が見えていないだろうと思う。みんなの税金の使われ方の問題なのだからもっと関心を持っていただきたいし、もっと知らせなくては行けないし・・・まだまだ頑張らなくてはね!!
2004年03月05日 00時09分24秒

今日は嬉しいひな祭り
3月3日(水) 明かりをつけましょぼんぼりに♪なんて娘が小さいとき大きな声で良く歌っていました。「おしなしゃま、おしなしゃま」なんていいながら・・・朝娘を高校に来るまで送っていきながら梅が咲いているのをみて、そうだ今日はおひな様だ!!というと「何をいまさら・・」なんてさめた返事。そういえば人形を飾ることすらいそがしくってできてなかったなあ?なんて季節感のない日々をおくっているのか・・今日も議会の代表質問の準備でさっきまで市役所にいたのだ・・お風呂の中でバカみたいに「嬉しい雛まつり」を熱唱し今日のひな祭りは終わったのでした。ちゃん!ちゃん!
2004年03月04日 01時02分54秒

行列の出来る控え室
3月2日(火) 質問原稿をだすと今度は、市当局の担当課の方々が調整に控え室に来られる。代表質問になると質問項目が多いのでたくさんの方が来られる。まさに行列の出来る・・・・と言う感じ。今日は朝9時半に控え室に到着するなりもう待ってる方々がおられ、次から次へ対応をおえ、一息つくともうお昼過ぎていた・・・質問の意味は何なのかとか、書いている数字がまちがいだとか、また聞く意味はわかるが前向きな答弁は出来ないとか・・・いろんな意味でこられる。そして答弁書をつくり市長とすりあわせて議会答弁となる。そういうやりとりをしているとこちらも、相手の考えていることや到達点がわかり話の中から再質問の材料が浮かぶことも・・・さああと一息!!
2004年03月03日 00時16分22秒

でーきた!できたぁーーー!
3月1日(月)  難産だった代表質問の原稿が今日やっと出来て提出しました。なんだか達成感でいっぱい。でも勝負は再質問、明日からも居残り勉強で頑張らなくっちゃ!! どうしても得意な分野と苦手な分野がある、今回も苦手な分野があとまわしになってしまった。でもうちの市議団のいいところは、すべて代表質問はその当たった議員が原稿をかくところ。他の会派は担当をわけて原稿をあつめて代表質問の担当議員は読むだけでいいらしい。悩みながら書くことで鍛えられるし理解も深まるのでこういう我が市議団のやりかたは大変だけどありがたい、がんばらなくっちゃ!!
2004年03月02日 00時54分51秒

助かる命を救いたい
2月28日(土)  国保問題を中心に考える「命のシンポジウム」があった。小泉内閣の悪政のもとで、国保の滞納者が増えている。岡山市では払える保険料にしたいと私たち市議団が呼びかけて国保問題のプロジェクトチームをつくっていた。今日はそこで話し合われたことをもとにシンポジウムして中間報告とした。シンポジストには、岡山市の国保課の課長も参加し私たちの提案に耳を傾けてくれた。中でもシンポジストの病院のケースワーカーさん、「国保料が払えなくて治療をあきらめ病院に来なくなる、助かる命を救えないのが悔しい」と訴えられた。岡山市の43%が加入している国保ほとんどが年収200万以下・・・低所得者に対する減免と払える保険料に!!大きな課題です。
2004年02月29日 01時30分39秒

1月前の日記 日記のホーム 1月後の日記 今月の日記
私のGeoのホームページへ | 私のホームページへみつえの情報特急便