2004年1月 みつえの日記

岡山市在住。岡山市在住。身近なこと、気のついたこと、心温まること、なぜかしらなど日記に書きとめ、お届けします。
私のGeoのホームページへ | 私のホームページへみつえの情報特急便

人目のご来場ありがとうございます・・・みつえ

1月前の日記 日記のホーム 1月後の日記 今月の日記

死ぬまで現役
1月31日(土)
 後援会の80代の男性の訃報が朝、入る。ついこの間、長い励ましのお手紙を頂いたばかりだった。私の議会質問を毎回と言っていいくらい傍聴に来て下さっていた。いつも自転車で西大寺駅まで出て岡山まで電車、岡山駅から歩いて・・・・そして丁寧な感想のお手紙を頂いていた。また選挙の時も選挙カーを自転車で追っかけして下さり、たこ焼きなどの差し入れをもってきてくださる。会議ではいつもきちんとメモをとっておられ、自分が軍人だった頃から、最近のデイサービスで政治の話をしたとの報告や話題が豊富な方だった。いつも勉強熱心で「前衛」という本の何ページに良いことが書いてあるから読むようになど助言もくださっていた。昨日の夜も農民連の会議にご自分で出かけていった帰りに脳内出血で倒れそのまま・・・・なんだか心にぽっかりと穴があいている。この間の私の選挙の時も一軒一軒ポスターを貼らせて下さいと頭をさげて一緒にあるいてくださった。きっと私のような未熟者に歯がゆさを感じていただろうに一言もそんなことは言わずいつも励まして下さっていた。そして明るく前向きに・・・・最後まで自分の力で生きてきたSさん。本当にありがとうございました。
2004年02月01日 01時06分28秒

うそつきは政治家の始まり?
1月30日(金)
 合併・政令市構想についての市民説明会が各地域で始まっている。岡山市の説明は政令市バラ色論ばかり・・・西大寺の方々は特に合併については傷跡があるのだから、慎重な意見が続く。しかしそれに対し市は、西大寺が合併して良くなったという方が22,4%悪くなったが10%台なのに比べて多いとの答え。しかしからわないが30%台わからないが20%台、裏を返すと70%以上のひとが良くなったとはおもっていないということだ。表現ひとつでこんなにもかわるのだから、今日初めて聴いた市民は「なんだ財政不足のためには政令市にならなくてはいけないんだ、そんなに悪くないんだ」なんて思うでしょう。まだ決まってもいない港湾の管理などさも政令市になるとすぐできるような言い方をして・・・・ほんとになんでもかんでも政令市になると出来るような言い方だ。私もみなさんと一緒の席で聞いていたのだが近くに座っていらした男性が「ええことばかりにきこえるなあ、それでもうそかもしれんし。嘘つきは政治家の始まりじゃ、今日説明してくれた市の人もその素質があるな・・・」とつぶやいていおられた。率直な感想だと思う。
2004年02月01日 00時53分23秒

百聞は一見に・・・・
1月29日(木)
 私たち岡山市が合併を検討している自治体、玉野市、御津町、灘崎町はどんなところか知らない方が多いのでは?今日我が党市議団でウオッチングをしてきました。どこもはこもの行政・・・灘崎町は特に保健会館などおおきなはこものばかり、おまけにまだ競技場を建設中、一反1000万の土地と言うから驚き。御津町にも大きな健康増進施設がありました。ここも国体のために作ったと言うが、今日も利用者はまばら・・・良かったところは玉野市の深山公園の産直市場、朝からお客さんがたくさん、なんとここの売り上げは、市に還元できているほどの黒字だそうです。今までの箱もの行政のツケを合併で補われても・・・・このことは写真付きで近々HPにUPします。こうご期待!!
2004年01月30日 00時06分27秒

不効率な女
1月28日(水)
 お持ち帰りの実務の仕事がなかなか段取り悪くてなんと朝の5時まで徹夜でしていたのだ。あとから考えると簡単なやりかたいっぱいあったのに・・・・うとうとっとするとすぐ朝宣伝の時間に・・・そのあとも仕上げができず、結局手伝って貰い仕上げる。その間に生活相談2けん入っていて言ったり来たり。でも寝てないと午後から眠くなるかとおもえばどんどんテンションが上がり、午睡も取れず・・・どっかでやすまなくてはと考えたあげく、夕方四時から五時の一時間があいたので美容院にシャンプーカットにいく。して貰っている間に休もうという計画だった。なのにたまたましてくれたのがイケメンの若いお兄ちゃん、うれしくなってついついしゃべっちゃって結局休めず・・・またまた相談や会議に!何とも不効率な女だと我ながら反省・・・・トホホ(^^;)
2004年01月28日 23時46分27秒

復活
1月27日(火)
 朝は熱もなく、鼻声だが何とか復活。いったん家から出るとめちゃくちゃ忙しかったので体調の悪さも気にならなくなり、完全復活、われながらなんて早いのでしょう!夜になるほど元気だなーなんて言われながら10時に家に帰る。「えーおかあさん、もうなおったの??」なんて1週間インフルエンザで学校を休んだ娘が感嘆の声。「キャリアウーマンはこんなことでへこたれないのだ!!はっ!はっ!はっ!」
またまた長い間壊れていたパソコンも復活の兆し。めでたし、めでたし。「風邪じゃー、胃潰瘍じゃーなんて言いながら病気みたいに言うけどいっこも痩せんなー」と夫。「おぬし、それをセクハラと言うのじゃ、気をつけたまえ!」
2004年01月28日 23時37分45秒

ついに・・・私も!
1月26日(月)
 ついに私もインフルエンザに!!今日は熱が出て寝込んでしまったのだ。いつも低体温なので7度台でもしんどかった。寒気と関節痛。寝てるのもいたいくらい、夜やっと病院に行き、薬をもらう。そして布団へ直行。爆睡・・・・・さあ復活できるでしょうか??
2004年01月28日 23時29分45秒

こんな時しか・・・・
1月24日(土)
朝からお葬式、そのあとの親戚などとの話で、ほとんど一日仕事だった。こんな時しか会えないなと、色んな方々と話になる。色んな世代、でもどことなくDNAが同じなせいか似ている方が多く、懐かしい気がして、夫方の親戚なのだが話し込んでしまう。一人の叔母の死から様々な生き方がかいま見れ人生の重みを感じる。こんな時しか感じられない学べることが多い。子ども達も連れてくれば良かったと後悔。でもかぜも流行ってるし、受験生もいるしで今回は遠慮したのでした。何でも良い経験になるのだからと実感した今日一日。叔母さんに感謝です。
2004年01月28日 23時26分06秒

喪服でデート
1月23日(金)
 明日の土曜日、夫と久々にデートの約束をしていたのだ。夕方知人の写真展を見に行って夕ご飯を梅の花で食べるというささやかな日程。
なのに今日、突然訃報がはいる。夫の叔母が亡くなり明日がお葬式になった。朝早いので今日の夜から行こうと言うことになり、急遽喪服に着替えてお通夜までの道のり、勝山町までの2時間半がデートの行程となった。ただここのところすれ違いで話が出来てなかったので、行きがけの車の中で私が一方的に、楽しかったリフレッシュ休暇の報告や、今の市政の合併への動き、それに対して私たち市議団がチームワークでどんなに頑張っているか、子ども達の様子・・・・かなり早口で喋りまくる私に、適当に相づち打ちながら運転を続ける夫。そのうちすかっとした私はグーグー・・・・呆れられた一方的なデートは終わってしまったのでした。
2004年01月28日 23時17分23秒

外堀埋められてしまいました
1月21日(水)
 毎年この時期、西大寺商工会議所青年部の新年会によんでいただく。いつもなら青年部らしいとりくみで、私たち西大寺地域の議員が会派をこえて一同に会しそれぞれの所信をのべさせてくれる。しかし今日は全く中身が変わっていた。合併推進のための集いのような中身。いつもはよばない専務や理事、また玉野や岡山の商工会議所青年部、岡山市の合併窓口の企画局次長などそうそうたるメンバーを呼んでいて、私たち議員も代表が一言言うだけ。もちろん代表は推進議員。なんとも外堀を埋められた感じ・・・これから市民説明会に入るこの問題。私たちも市民に内容を明らかにと、宣伝チラシを作る作業へ・・・・あれよあれよと決められないように頑張らなくては!
2004年01月28日 23時07分57秒

余韻・・・
1月19日(月)
 リフレッシュ休暇の次の日は、心も体も余韻が残っていてなんだか心地よいのだ。元気いっぱい、時々横井さんのコンサートや友人との会話を思い出しにやにや。 なんて悠長に構えていたら、午後から立て続けに相談が入り夜の法律相談もたくさんおいでになる、しかも6組離婚のそうだんでそのうち3つがDV・・・聞き取り調査だけでこちらも気が滅入ってしまう。余韻を引きずりながら家に。なのになのにパソコンがつながらず、このうやもやも日記にもかけず・・・不完全燃焼のままお布団へ・・・・
私の唯一のストレス解消法だったのに!!
2004年01月28日 22時59分55秒

生活者としての魂
1月18日(日)
 リフレッシュ休暇2日目の午前中はちひろ美術館へ、静かな住宅街の中の空間。小さいとき読んで貰った絵本にちひろの絵だった。マッチ売りの少女など強烈にイメージしていたが、実際絵をみると線の細い淡い色だった。また子どものときただ綺麗とおもってた人魚姫の絵は悲しく見えたり・・・今の私だからこそ感じることもあるのだと・・・またアトリエやエッセイなど普通に地に足をつけて生活していたからこそ書けたのだと実感。今回の休暇のメインである午後は横井久美子コンサート、35周年100曲コンサート第一弾70年代の歌が中心、まさに子育てしながらの歌手活動その話もされて、自分の子育て真っ最中とオーバーラップして涙感動の3時間だった。二人の女性とも生活者としての魂が絵や歌に入り込んでいるのだと感じた。わたしもそんな生き方がしたい!!
2004年01月19日 00時07分07秒

リフレッシュ休暇
1月17日(土)
 朝一番の飛行機で東京へ。自分のためのご褒美の日。ずっと前から決めていたリフレッシュ休暇。友人と女2人旅。家庭も仕事もなにもかも考えず、今日明日は自分のために時間をつかうのだ。まず、ショッピングだ!!とお台場のヴィーナスモールへ・・・あーこれすてき、かわいい!2時間くらい見て歩いた、なのに何も買わず・・・そのあとは浅草へ。昔ながらの町並みや浅草寺へ。ここも大満足、おみくじもよかったし。そして夜は飲むぞーなんて思ってたら泊まったところが赤坂見附のオフィス街遅くまで開いてる店もなくご飯食べておりこうにホテルへかえったのでした。ゆいつの贅沢が足坪ツボマッサージ・・・そして話すことは子どもや夫や仕事の話・・・・かわいいね!わたしたちって!なんて自分たちで言いながら・・・・マジメなリフレッシュだったのだ!!
2004年01月18日 23時56分30秒

民主的とは?
1月16日(金)
 合併の任意協議会があり傍聴にいった。中間報告をまとめるということで、いきなり採決しそうになる。あわてて我が党の議員の委員が意見はまだあると、言いじゃっかんの議論になる。でも他の人はあまり言わない。傍聴席から「意見くらい委員ならちゃんと言えばいいのに」という声が聞こえた。結局賛成多数で可決。「議論がつくされた中間報告」との会長の言葉に民主的とは??と聴きたかった。市民もまったくといっていいほど合併の動きに関して情報さえはいってない。そして協議会でさえ活発な議論が出来てない、自分たちのまちの将来のこともっときちんと話し合わなくては。傍聴席から、はがゆさと、悔しさで、興奮してしまい、終わったもくやしくてくやしくて、闘いはこれから!!
2004年01月18日 23時46分38秒

私は私・・・
1月15日(木)
 最近髪の毛を伸ばしている。じつは議員になる前は長かったのだ。議員になるとき宣伝カーなどに乗るとき風でみだれるので短い方が見苦しくなくていいというアドバイスをいただきばっさり切ったのだ。それから短いのが続いている。この間、服装も髪型もなんとなく作られた「議員さんのイメージ」というやつにはまっていて、なんか久々にあった方々から「すっかりおばちゃんになって」なんて言われることが増えたので。私らしく自分の好きな格好をしてみようとちょっとづつ自己主張しているのである。賛否両論。でも自分が気に入っているから良いのだ。そんな話をしていると、「服装や髪型より体型をもとにもどしたほうがいいんじゃないん?」と夫。そうか「おばちゃんらしく」の原因はやっぱり太り過ぎが原因か・・・・
努力しマース!!
2004年01月16日 00時04分34秒

苦手な・・・・・
1月14日(水)
 連休から相談があいつぎ7件もあった。今日はその対応に追われていた。離婚に関わることが多く、そう言う分野は専門というか、この間多く相談を寄せられたので慣れてはいるのだが話をしたあとが結構疲れる。相手の心情もわかるし、精神的ダメージがおおいときなので言葉かけも気をつかうから・・・環境面の相談は専門でないので苦手・・・つい後回しに今日やっと手をつけたのです。でもどれもこれも時間がかかるような中身でこれからが大変です。バタバタしてるときにまた電話。今度は借金・・・もうひとり分身が欲しいような日でした。そしてまたまた苦手な原稿の締め切りがせまっており居残り勉強・・・苦手なことは後回しにしては行けませんね。頭がまわらなくなっちゃった!
2004年01月15日 23時55分35秒

寒ーい!!
1月13日(火)
 朝の宣伝が辛い時期になってしまいました。今日は特に寒い、話をしていても鼻がずるずる、足はがくがく・・・ついにコートを引っ張り出さしましたがなんだか防虫剤の臭いがすごくって・・・・駅前一斉宣伝。今日は日本共産党の党大会が開会となり、全国一斉に宣伝というのを企画していたのでした。寒さの中でビラを受け取ってくださるかたありがたい。なんせみんな手がポケットなので受け取り率がわるいこと・・・・余計寒さが染みた朝でした。
2004年01月14日 01時20分29秒

ちょっとだけ・・・・
1月12日(月)
 行事が重なる日曜や祭日、一カ所の所に御挨拶に行くそのあとの抜け方がかなり難しい。
「お時間はあるんでしょ?」「ちょっとなら」
なんていいながらはやいところは20分くらいで抜けるのだから1時間もいれば長居になると自分ではおもっていたのだが・・・今日はゆっくりできると言い一時間半でおいとましようと思っていたら「えーもう帰るの?」なんて言われて・・・毎回悩むところです。ちょっとだけ・・・といいながら言いかけて30分・・・
たのしいからこちらもついつい・・
でも次に遅れそうになりもうダッシュで出る。5分前に次へ到着!!ありがたい、ありがたい「ちょっとだけ」と言ってもらえなくなったら
さみしいものね!
2004年01月13日 01時19分45秒

朝、一番早いのは♪
1月11日(日)
 合併・政令市の報告会が会ったので前夜夜中までまとめたり準備をした。というか始めたのが夜中で終わったのが明け方・・・そのままもう寝れなくなり朝のドライブがてら配れなかった新聞をくばった。朝一番早いのは今日はどこもパーマ屋さん。岡山市は成人式だったのだ。もう夜明けから着付けをしていた。大変!そのまま出初め式にでて午後から報告会だったのだ。ただそのあともすぐお葬式や消防団の集まりもあり報告だけしてすぐぬける。準備した割になんだか我ながら中途半端になってしまい反省。自分なりのレジメをつくらなければね!!
夜はかれんの役員会の新年会だった。かれんは同世代の人が多いのでついつい気が抜けていい気持ちになっちゃいました。朝一番早起きだった私は帰ってすぐコテン・・・電池切れになっちゃいました!!
2004年01月13日 01時10分15秒

命のバトン
1月10日(土)
 中学校PTAの思春期講座で助産師の東森さんをまねいて勉強をした。命を生み出す助産師としてたくさんの出産に携わってきた。生まれた瞬間のきもちを思い出して!性教育は命の大切さを学ぶこと。そして生まれたときへその緒は切るがそのとに同時に心のへその緒を母親と子どもは結ぶ。思春期は心のへその緒を切るとき・・・などの言葉が心に残った。また具体的に若い方の相談にのっていて、女子高生の4割が性体験者で性病や妊娠の相談がたえないとのこと。大事にされていると感じていない子ども達がセックスの瞬間だけ大切にされていると感じるなど具体的なメールの内容も紹介しながら話された。少しショッキングな話もでたがこれが現状なんだと改めて認識を深めた。命のバトンをつなぐためにいま私たち親が子ども達にしてあげることは「大切にされていると実感できること」。そのことを実感した。
2004年01月11日 00時57分40秒

やけに・・・・
1月9日(金)
 朝一番で倉敷まで。動物愛護会の写真展に誘われていたので・・・・収容されて処分される前の犬猫の様子・・・やけに悲しい犬の目が心に残る。そのあと岡山にとんぼ返りNPOなど何カ所か挨拶回り。どこへいっても合併・政令市の話題に。しかしやけに政令市バラ色論を信じている人が多く、その事実を明らかにしていくと「それはおかしい!」と。やはり情報不足、私たちの側も宣伝が足りないと思います。頑張らなくては!!夜のニュースは政府のイラクへの自衛隊派兵に関してのことでもちきり。しかし報道規制まで。昔の大本営発表をおもいだす。やけに戦争まえの時代に似てきているのは偶然でないはず・・・世論のちからで止めなければ!!
2004年01月11日 00時44分56秒

西大寺で100人が自衛隊派兵NO!!
1月8日(木)
 イラクへの自衛隊派兵反対の声を地域のあちこちで!!と西大寺でも今日昼休みデモ行進が行われた。昼休みにかかわらず予想以上の人が集まり寒風に凛と「憲法9条をまもろー!」「アメリカの占領の応援をするな!」とシュプレヒコールが響く。有事法制の時に思えば西大寺で40年ぶりにデモがもたれ、そのあとテロのあと、イラク戦争の始まりと続いてもたれている。もうこんな集まりを持たなくても良いようにとの願いは年々裏切られ世論を大きくするしかない情勢になっています。この時期西大寺で成功できたというのは大きな力だ!ビラを見ていてもたってもいられないと参加した方もいて、平和を願う気持ちはみんな同じ、もっとその思いを広げなければと確信しました。
2004年01月09日 00時17分55秒

どう生きるか?
1月7日(水)
 党東支部の新年会に参加しました。みんなで今年の抱負を言い合っているとき50代の男性の方が「今、課長をしているがもうあと少しで定年だと思うとこのままで良いのかと思う。課長も係長も主任もみんな50代若い者が育たない。あと数年をどう生きるか?考えたらやはり一番の財産は人育て。課長を返上して、定年までひらにもどって現場で若い人とともに汗を流し自分の持っている技術をすべて教える。そう言う生き方をしたいとおもっている。」と言われる方がいた。もう定年近いとあとは波風たたさせず・・・・なんて人が多いが、私利私欲の前にどう生きるかを考え実行に移そうとされている彼に私は心から感動した。どう生きるか?なんて哲学めいた話は最近敬遠されがちだが、やはりヒューマニズムにあふれた私たちの集団ならでは!と関心。なんだか久々に感動した。
今だからこそ、どう生きるかを会えて語りたいのだ。
2004年01月07日 23時18分03秒

お役所のお仕事
1月6日(火)
 朝8時から党の県議団市議団揃って市役所前で演説。そのあと市役所9階までのすべての課に御挨拶をしにまわるのが新年の恒例になっている。お役所の仕事も幅広くまだ、すべての課の名前が覚えられない。やっと担当の方とかおなじみになると課がかわりまた新しい方と仕事をすることもしばしば。それでもすぐに新しい部署でも全く違う分野でもがんばっておぼえなければ行けないのだから大変だと思う。土木関係の職員だったのに福祉関係にいたり・・・など今日の訪問であらたな発見があった。私の母も公務員だった。「お役所の仕事はちゃんとしてあたりまえ、いいことしても評価はすくない。でも悪いところがあれば大きく非難される。だから日頃から裏表なく、いつでもどこでも市民から見られている緊張感がある。」とよく言っていた。そう言う気持ちは税金をもらう立場になって私もいたいほどわかる。謙虚に、まじめに、皆さんの姿をみて私もその気持ちをおもいだしました。
2004年01月07日 00時58分14秒

いよいよ仕事モード!
1月5日(月)
 今日から役所は仕事始め。私も朝夜中の3時に起きて岡山中央卸売市場の初競りと互礼会に参加。朝から威勢のいいかけ声の中視察と激励をしました。寒かった!そのあと西大寺に戻って支所や保健所、老人ホームなど挨拶にまわる。たくさんの方とお会いし話しているともう頭は完全に仕事モード・・・あれもこれもしなければならないことが山ほど!!ぼちぼち頑張るぞ!!
2004年01月05日 22時05分36秒

計るだけダイエット
1月4日(日)
 挨拶回りに地域を歩いたのだが・・・・体が重い、お腹がぶよぶよ。お正月の食べ過ぎがたたったのだ・・・また1件1件長くかかりあまり数はまわれなかった。明日から本格的にダイエットにはいらないと、中年太りまっしぐらへといきつきそうで・・・この間TVでみた。計るだけダイエットに挑戦。100グラムの単位まで出る体重経でなんども計る。それをグラフに書く。今日は3回も計ったのだが、朝とあるいたあとの夜では800グラムも減っていた。この調子・・・でもまだ買い置きしている肉や野菜、おもちがたくさん。今度はもったいない病との戦いです。今年は本気のダイエット。がんばるぞ!!
2004年01月04日 23時30分56秒

お年玉の使い方
1月3日(土)
 お年玉をもらってほくほくのこどもたち。その分私の財布からもお年玉が消えていったのにね・・・こんな習慣やめたらいい。額が多すぎる。最高でも3000円までにすればいいのに、中には5000円札や1万円札がはいっているのもあり、あけてびっくり。私自身3000円以上こどもにあげない主義なので、またそこのうちには、大人用の別のお返しをしたりして・・・結局無駄遣い。使い方も様々。長女はお財布に入れておくと使うからと持ち歩かない主義。好きなアーチストのコンサートなどにドンとつかう。長男はじっくりじっくり探して欲しいものがあると少しずつ。次男が大問題。すべて綺麗に使うので、ちょっとは貯金しなさいと取り上げる。高校生のアルバイトの時給は670円、一日働かないと5000円はもらえんのんよ!!とお金の価値を話すのだが・・・次男についていったファミコンショップでは、子ども達の手に一万2万とお札が・・・たくさんの子どもの客を相手に大人達が敬語でお相手をし、DVDの見れる機械や多額の商品をうりつけている。その光景をみて・・・・「日本は狂ってる!!」なんて思う。もう辞めましょうお年玉!!こどものためにそれが一番!!
2004年01月04日 10時02分24秒

微妙・・・・・まじっ・・・・ぽい・・・系
1月2日(金)
 気になっていた親戚のお見舞いや、選挙の応援に来てくれていた親戚への挨拶回りをした。夜は夫の姉の嫁ぎ先の鏡野町におじゃまする。子ども達は雪が残っていることにおおはしゃぎ。しばらくは雪遊びに夢中。総勢16にんのにぎやかな夕ご飯になる。義姉のところのこどもたちや親戚のこどもたちが8人。中学生から大学生までの年頃。久々にあったのでいろいろお互いに近況を聞いていた。でもこたえはみんなおなじ・・「えっまじ?」「微妙」「〜ぽい」「〜系」最近の子は何聞いてもおなじゆおな話し方で・・・聞いている大人達がいらいら。「なんでも(まじ)つけんの」「微妙って中途半端な答え方するな」なんて・・・でも言っている本人達はいったってまじめに曖昧な自分たちの気持ちにぴったりな言葉なのだとのこと。若者よ!正しい日本語をつかおう!!
2004年01月03日 01時47分38秒

『力を蓄える』
1月1日(木)
『後援会のみなさんと今年も初日の出を見に行った。なのに日の出は厚い雲におおわれ姿が見えなかった。残念!いつのまにか日は上がっといたのだ。今の厳しい時代をあらわしているような気がする!でもどんなに厚い雲があっても必ず夜明けは来るのだ!その雲を払いのける力を私たちが蓄えなければいけないと思います。
毎年書き初め持参のYさん。偶然にも今年もの言葉は『力を蓄える』その書き初めを持って記念撮影!みんなの力で雲を払いのけなくては

転送処理不調により、1日遅れで管理サイドから送信しました 2004年01月02日 12時22分04秒


大晦日のお家事情
12月31日(水)
 ついに、たまりにたまっていた主婦の仕事を今日は徹底的に片づけた。朝一番でスーパーに買い出し・・・なのにすごい列。おせちの材料や魚介類いっぱい買ったあとふと、元旦から開いているんだと気づく。♪よーく考えようお金は大事だよ♪一万円札が飛んでいった。そのあと洗濯物が乾きそうにないのでコインランドリーへ直行、家族6人大袋3つかかえて・・・なんとそこは男性ばかりだった。乾燥機にせんたくものを入れるやいなや男性諸君は妻に携帯電話で「40分はかかるで」と報告。電話のむこうから隣の私にまで聞こえるくらいの大きな妻の声「私はもう買いもんしょうじゃー40分くらいそこへじっとして待たれー」「煙草でもすようるわー」と夫。他も忙しい妻を手伝ってか男性ばかり・・・ほう時代は変わったのだ。さて今日は私の母を病院からひきとって泊まって貰うことになっていた。母はここ何年か病院でお正月を過ごすことが多かったので家族で紅白を見たいという希望で。なのに我が家の男達は紅白よりボブサップ・・・別の部屋でのTV鑑賞となってしまったのでした。なんとかおそばだけはみんなで揃って食べたけどね!!
2003年12月31日 23時57分25秒

1月前の日記 日記のホーム 1月後の日記 今月の日記
私のGeoのホームページへ | 私のホームページへみつえの情報特急便