2003年12月 みつえの日記

岡山市在住。岡山市在住。身近なこと、気のついたこと、心温まること、なぜかしらなど日記に書きとめ、お届けします。
私のGeoのホームページへ | 私のニフティのホームページへみつえの情報特急便

人目のご来場ありがとうございます・・・みつえ

1月前の日記 日記のホーム 1月後の日記 今月の日記

大晦日のお家事情
12月31日(水)
 ついに、たまりにたまっていた主婦の仕事を今日は徹底的に片づけた。朝一番でスーパーに買い出し・・・なのにすごい列。おせちの材料や魚介類いっぱい買ったあとふと、元旦から開いているんだと気づく。♪よーく考えようお金は大事だよ♪一万円札が飛んでいった。そのあと洗濯物が乾きそうにないのでコインランドリーへ直行、家族6人大袋3つかかえて・・・なんとそこは男性ばかりだった。乾燥機にせんたくものを入れるやいなや男性諸君は妻に携帯電話で「40分はかかるで」と報告。電話のむこうから隣の私にまで聞こえるくらいの大きな妻の声「私はもう買いもんしょうじゃー40分くらいそこへじっとして待たれー」「煙草でもすようるわー」と夫。他も忙しい妻を手伝ってか男性ばかり・・・ほう時代は変わったのだ。さて今日は私の母を病院からひきとって泊まって貰うことになっていた。母はここ何年か病院でお正月を過ごすことが多かったので家族で紅白を見たいという希望で。なのに我が家の男達は紅白よりボブサップ・・・別の部屋でのTV鑑賞となってしまったのでした。なんとかおそばだけはみんなで揃って食べたけどね!!
2003年12月31日 23時57分25秒

今年最後の・・・・
12月30日(火)
 今年のうちにしなければならないことはことしのうちに、年末になってバタバタ、仕事も家事も忙しくなってきました。やっと年賀状のめどもつき・・・なのに、今日は我が家で今年最後の忘年会。例によって夫の空手仲間が集う。
今年のことは今年に、といいながらおいしいお酒を飲む、しゃべる、これがいちばんしたかったことなのか?とにもかくにもあと一日。あとなにをやろうかしら??
2003年12月31日 03時10分31秒

大掃除・お引っ越し?
12月29日(月)
事務所の新聞がいっぱい、それに使えないストーブなど捨てなければ行けないものがたくさん!!かれんの事務局長さんと女馬力で片づけました。紙業のとこへもっていけば引き取ってくれるし、粗大ゴミへ市のクリーンセンターへ・・・けっこういっぱいに運んでもトイレットペーパー1つ。不景気だなー。ついでに夕方我が家のたまっていた新聞もかたづけ大掃除も始めましたがなんと・・・・トイレと階段と廊下だけでもう夜中に・・・このあとどうしようか???助けてー!!
2003年12月30日 09時31分49秒

年の瀬の風景
12月28日(日)
 朝から新聞代の集金の残りを片づけようと地域を歩いた。玄関から窓から開けっ放して掃除をしているうちや、お飾りを編んでいるうち、様々の年の瀬の風景を見た。「昔はここに船が着いてこの辺の商店街はそれはそれはすごい人通りで・・・」なんて話し込んでくださる方。話題の通販グッズの掃除道具を見せてくださる方・・・そして夜は夜で消防団の夜景の激励に各機庫を訪問。夜警のあと団の交流もあるというのが1年の楽しみとなっている。各地域でそれぞれ男性達の工夫の料理が並んでいる。本格的焼き肉や、牡蠣、魚料理、おでん・・・
あるところでは、だしからチャーシューまですべてお手製のラーメンを食べさせて頂く。それが本当においしかった!!地域で生きていることを実感できる一日でした。
2003年12月29日 00時39分22秒

親子でピース!
12月27日(土)
 若者中心になってイラクへの自衛隊派兵反対のピースウォ−クが表町であった。なんと今回、中学生の我が家の2人の息子も初参加。日ごろ可愛がってもらっている、夫の職場のお兄さんに誘われて断れなかったらしい。恥ずかしそうにでもプラカードもって最後まで付いてくる姿に、なんだか嬉しくなりました。いろんな人の話をきいて刺激的だったようです。
ただすぐ答えがでないこういう活動の意味がなかなかつかめないのか特に次男は質問攻め。「こんなことして意味あるん?」「何回もして何か変わったん?」私でなく他人のおにいさんたちに、「全国あちこちでおこなわれていること」「いままで関心も持たなかった人が歩いてる姿を見てかんがえてくれたり・・・」など具体的にこたえてもらい満足そう。何事も経験だ!!
2003年12月28日 02時02分19秒

熱い!
12月25日(木)
 合併政令市および広域行政の特別委員会があった。今回は教育委員会をよんで合併し政令市になるとどうなるのか徹底審議をした。合併特例債はどうするのか?個々の市町からの要望事業のシュミレーションはしたのか?などなど議員のほうは活発聞いているのだが答えられない。結局、窓口である企画局の考えで現場サイドは方針すらもてていない。最後はカッカして熱くなってしまいました。頭にくる!
夜は若者たちとクリスマス会をかねた会議。よく喋りよく食べ・・・・おまけに最近の若者はまじでです。熱く社会変革も語ります。なんだかその新鮮さに参加してよかったとおばちゃんん(私)もかなり熱くなってしまっら!
2003年12月26日 01時16分01秒

成績表ショック・・・・
12月24日(水)
 クリスマスイブだ!と言っても明日まで委員会が入っておりなんだか忙しい。子どもたちも今日は終業式。中学生は今年からシステムが変わってテストも成績表も学期ごとでなく前期後期なったので今日は成績表はもらってこない。だから安心と思っていたら、私の成績表をいただいた。5段階評価の3、ABCDEのC・・・ショック。これは市民オンブズマンの議員の出張報告に対しての評価なのだ。私は前期会派で視察に行っただけだったのだが、まとめて代表で書いたので、個々の感想も意見もないということでCなのだとおもう。だけど代表で書いたものとしてショック。いままでAしかとったことなかったので・・・年々評価するほうも厳しくなっている。Aが一人と言うのも今までにないこと。でもコメントがきつい、たとえば「いままで読みにくい手書きだったがワープロ文字になっている」なんてコメントが他の議員さんのところにかかれてあった。でも一生懸命自分で書いたひとより、秘書が適当にパソコンでしたほうが評価が高いというのか?なんて読んでて気になってしまう。やっぱりこのように評価が形になるのって気になるよなあ!久々に成績表をつけられての感想です。「一応のめやすなんだから、この評価がすべてじゃあないんだからこれからも頑張ればいいことなんよ」いつもこどもたちに言っている言葉を今日は自分自身にかけたのである。
2003年12月25日 00時24分00秒

酔っ払い注意報
12月23日(火)
昨日の深夜(正確に言うと今日の始まりの頃)、さあお風呂に入ろう!とお風呂場でほとんど裸状態のとき夫から電話。「忘年会の流れで友達を連れて帰ってもいいか?」「ダメダメもう絶対ダメ、今お風呂は行っているんだから!!」と切ろうとしたらなんと夫は玄関先で電話しているとのこと、もう来ているからつれた入るよ・・・・そのあとは酔っ払いが空手のためし割をしたり、子どもたちをつかまえて演説をはじめたり・・・肝心の夫は友達を連れてきたことを忘れてグーグーZzzz・・・もう私もつきあえないからご自由にと、先に寝る。結局長男が深夜4時近くまで酔っ払いにつかまり話をきいてあげたそうで・・・「大人も大変じゃ」との感想。朝起きると酔っ払いたちは何もおぼえてないそうで・・・夫といえば「リビングに寝てるのは誰?」「なんでこの入れ物こわれとん?」などまったくの記憶喪失状態。今日の夜は罰として夕食をおごってくれることに。夜中まで奮闘した長男が一番ご馳走してもらっておりました。「もうええかげんにしてよ!」と、とどめの一発を言いながら私もヤケ食いしてしまいました!!
2003年12月24日 00時40分13秒

悲しい冬の物語
12月22日(月)
 朝から、駅前でイラクへの自衛隊派兵反対の宣伝行動。寒い!終わって自動販売機であったかいコーヒーを買って車の中でほっと・・・そのとき、またあの寒い冬の日をふと思い出した。母の弟が、大阪の川のなかで死体でみつかったという連絡をうけて大阪に駆けつけた日のことを・・・母の弟は若いときに大阪に就職しずっと行方不明だった。それがもう7年位前になるか、川にとびこみ自殺をしたのだ、所持金わずかがぽけっとにあっただけという・・・その弟は3歳の時に被爆したせいか背があまり伸びなかったそうで本当に遺体は小さかった。もう私がこどものころから行方不明であったこともなかった、遺体が初対面となったのだ。結局その遺体を見て、被爆しなかったらもっとちがった生き方が出来たのではないかとかわいそうでならなかった。もうそのときは母も病気で、姉も身重だったので、私が遺体を確認したのだった。戦争さえなかったら。もうこんな悲しい人生は繰り返させてはいけない、絶対に・・・
2003年12月23日 02時02分53秒

雪だー!
12月21日(日)
 今日は久米南町で会議があり参加。昨日からの寒さで寒いのは覚悟していたのだけど、なんと峠をこえると雪景色だった・・・御津町にはいったとたん・・・こんなにも気候がちがうのね・・・なのに岡山市に合併しようだなんて無理がある話だ!!今日の会議でも各自治体の合併反対のとりくみが報告された。私たちも年末から年明けまで、びっちり、合併の会議が入っており、年明けにはいっきに進めていこうという当局の動きがあります。負けて入られない!!
2003年12月23日 01時39分01秒

我が家族
12月20日(土)
 娘がこういうタイトルで作文を書いていた。この前高校の個人懇談で先生から渡された。「家事はほとんどおばあちゃんがすること・・・両親はいつも仕事で遅いが兄弟仲がいいので寂しくない・・・・夜遅くても必ずだんらんがあるからいい・・・父がマイペースすぐるのがちょっと困る・・・・仲の良い家族です」と締めくくられていた。私は特におばあちゃんの体を気遣う文章もあったので嬉しくなって、帰ってきた夫に声を出して読んでしまった。そこへ娘・・・「もう小学生ではないんだからそんな恥ずかしいことやめて!先生も私に許可なく親に返すなんて最低」といってびりびりに破いて捨ててしまった。そうだよね!本人に許可なくというのはよくなかったなあ・・・
でも内容はきちんとおばあちゃんにも伝えた。するととても喜んでくれた。お互いがきもちよくなることはきちんと伝えて、いつまでもなかよくするためにはね!!と思って!!
2003年12月21日 00時10分44秒

ドジ子復活!!
12月19日(金)
 夕方イラクへの自衛隊派遣反対の宣伝行動に岡山駅前にたつ。朝からのスゴーイ寒さに負け私ともう一人しか来ていなかった。だから結局一人で30分も演説、最後は鼻水ジュルジュルの手はガチガチのわけのわからない状態。やれやれ終わった・・・とおもうと、久々にやってしまったのです。ドジコ復活という感じ・・・カギをつけたままロック・・・もう一人の方がJAFの会員ということでJAFをよんでくれて、来るまでつきあってくださった。宣伝後またまた40分くらい寒い中でJAFさんが来るのをまつ。本当にご迷惑をかけてしまって・・・以後気をつけまーす。といいながら年に1回はドジ子復活の日がくるなー・・われながら情けない!!
2003年12月21日 00時01分46秒

キン、キン、キ−ン
12月18日(木)
 朝宣伝が寒さでつらい時期になりました。今日は手がキンキンしてマイク持つのに寒かった!!これからもっと寒くなるぞ!午前中は、建設委員会傍聴。下水道料金値上げは粛々と可決されてしまった。くやしい!アクションスポーツパークの委託に関して、私たち市議団は建設委員がいないので傍聴席から発言をさせてほしいと、申し出ていた。だから緊迫した気持ちで傍聴。でも私がいるときは、その議題にならず・・・午後から稲葉議員、夜は藤沢議員と傍聴はバトンタッチ。急な呼び出しがあるかも?というなか、生活相談へ。今日は墓地がごみ置き場になったという相談。とりあえずごみをどけなければと、有志の方に集まってもらってお掃除。私も久々の力仕事。筋肉痛でキンキン・・・夜になって、委員会のほうは明日へと引き継がれたと電話が入る。やっと緊張感は取れ明日に・・・・そんなこんなでキンキンキーンの一日でした!!
2003年12月19日 01時19分33秒

サンドイッチ・トンカツ・天重・アップルパイ
12月16日(火)
 個人質問で登壇する日は、朝から緊張してあまり食欲がでない。今日11時半頃3番目の登壇、何とも中途半端な時間になる予定だった、しかし、前の方から時間がずれて、午後1時に。だからお昼もあまり食べれず、サンドイッチ一口。でもとにかく、頑張って用意していた再質問まで言いたいことは言えたかな?今回は提案型で良かったと、お褒めの言葉を複数のかたから頂く。(質問内容と答弁は近日中にHPにUPします。)ほっとして、急にお腹がすいてとにかく何故かトンカツが食べたくなった。同じく質問が今日終わった稲葉議員とともに夕食へ直行。なのに、その店にはトンカツがない!!!とにかくこってりしたものが食べたかったので天重にする。ぺろり、満足。つかのまの幸せ。でもまだ明日は委員会があるので居残り勉強・・・今日は頭使いすぎてもうギブアップ。そんなときなぜか料理をしたくなるのが私の癖。リンゴがたくさんあったのでアップルパイを焼く。深夜11時にしあがったアップルパイに「なんで、こんな時間に・・・」と文句を言われながらみんなでぺろり。我ながらなにやってんだか???
2003年12月17日 01時03分33秒

こつこつ10年
12月14日(日)
 全沖縄少林寺流空手道求道館岡山支部結成10周年記念演武会に参加。この空手は単なる格闘技でなく沖縄の文化、沖縄の心だとこの10年関わってきて実感する。10年前に夫を含め3人のひとが道場をたちあげた。その時は正直、空手=格闘技というイメージが強く私は興味すらもたなかった、いつまで続くか?なんて正直思っていた。しかし2年に1回宗家の中里先生の教えを受けに沖縄へいくのだが、それについて行きだしてイメージが180度変わった。けして、この空手は闘うのでなく受けから始まること、不当な暴力から身を守ることを思想として不当な暴力に屈せず民族の誇りをまもり、自らの平和を守る知恵だった、「命どう宝」沖縄の心そのままがこの空手に表現されている。無形文化財といえる。10年こつこつとしてきて今では公民館講座に、30人以上の会員を持つように発展した。この10年一番この会のファンとして見守ってきた私は心の底から嬉しかった。よく、夫だけでなくいっしょにすれば?なんていわれるのだが、ファン一番席が居心地よくって、なかなか離れられないのである。
2003年12月15日 01時23分41秒

カラオケ大好き!!
12月13日(土)
 忘年会シーズン、毎週何箇所も重なってィ入っている。今日は党の地元の支部の忘年会へ参加。もちろん付き合いのいい私は2次会までつきあう。2次会はいつものカラオケ。私カラオケって大好き!!もちろん私も歌うのは好きだが何より歌っている瞬間はその人が主人公。みんな言い顔をされる。そんないい顔をみてこちらもうれしくなっちゃう!!笑顔が耐えない楽しい会、こういうつながりがいざ!っというとき強いのです。うたって笑って、みんながひとつになれる瞬間が好き。あー酔った酔った!!
2003年12月14日 00時52分22秒

やっと・・・・・
12月12日(金)
やっと原稿がしあがりました。今回はちょっと欲張りすぎて6項目もあります。色々勉強になった。議会で取り上げるのですからそれなりに
がんばっていいものに!!でも今回はわざわざ議会で取り上げなくても委員会で提案できるような内容の質問が続く、先輩議員たちは中身のレベルがおちたなーとささやく。さすが共産党といわれるような中身にしなくっちゃ!!
2003年12月14日 00時45分31秒

兄弟げんか・・・姉弟げんか・・・
12月10日(水)
 連日遅い日が続くといつも子ども達が荒れる。選挙中は他の子どもさんとトラブルをおこし謝りにいくこともしばしば・・・なんと今日は激しい兄弟げんか・・いや姉弟げんかをしていた。次男がきれてお姉ちゃんに暴力・・・その前にお姉ちゃんから言葉の暴力があったらしい。夫が言い分を聞いて兄弟でも気をつけなければいけないこと、限度があることなど諭していた途中に私が帰宅。わけもわからず、まぜかえしてもいけないので報告を聞く。思えばやはり下の子は長い間つちかわれた力関係の中で、鬱積しているものが多いのだろう。私も姉にいじめられていたのでどちらかというと下のこの気持ちがわかる。40過ぎた今もいまだに力関係はかわらず・・・でも思春期は難しい時期なので親も気を配らないと行けないと夫。バタバタしている間に子どもは大きくなってゆく。親も成長しなければ!!
2003年12月11日 01時08分25秒

地獄の居残り勉強
12月9日(火)

 質問準備のため連日深夜まで居残り・・・暖房は止められ寒い中、お腹は空くし最悪のコンデイションで書いている。でもそのほうが眠くならないので頑張って書いている。ほとんど家にいるより市役所に居る方が長いこの3日間、家に帰っても頭使いすぎて眠れない・・・そして朝は宣伝と・・・睡眠不足が続くのである・・・この地獄を乗り越えおいしいお酒を飲むのを楽しみにただひたすらパソコンに向かう日々なのである
2003年12月11日 00時59分55秒

ちょっと重い・・・日
12月7日(日)
  朝から歯痛で重い目覚め・・・なのに早起きしなければ行けない日。つらーい・・・まあ午前中で何とか痛みはおさまり午後の仕事へ・・午後は私たちDV被害者サポートシステムをつなぐ会と弁護士会で企画した映画の上映会。DVのドキュメント映画で複雑なケースがたくさん出てきた。テーマは重いが出もこれが現実なんだと理解できた。夜は忘年会が2つも入っていて、どちらも食べて・・・とすすめられついつい。またまた体重が重ーくなるのだ。カロリーを消化せねばと2次会までつきあって歌ってしまった。出もまだみんなのりのりで歌ってるのに目が重く眠いばかりの日でした。
2003年12月09日 00時50分56秒

はじける若さ!!
12月6日(土)
 若者達と今度、イラク戦争の被害の写真展を企画している。今日はその仲間達と交流会。ホントにいまだからこそ平和にこだわって頑張りたいと熱意が伝わってくる。友人が病気で亡くなったというYくんは、その友人の死因が被爆3世から来るものだったとわかりいまでも胸が熱く、怒りでいっぱいだと熱く語る。一人一人の思いを受け止めながら私自身も成長出来る気がする。絶対成功させなくては!!でもよく食べよく喋りよく歌い・・・このはじける若さがあればおばちゃんの出る幕無し・・・って感じ・・・・まあ見守っていきますか??
2003年12月07日 01時43分48秒

みんなが主役!
12月5日(金)
 女性後援会かれんの忘年会があった。かれんのモットーはみんなが主役。今日も一人一人引いたくじに書かれている題目でスピーチ。たとえば「とっておきの恋の思い出」「ちょっと自慢させてください」などなど・・・そんななかで知らなかった子どもの頃の話やみんなの人となりが理解できてあったかほんわかの良いムードになる。かれんっていいよね・・・といつも
参加するたびに言ってくださるから本当にうれしくなっちゃう。その後例によって役員さんを中心に二次会。夜中までおしゃべり・・・1年のあかが口から落ちたようでした!!
2003年12月07日 01時38分10秒

香りのお話
12月4日(木)

コーヒーにミルク入れるタイプ?それともブラック?私はミルクたっぷりのカフェオレタイプが大好き。本当のおいしさがわかんないかもしれない。でもコーヒーの香りにさそわれたついつい喫茶店に入ってみることも。偶然入ったお店がおいしいと得した気分。今日は県庁に行った帰りによったお店がすごくよかった。ラッキーでした。しかしお客さんが男性ばかりで煙草すぱすぱ・・・それにはげんなり・・・煙草の香りは堪えられない。香りと言えば男性でもいいにおいのコロンをつけている方がいますね。今日すれ違いざまの香りのいい方がいました。
うちの娘の愛用コロン・サムライマドンナも良い香り・・・(高校生のくせに生意気ですが)
またまた香りで思い出したけど、私はマニュキァの香りが大好き・・・塗り替える瞬間が好き!そうだ!市役所のそばに酸素バーというのがあります。お気に入りのアロマの香りを選んで酸素をすわせてくれリラックスできるという・・・けっこうおもしろいのだ!!
2003年12月06日 01時52分10秒

じっくり・・
12月3日(水)
個人質問に向けて情報収集をしている、午後からじっくり、一つの本を読み切った。こうやってしっかり勉強するとじわじわじっくり、身に付く。知らなかったことも多いのでまず情報として頭に入れること。じっくり咀嚼していくとすぐに答えはでないが議論していてはっと、自分のなかでわかる瞬間があるのだから不思議。
けして勉強はむだではないのだ・・・学生の時に気づいていれば大学にいけたのになー後悔・・・でも私の母は、戦争で両親を失ってしまい高校に進学できなかったので、私が高校入学と同時に通信で高校に入学し4年かかって卒業。そのころの歳はきっと今の私と同世代、私もいまからあきらめてはいけませんね。いつか大学生になりたいなーーー!質問準備で勉強癖をまず身につけなくてはね!!
2003年12月03日 23時45分07秒

チャラ
12月2日(火)
 久しぶりに10時前に帰れて、夫と話し込む。最近名古屋に出張で行ったついでに大学時代の友人やバイト先を訪ねてきた夫からの報告を聴く。夫は名古屋の日本福祉大学出身、バイト先の八百屋がそのままあったと興奮気味に話してくれた。また学童保育でもアルバイトをしていてその頃の仲間たちにも会えたそうです。その友人たちいわく、活動家の多い大学でまったく活動もせず、バイクに乗ってチャラチャラしていたオマエが今一番活動しているし、しかも老人保健施設の事務長??オマケに妻は日本共産党の議員??!!なんてびっくりされたそうです。その報告を受けながら私も学生時代はアルバイトに明け暮れ、活動に誘われても知らん顔、好きなアーテイストを追っかける日々のチャラ子だった。どこでどう変わっちゃったのか?と大爆笑。まあまっすぐな気持ちと人間が好きだったのと、活動している親に育てられて方向は間違わなかったのかな?なんてお互いに納得しながら晩酌はすすんでいったのでした!!
2003年12月03日 00時33分50秒
2003年12月03日 00時35分44秒

同じ空同じいのち
12月1日(月)
 イラクで日本人の外交官の2人が命をうばわれました。本当に悔しい辛い事件です。なのに政府はまだイラクへ自衛隊を派遣すると言っています。イラクで安全なところはないといわれているのに。平和憲法をもつ日本としてあるまじき態度。党派をこえてこの動きにストップをかけなければいけません。今日早速私たちは街頭で訴えました。土曜日もこのことで署名行動に出たばかり。そのとき中学生が「おれ自衛隊になっていきたい、戦争好き」と叫んで通ったのです。その根底には社会への絶望感があると思うのですが・・・・なくなった井上さんは中学生の頃から夢は外交官、社会に貢献したいと言っていたといいます。社会に貢献するというのは命を落とすことではない、本当に無念の市だったと思います。まずは自衛隊イラク派遣をストップさせる、そのために頑張らなくては。社会に貢献したいと夢を語れる社会にするために。
2003年12月02日 00時32分21秒

1月前の日記 日記のホーム 1月後の日記 今月の日記

私のGeoのホームページへ | 私のニフティのホームページへみつえの情報特急便