2003年11月 みつえの日記

岡山市在住。岡山市在住。身近なこと、気のついたこと、心温まること、なぜかしらなど日記に書きとめ、お届けします。
私のGeoのホームページへ | 私のニフティのホームページへみつえの情報特急便

人目のご来場ありがとうございます・・・みつえ

1月前の日記 日記のホーム 1月後の日記 今月の日記

子どもたちの爆発
11月30日(日)
 夕方3人の子どもたちをつれて病院に入っている母のところへ。なかなか部活などで忙しくみんなそろうことが無かったのだが、今日は試験前でみんな暇そうにしていた。私も仕事をきりあげて、どうせ暇があっても勉強はしないのだからとおばあちゃん孝行につれていく。特に男の子たちは久しぶりの対面、急に背が伸びた2人を見ておばあちゃんもびっくり。そして姉とも久々の再会。また姉の子ども、内の子どもから言うといとこなのだが、いとこ同士も久々の再会。最初は照れていたが気が付くと親の愚痴大会。日ごろの我慢を爆発という感じでしゃべったしゃべった!!本音が聞けてよかったけど・・・・まあでも親の前でオープンに第三者にきいてもらうのもいいんじゃないかな?なんて思いながらこどもたちのすっきりした顔をみて思ったのでした。
2003年12月02日 00時22分34秒

みんなで育ちあうこと
11月28日(金)
 協立保育園の保護者会で岡山市の保育行政について報告をする。待機児童ゼロといいながら、貧しい保育行政の実態を報告。大切なのは子どもの発達を守るという視点。この大事な部分が行政は抜けています。しかしこの大もとは小泉構造改革、国のうごきです。最小のコストで最大のサービスを・・・そして今市は育児休暇中は原則的に保育はしないという方針。それでは困るということで、保護者たちから現状がでる。一人一人がなぜ、こんな市政なのか、自分たちが望んでいることガ無理なのか?などの疑問が議論するうちに理解され、元気になっていく。自分たちだけの問題じゃない、保育の充実をもとめる署名をとらなくては?などと前向きになる。こうやってみんなで育ちあい運動をすすめることが何より大切です。私自身もさんかして本当に良かった集いでした!
2003年11月30日 01時06分58秒

あーーーーー!!
11月27日(木)
 あああー!目覚ましを止めて寝ていて寝過ごすところだった。6時半に起きる予定が6時45分、これは大変。必殺レンジでチンだけでお弁当をつくり、娘を送り出す。そしてあわてて朝宣伝へ。頭のなかまとまらないまま宣伝。ちょっと、「てにをは」がへんな演説でした。あーーー!!そして委員会へ。委員会ではあらかじめ色々聞こうと予習をしていたメモ書きを、忘れたことに、マイクのスイッチをいれてから気づく!あーーーーほとんど記憶をたどりながらはったりで質問する。なんとか聞きたいことは伝えたのでセーフという感じ。スタートからつまづくこんな日は最後まであーーーーです。9時前に家に帰ってちょっと横になったら目覚めると今・・ひえー明日の予習をしなくっちゃ!!
2003年11月28日 00時32分21秒

頑張れー専門職!!
2003年11月27日 01時28分03秒

11月26日(水)
昨日の日付をまちがえてました。昨日は25日火曜ですね。ごめんなさい。さて今日はさっきまでファミレスにいたのです。夜10時から元職場(旭川荘)の方と情報交換。現場の様子を聞くと専門職としての血が騒ぎます。ついつい話し込んで深夜帰宅となりました。専門職ゆえに悩み、より専門的になりたいと葛藤し日々子ども達に真剣に接していた現場のころを思い出しました。
子どもの発達に真正面からとりくむことで自分が成長できた、本当にすばらしい仕事だったと再認識。しかし幹部の政治的な組織拡大という波にのまれ何が大切か見失うという今の現場の状態は聞けば聞くほど深刻です。なんと規模だ
けは日本で3本の指にはいるくらい大きくなったとのこと。18年前組合青年部を立ち上げたとき私が考えたスローガンは「西日本最大の総合福祉施設として利用者・職員の人権の守られる質的向上に責任をもちたたかおう」というもの。今こそその立場を願わずにいられない。
2003年11月27日 01時26分55秒

DEEP LOVE
11月26日(火)
 高校生の娘が「DEEPLOVE」という女子高生の中でいまブームになっている小説をみせてくれた・ネット上から火がついたというその小説。最初は激しいセックス描写から始まり、一瞬エロチックな分野の物かと思える。「このシーンの意味わかるの?」「だいたい」という娘の答えにビックリしながらも全部読み切る。主人公が援助交際、シンナー、風俗などに走るのだが、その中で独居老人や犬との出会いで愛にふれ、独居老人の戦争体験をきくなかで命の大切さにふれるというシーンもある。しかしなぜそう言う生き方を主人公がしたのかという背景には、幼少の性虐待をうけた過去やレイプの過去が明らかになる。結局その主人公は死んでしまうと言う何とも行き場のない結末。
そんな人生にもいい人との出会いが少しでもあってよかったと思うことに救いはあるが・・・
またその本には続編もあり、続編は読者の体験をもとにもっと激しい内容になっている。それを読むとちょっとしたスキに風俗や援助交際にはまり、麻薬、ヤクザ・・・ドンドン深みにはまる構図が明らか・・・「こんなの読んでたら絶対その隙間に私は落ちないから心配しないで」と娘。しかしこの小説がベストセラーで映画化にもなるということ自体が私には不安だ。夢や未来を若者には見せてあげたい、せめて映画や小説くらい・・と思う。未来は青年のもの!先の見えない行き場のないブラックホールのような人生ではけしてないのだから!!
2003年11月26日 17時45分52秒

DEEP
2003年11月26日 17時22分23秒

かまえないでよ!
11月24日(月)

 28日から開会の議会に向けて準備を始めています、今日の団会議で質問項目もほぼ決定。さっそく情報収集と担当課をよんでヒヤリング。ところが、すごくかまえられちゃって、何を聞くのかどうしたいのかなど反対にヒヤリングされてしまいました・・・議会でとりあげるとなると問題にされてしまうといういやな感触が職員さんにはあるのでしょうか?ただ現状を把握して積極的提案をしたいと思っているだけなのに!質問されたから予算が付いたとか、改善されたとなるように良い質問をしなければね!
2003年11月26日 17時22分10秒

燃えています!!
11月23日(月)
 結婚記念日です。17年目かな?やっとじかんとれて、温泉一泊家族旅行へ。ゆっくり温泉に入りました。次の日はテニス。なぜか始めるとむきになり燃えてしまいました。そして午後から紅葉をみにドライブ。燃えるような真っ赤なもみじがお見事でした。ここのところの忙しさはなかなか心に余裕がなかったけど、自然の中で心も余裕の笑顔です。さあまた明日から仕事に燃えなくてはね!
2003年11月26日 00時58分03秒

悩める人間関係
11月22日(土)
 小学校中学校の合同PTAの役員のうちあわせがあった。会議のあと例によって久しぶりの情報交換でもりあがる。しかし人間関係の難しさについての相談が今日は主・・・・なかなか役員に真意が徹底できない、また決まったことについてもあとから色んな意見が出たり、言いたいことが言い合えないなど・・・組織運営の難しさはやはり人間関係。これはPTAだけに限らず職場でも団体でもある、永遠のテーマ。すぐに解決策はみつからないが話し合うことが大切ですね!!
2003年11月26日 00時49分38秒

個性派ぞろい
11月21日(金)
 3日間の視察が終わり帰岡。それにしても議員という人種は超個性派。話をしていて人間的魅力を感じる方や、おもしろい価値観のかた、全く解り合えない私と立場を異にする方・・・など刺激的である。しかし超わがまま、おらがおらが・・・のクレヨンしんちゃんがたくさん集まっている感じ・・・特に男性達が・・・(失礼)私はやはりふつうのおばさん。「おらが病」になったときはもう議員はやめなければと自分では思っている。そんな気持ちで他の議員さん達と話していると他の人も「自分は普通」と思っていた。もうすでに私も自意識のない特殊な人種になっているのかも??
2003年11月22日 17時09分57秒

情熱の堺人
11月20日(木)
 視察2日目は堺市。でも今日は函館から堺市まで移動だけという日程。オンブズマンに叱られそうな日程・・・・日程は委員長・副委員長に一任というルールの中で従うしかないのだ・・・さて堺市についたのは3時半夕食まで3時間半の自由時間を、女性センターに行ったり与謝野晶子ミュージアムにいったりと有意義に過ごす。私は普段なかなか一人になれないので一人でうろうろするのが大好き。でもその三時間半の中で10人位の方と言葉をかわした。女性センターの利用者の元気な市民の方は情熱的に活動を説明してくれた。タクシーの運転手とは「お客さん公明党支持者ならごめんなさいよ、でも今度の総選挙、結果どう思うか?自民党が公明党に乗っ取られるよ」
「基本的に宗教が政治に関わること自体間違ってるよ」などと情熱を持って「今の日本おかしいねー」と語られた。しかしなんと言っても情熱的なのは、与謝野晶子。歌一つ一つがストレートなのだ。生きることにも愛することにも子育てにもまっすぐ自分のきもちをぶつけている。早速本を買い求め、情熱のお裾分けをしてもらうのだ!!
2003年11月22日 13時14分43秒

函館のにて・・
11月19日(水)
  特別委員会の視察で函館に、合併のお勉強に。寒いかな?とおもいきやなんか凄く暖かく拍子抜けしてしまった。合併の話も手続きを踏んで住民合意を前提にすすめられ基本的に吸収合併。聴いていて岡山市のむちゃくちゃなやり方が浮き彫りになった。住民にもきっちりと説明せず自治体の大きさが違うのに対等合併だといいきり、とにかく拙速にすすめているというてんで異常なやり方だ。こういう委員会視察は会議ではけして出ない他会派のみなさんの本音が聞こえるからおもしろい。「岡山が対等合併でというわけにはいかん!63万都市と7万都市が何で対等なら!」なんて・・・会議でもそのスタンスでがんばってよなんでこちらも本音でエールを送る。12月議会でどうなるやらまたまた胃の痛い日々です。
2003年11月22日 13時04分38秒

ハイテンションファミリー
11月18日(火)
 夜遅く帰宅すると、長男が今日の懇談の報告をしてくる。中学三年生の彼は今日三者懇談で夫と先生と懇談し進路を決めたのだそうで、なんだか決めただけなのにもう通ったような気分でハイテンションだった。「おいおいこれからだぞー」すると2階にいた長女や次男もおりてきてなんかお腹空いたーと恒例の夜食タイムになる。明日から出張なのでシチューを煮込む。
これがまた圧力鍋でしたのでとてもいいでき。味見だけで全部たべちゃいそうに・・・なんだかんだといいながら夜はふけていくのです。
こういうときが一番幸せなのかな?もう後2,3年もすれば誰かが出ていくでしょうね。
2003年11月19日 01時54分53秒

昭和の時代
11月16日(月)
 NHKの朝ドラが大好きな私。今「てるてる家族」をみています。といってもなかなか忙しいので毎日とはいきません。先週までは主人公の子ども時代だったのでまさに、昭和30年代
の私の子どもの頃の暮らしがそのまま画面に・・・・という感じ。そういえばあんなプリーツのスカートにブラウスっていう服をよく着てたなーとか、ドラム缶や廃材のある空き地であそんでたなーと、見ながらなつかしくなってしまう。おさとうやお醤油を隣近所によく借りてた。お皿をもってもらいに行く役は私だったなーなんて・・・・お隣が近かったよなあ、あの頃は・・・番組中に出演者が歌う歌も、懐かしいかぎり、一日15分のとっておきの癒しの時間です!!
2003年11月18日 01時27分08秒

音を楽しむ
11月16日(日)
 西大寺市民音楽祭をみにいく。中学、高校の吹奏楽部や大人から子どもまでの合唱団などの発表会。西大寺小学校のPTAのママたちもリコーダーアンサンブルで出演することになっていたので応援に!たくさんの音にふれ同じ楽器でも柔らかく聞こえたり音に丸みがあったりと演奏者によって違った感じに聞こえるのだから不思議。音を楽しむとはこういうことなんだ!なんて聞きながら思った。こうみえても小学校の時は合奏コンクールなどに出ていたし、少年少女合唱団にも入っていたのです!(^^;)ただ指導者がきびしく音を楽しむ感じでなく挫折してしまったのですが・・・今日のある中学校の指揮者の先生はそれはそれは楽しそうに指揮をされていて見ていてこちらも楽しくなるし、演奏者も気持ちが前に前にきているのが聞いていたわかった。指導者の存在は偉大だ!やっぱし楽しまなくっちゃ!
2003年11月16日 23時08分29秒

楽しいおもてなし!!
11月15日(土)
 夫が空手の友人達を我が家によんで飲み会をするとのこと。最近は私は忙しかったので家でこういう飲み会はしょっちゅうなのだが、近所のお店でたのんでなんとか乗り切っていた。でも今日は夜時間がひさびさに空いていたので
きのうからおでんをしこんでおもてなしのをした。以外と料理ってストレス解消になるのだ。
その事だけ考えて作業すればいいから頭の中が空っぽになる。5種類ほどおかずをつくって準備OK。子ども連れあり、お酒持参ありで楽しい会になりました。きれいに食べてくださったのが何より・・・・からっぽになった器をみて
ひとりにんまりしていたのでした。
2003年11月16日 22時58分39秒

異常です・むちゃくちゃです・
11月14日(金)
 一般会計決算委員会があった。平成14年度の決算について、この年は今問題になっている小規模工事の架空工事などの不適正処理が発覚した決算。この決算は会派を越えて不認定だと思っていた。しかし、なんと9対6で認定されてしまった、おかしい!今の市議会、結局どう間違っていようと市長のいいなり、市長はまさに裸の王様状態です。地元紙の新聞記者が「まさか認定されるとは?もう不認定で記事書いちゃったよ」と委員会がおわって委員長に詰め寄る。委員長は保守の会派だがこのことに対しては議員の良識として不認定を表明していた。だからそのやりとりを見ていて頭に来ていた私は「賛成した議員にききなさいよ!!」とついつい大きな声に・・・もう岡山市議会は腐ったみかんの方程式のような状態です。悔しくて眠れない夜になりました。(情報特急便にくわしくかいてありますので見てね!!)
2003年11月16日 22時50分11秒

 マスコミって・・・・
11月13日(木)
 選挙が終わると急にマスコミは2大政党論はおかしいと書き始めた。選挙中にしてほしいよね、頭に来る!なんて今日もみんなで話していました。オウムの事件の時もマスコミのありかたが問題になったが今の視聴率競争にしてもほんとうに最近はおかしいことが多すぎる。でもそれに洗脳されている私たち視聴者もしっかりしなくてはいけません。
2003年11月14日 00時38分35秒

言葉たらずか・・・・
11月12日(水)
 決算委員会で私が発言したことが波紋をよんでいる、ある工事のコトを聞いていて、もともとその工事は地元要望があったが、多額の予算がかかると指摘をしていた箇所。業者はどこか?ときいていたら、またまた市長の後援会の企業の名前が・・・入札と言いながら岡山市は最近、露骨に市長の後援企業の名前が指名業者に並んでいる。ほらやっぱりここも!と言う意味でしてきしていたが、聞かれた職員の方は自分たちの仕事を否定されたととったらしい。なかなか議論は難しい。現場は頑張ってやっているのに結局トップは金権癒着の筋書きがある。しかし現場は全く知らずに目の前の仕事をこなしているのだ。マジメな人が報われない岡山市政になっている。けして職員を責めてはいないのにマジメな人ほどつらいらしい・・・層かと思えば、もう少し上の幹部になると委員会終了後「そんなこと言われてもトップに聞かんとわからん・・・・」笑顔で謝ってくる人も・・・やっぱりこんなふうに開き直れないと長続きしないのだろうか?さまざまな職員がいる。でも私はやはりまじめに働く人が評価されなくては行けないと思う。明日も頑張ろう!!
2003年11月14日 00時25分31秒

おはようございます!!
11月10日(月)
 選挙が終わってすぐ、今日の朝も眠い目をこすりながら「おはようございます!」と街頭宣伝に立つ。今日も頑張ってたねと激励をうける。しかし長いことの支持者だったその方も今回小選挙区は民主党にいれたとか、自民党が長いので落としたかったとか?「なんで政策協定結んで推薦しなかったの?」「なんて聞かれたが、全く政策が違うのよ」と憲法も消費税も・・・・と話すと、それは大変だ・・・なんて答えてくれたのですが・・・来年の参議院選挙までこうやってしっかり対話してこの屈辱をはらさねばね!そのあと「おはようございます」と党の支部長さん達に感謝の電話かけをする。早速ポスターをはがしにいってくださっていたり、どのかたもめげておらず次へすすんでいた。さすが!!私も!と決算委員会へ。夜までかかりました。お疲れお疲れ!!
2003年11月11日 01時44分18秒

さあ!また今日から!!
11月9日(日)
 衆議院選挙投票日。最後まで全力投球した!といえる選挙だった。しかし結果は厳しい。マスコミの2代政党論で争点が隠された選挙だった。しかし、憲法も消費税も、政策はかわらない、企業献金もどこももらっているではないか?日本共産党が躍進しないと何も変わらない。という私たちの訴えは言えば言うほど有権者の共感を得ていたと実感できた。マスコミも悪い!!それに小選挙区制の制度そのものが少数政党をのぞくやりかた!!頭に来る。私の母も日本共産党の活動家だった。小さいとき選挙速報をTVで見ながら「なんで日本人はわからんのか!」と怒っていたが、私も同じことを言っていた。さあこの怒りをまた明日からの闘いにぶつけなくては!!
2003年11月10日 00時12分44秒

なんでもかんでも!!
11月8日(土)
朝から候補者カー、アナウンサーにびらくばり、電話かけに、新聞配りとなんでもかんでも全力投球の一日。最終日だからね、悔いの残らないように!!でもさすがに眠い!!
そういえば一昔前は演説するのも私たちだけだったのにいまは保守系もやってますね。今日はある候補者の自転車隊というのを見かけましたが、これも私たち若いときしてましてね!目に見えるアピール、政策を訴えなければ有権者の心に響かない。そのことがやっと気がついたのか?それとも私たちがこつこつしてきたことに有権者の変化をおこしてしまったのか?どっちにしろいいことなので私たちも負けずに何でもかんでも全力投球しなくては!有権者は見ています。
2003年11月08日 23時26分44秒

脱げないベール
11月7日(金)
 保健福祉委員会があった。病院管理者辞任をうけ、また上半期決算がでたということで、招集された。しかし数字の分析もこれから、何を聞いてもアバウトな答弁。また管理者と市長の辞任の記者会見の内容も報告された。その内容は病院局の総意ではないが市長と管理者の言葉なので受け止め今後を検討したいとのこと。
そして今後のことは何を聞いてもまだこれからのこととして、なんら回答も出てこない。ようは岡山市の今の行政がトップダウンだということ、何をどうしても、結局トップが突然方針をだすということが、最近の萩原市政なので、職員もやる気を見失っているのだ。管理者の多大な成功報酬を返して貰うべきだが、それも病院
局では結論が出せない状態。本会議で直接市長とやり合うしかないと言う感じ・・・11月議会で勝負です。我が市議団の代表質問の目玉になるか??がんばらなくっちゃ!!
2003年11月08日 23時09分36秒

食欲の秋
11月6日(木)
 選挙の楽しみのひとつは、各事務所の炊き出し。今日は我が西大寺ではおいしい出し巻き卵焼きに炊き込みご飯、おからなどお袋の味満載。スタッフにも大好評。なんとおにぎりを11個食べたという若者も!おいしい手作りケーキなどおやつも盛りだくさんでついつい食べ過ぎてしまいます。このときとばかり腕をふるってくださる方もいて嬉しい限り。やっぱり事務所はひとがよらなきゃね!!
2003年11月08日 22時55分43秒

もてない女はだまされやすい!
11月5日(水)
 今日も決算委員会、市政は、前後関係や法律、国の動きなど関連するすべての状況を把握していないとなかなか理解できないことが多く議論が難しい。まだ2期目の私としては核心の近くまで来ているがとことんつっこめないというはがゆさがある。また、市の職員は頭も良く口もうまい、正当化してとうとうと演説のような答弁をされるかたもいて、「ご理解ください」と締めくくられる。われながらもっとつっこめば良かったなーと反省。家に帰ってぶつぶつ独り言を言っていたら「もてない女はだまされやすいのよ」と娘・・・「やかましい!」と言いながらそう言えば夫以外の恋愛経験も数えれるほど・・・まだ場数がたりないってことかなんて妙に関心・・・でもいまから恋愛体験を増やすわけにも行かないので、委員会で場数を踏んでだまされないように頑張るしかないのだ!!トホホ・・・・(^_^)v
2003年11月06日 00時25分37秒

議員ウオッチング
11月4日(火)
 一般会計の決算委員会があった、それぞれの個性のある質問が続いた。朝10時から夜8時まえまでびっちり・・・え?いたの?というくらいずーっと黙っている議員もいれば、細かいことを聞く方、核心をつくかた、それぞれの迫り方が勉強になる。元教師のある議員が同和のところで「まだ完全に差別がなくなったわけでない、この問題は説明しようにもどう説明したら子どもに理解してもらえるか現場では大変だった、啓発もふくめ教育と連携して頑張れ」と言う。それに真っ向から反論した「説明できないモノを説明する必要はない、いつまでも差別を植え付けることになる、教育の場でなど特にもってのほか」と言っているとカッカして怒っていたが特に反論されなかった。また市民派と言われている女性議員さんは凄くマジメに取り組む方だと思っていたが、ほとんど退座し、自分が請求した資料も質問せず・・・おまけに帰ってきたら携帯が鳴るばかりして出たり入ったり。
保守系の方のほうがまだまじめに議論していた。
やはりみなさん、傍聴に来なければわかりませんよ!自分の一票を投じた議員がどんなことを言っているのか・・・もっともっと関心を持って議員を鍛えるのは市民です!!
2003年11月04日 23時30分40秒

恵みの雨?
11月3日(月)
 朝から西大寺は決起集会などをして、選挙一色に。雨のせいで参加者がすくないかな?なんておもったがやっぱり選挙本番予想を上回る参加者で元気いっぱいに。事務所も一日にぎやか!めぐみの雨となりました。私はこうやって事務所に人が寄り、普段話せないこともゆっくり話せる瞬間が大好き。子どもの話や仕事のこと日頃の思い、みんなそれぞれたまっていることを出し合い、それをうけとめ、次の力が引き出せるように!人と人とのつながりがやはり大きいのです。楽しい事務所をめざして、いつもムードメーカーを心がけていますが・・・!!
2003年11月04日 23時16分04秒

子どもの居場所
11月2日(日)
シェルターシンポジウム2日目は分科会へ参加。私は、DV被害者の子ども達の支援。子どものシェルターがいるのでは?と言う話で一致。大阪のNPOの実際子ども達の相談を受けている方は、傷ついた子ども達が行き場所がなく援助交際などに走ることもある子どものシェルターがいると力説。このシンポジウムの参加者は実際の現場で頑張っている方ばかりで本当に言葉一つ一つが実践にもとづく重さがあり、すばらしいのだ。私の活動なんてまだまだ・・・昨日の辛さんもそうだけど腹がしっかり座った生き方をしている方が多く眩しかった。とても刺激の多い2日間でした。選挙だからやめようかな?なんて思ったけど1年前からきめてたことなんで、無理して行きました。いってよかった。元気になった!
2003年11月04日 23時09分18秒

秋の金沢にて。
11月1日(土)
 今日明日、金沢市で開かれた「シェルターシンポジウム」に参加。行きの電車では、加賀温泉や芦原温泉で途中下車する家族も多く、世は三連休だったのだ。それでも辛叔玉さんの記念講演はすばらしかった。彼女がコリアン三世としていかに日本で差別されてきたか凄まさしい生き方が語られた。とくに住民票もないことが大問題。タマちゃんでさえあるのに・・・夕方交流会の前にライトアップされた兼六園を見に!その雅さに同点です!
2003年11月03日 00時59分34秒

スローがいい
10月31日(金)
 今週は、選挙活動で車に乗る日、議会決算委員会と一日おきにはいっているという超ハード。でもなかなか忙しく事前勉強もあまりできていない・・・日替わりで毎夜毎夜夜中に次の日の準備。応援演説を考え新聞とにらめっこの日と、決算書をにらめっこと一日おき・・・そんなこんなでもう金曜日信じられない早さですすんでいく。あースローな生活がしたい。そんなことを考えながら帰宅。なんと中学生の2人の息子が成績表を持って帰っていた。お兄ちゃんには「何でーこれからはグローバルな時代なのに英語ができんの??」弟には「日本人なのに何で国語が悪いの?」ついつい焦らすようなコトを言ってしまい反省。スローでいい、解ればいいんよ!というはずだったのに・・・
2003年11月01日 01時00分53秒

1月前の日記 日記のホーム 1月後の日記 今月の日記
私のGeoのホームページへ | 私のニフティのホームページへみつえの情報特急便