2003年10月 みつえの日記

岡山市在住。岡山市在住。身近なこと、気のついたこと、心温まること、なぜかしらなど日記に書きとめ、お届けします。
私のGeoのホームページへ | 私のニフティのホームページへみつえの情報特急便

人目のご来場ありがとうございます・・・みつえ

1月前の日記 日記のホーム 1月後の日記 今月の日記

スローがいい
10月31日(金)
 今週は、選挙活動で車に乗る日、議会決算委員会と一日おきにはいっているという超ハード。でもなかなか忙しく事前勉強もあまりできていない・・・日替わりで毎夜毎夜夜中に次の日の準備。応援演説を考え新聞とにらめっこの日と、決算書をにらめっこと一日おき・・・そんなこんなでもう金曜日信じられない早さですすんでいく。あースローな生活がしたい。そんなことを考えながら帰宅。なんと中学生の2人の息子が成績表を持って帰っていた。お兄ちゃんには「何でーこれからはグローバルな時代なのに英語ができんの??」弟には「日本人なのに何で国語が悪いの?」ついつい焦らすようなコトを言ってしまい反省。スローでいい、解ればいいんよ!というはずだったのに・・・
2003年11月01日 01時00分53秒

いよいよ!
10月28日(火)
 今日から総選挙、私も朝から晩まで選挙選挙で頑張りました。若い人達の応援が多く嬉しい楽しい活動が出来ています。一回一回の演説で何処まで伝わるか心をこめて訴えなくっちゃ!政策で勝負だからね!!
2003年10月29日 00時11分03秒

なんとか・・
10月26日(日)
 ケアマネージャの試験日だった。あまり集中的に勉強できていないの自信はないのだが、なんとか受験できただけでも満足。午前中で終わったので後は選挙活動に没頭・・・体調がまだあまりよくないので早めに切り上げようと思っていたのに・・・夜は小集会がもりあがり遅くなってしまった。若者達の素直さとマジメさに関心、疲れも吹っ飛びました!!
2003年10月27日 00時05分08秒

夜中の料理
10月25日(土)
 きのうから圧力鍋にはまっている。2年前に頂いたのだがなかなか使えずにしまったまま。きのうみんなとの雑談の中で圧力鍋の便利な話を聞き、急にひっぱりだし、早速炊き込みご飯と豚肉と大根の煮物、そしてお赤飯・・・・
次々とつくってしまった。夫はそう言うご飯が大好きなのでぺろり。こんなに簡単に作れるのなら早くから使っていれば良かった・・・
さあ明日は何をつくろうかな??
2003年10月26日 23時59分53秒

オーバーヒート
10月23日(木)
 がんばらなくては!!との決意は高かったのですが、ここのところめちゃくちゃ体調が悪くついに昨日の夜ダウン。今日はなんと検査で半日病院へ缶詰、結局胃潰瘍と貧血だそうで・・・・ここのとことオーバーワークなうえに自分の大好きな行事をいれていたのでついにオーバーヒートしてしまったのでしょう!!それにしても胃カメラ初体験でしたが結構大変でした。そのうえやはり医療費は高い、昨日今日で2万近くかかってしまった。まあ薬で治るそうで入院まで行かなくて助かったけど。いままで演説で「お財布の中に一万円入ってないと安心して病院にいけません」なんて言ってたけど
一万円じゃ足りないね・・・ホントに腹立つ!!責任とってよ!公明党の坂口大臣!!
2003年10月24日 00時21分29秒

さすが!不破さん
10月21日(火)
 不破議長を招いての演説会があった。3000人の参加で大成功。話も本当にわかりやすく、財界が政治献金をぶらさげて、消費税増税を自民党、民主党にせまったことなど、金権癒着のからくりがよくみえた。そう言う意味では他党と我が党のちがいははっきりしている、どの党が国民の立場に立てるのか・・・そこを押し出して宣伝していかないと行けません。がんばらなくては!!
2003年10月24日 00時14分48秒

文化がなければ戦えない!
10月20日(月)
 早朝宣伝から今日の一日が始まり、会議に選挙に相談にあわただしい日々がまた始まった。でもまだ頭の中横井久美子さんのうたがグルグル。すごく元気に穏やかに楽しくその忙しさをこなす余裕があった。土曜日の楽座に参加した方々で今日お会いした方すべてが、みんな穏やかで元気で、あんなにすすまなかった選挙課題がぐんぐんすすんでいく。やっぱり文化は力だ!!なんてあらためて思った。そして選挙近くになると事務所もとげとげしくなるのだが、いつも事務所の留守番をしてくださっている女性も楽座の余韻か、すごく穏やかで人を思いやってくださる優しい雰囲気に事務所全体がつつまれた。他の地域からたまたま用事出来ていた方が「ここの事務所の雰囲気はいいなー」といって下さった。なんだか嬉しくなっちゃう。やはり、究極のイベント屋をめざそうと心に誓ったのでした。なんてね!!
2003年10月21日 00時40分14秒

人と人を結ぶ・・・・
10月19日(日)
 新婦人岡山支部40周年の行事があった。このイベントにもわたしはかかわり、横井久美子コンサートを提案していた。今日が終わるまで気が気でなかった。でも横井さんを初めて聴いたという司会をしていた20代の若い母親が泣きながら「母がどういう思いで私を育ててくれたのか横井さんのうたを聴いて解った気がした」との感想に会場みんなもらい泣き。「人と人が切り離されている時代、でも人は人によって癒される」これは横井さんの言葉だが、まさにこのとりくみによってみんなもそう感じたと思う。人は私のことを思いつきのイベント屋だというが、それでもこんないいかげんな私が提案するのだから、受けた人達は頑張ってくださり、みんなで力を合わせることができる・・なんて自分の言いようにまとめてしまいましたが、かれんの事務局長いわく「終わりよければすべてよしだ!」とおたがい褒めあいながら大きなイベントは無事終了。めでたし、めでたし・・・横井さんありがとうございました!!
2003年10月21日 00時31分33秒

今日の私が一番好き!
10月18日(土)
 ついに横井久美子さんの春秋楽座IN西大寺が行われた。いつも一方的にこちらからステージで拝見していたが実際にお会いしてお話をするのは初めて。思っていた以上に自然体で素敵な方だった。楽座もほんとうにいい空間で素敵なステージとなった。(詳しくはHP)終わってからの打ち上げでは、横井さんが昔の恋人に会いに行ったことがテーマになっている「手紙」という歌の話題でもりあがる、夫のことや以前の恋人などみんなの告白タイムになり話が尽きなかった。今日の横井さんとの出会いで「どう生きるか」を考えさせられた。そしてありのままの自分を受け入れながら「今日の私が一番好き」という毎日になれば良いんだ!なんて元気になった。それにこんなに素敵な仲間達がいることも再確認。大変だったけどやって良かった!皆さんお疲れさまでした!!
2003年10月19日 08時24分08秒

あこがれの女性
10月17日(金)
 すぐ人を好きになっちゃうのが私の癖。男性女性問わず「あっ!すてき」「こんな女性になりたい」なんていっぱいいっぱい片思いしています。今日はルンルンの衝動買いをしてしまった。私の中のあこがれの女性NO1は、なんといってもオードリ・ヘップバーン=オードリーなのだ。新聞の集金に言ったお店で偶然にオードリーの顔のついたバッグを発見!おもわず衝動買い。もう見てるだけでいい、飾っておきたい人ですよね!さてさていよいよ明日は横井久美子のコンサート、横井さんには20年前に出会い、それからずーっと彼女の歌も生き方もずーっと憧れている。明日私が西大寺駅に迎えに行って・・・それから・・・なんて思うだけでもうドキドキ、今日は眠れなーい!!
2003年10月18日 00時58分36秒

愛すべき 人達
10月16日(木)
 朝から事務所は高齢者パワー!!70代80代の女性達がやってきて、にぎやか。まず私が先日撮っていてあげていた敬老会の写真について盛り上がる。自分たちでおたがいきれいだと褒めやっこ・・・その笑顔をみてほんとうにこちらも嬉しくなる、しかしそのあとは真剣にお勉強、本当に頭が下がります。またそのあとにいった上道の事務所も93歳の党員の方が自転車でじむしょにきてくださり、ここも又真剣にお勉強。もうすごい!!無理はせず楽しく参加してくださるのが何より!!本当に愛すべき人達!!私もみなさんと話すだけで癒されました!
2003年10月16日 23時52分57秒

弾圧・・・権力・・・尊厳
10月15日(水)
 大分の備後高田市の市議が(もちろん日本共産党の)、後援会ニュースを配っていて不当に逮捕された。今釈放はされているが不起訴を求めて闘っている。その大石市議が来岡。不当弾圧の生々しい実態をはなされた。完全黙秘を通す彼に「完全黙秘を通すと言ったのにまばたきをしている」と罵倒する警察。又反対に検事のほうはほめ殺しで迫ってくる。小林多喜二の小説のような話だが、本当に権力という怖さを実感した。そのなかで、完全黙秘をつらぬいた人間の尊厳をかけた大石さんの生き方に感動。
まさに他人事ではない、私たちも後援会ニュースを配るのは日常でしているのだから・・・
そんなとき、彼のような態度ができるように私も学びながら裁判闘争を支援したいと思った。
2003年10月16日 00時44分04秒

口裂き女
10月14日(火)
 小学校の時、口裂き女の話が流行っていた。一種の妖怪、髪の長いマスクをした女性が電信柱の陰にひそんでいて、誘われたらたべられてしまう・・・本気で信じていた私は下校時電信柱のそばを歩くのが怖かった。マスクから赤い唇が耳まではみ出て見えるそんな顔を想像しながら勝手に見たこともないのに怖がっていた。そのころから、体調がわるいと自分の唇が、ちょうど付け根のところが切れていたくなることがおこるようになった。これも口裂き女のたたりだ!悪口言ったから!なんて本気で信じ、リップクリームを一生懸命付けてなおしていたバカな子どもだった。結局大人になった今も、疲れたり、体調悪くなると唇にでる。そう、今の私は口裂き女状態の唇で毎日痛い思いをしている。さすがに今はたたりじゃーなんて思わない、ビタミン不足だと、サプリメントのお世話になる。結局は日頃の生活リズムや食生活がたたっているのにそこはあまりメスがいれられない、進歩のない私である・・・
2003年10月16日 00時34分34秒

念願のストックハウス!!
10月13日(月)

 DV防止サポートシステムをつなぐ会で今日
からストックハウスをスタートさせることができた。念願だった。被害者の方は今までも何も持たず急ににげてこられたかたばかい。いざ避難所から自立しようと思っても何もない。ということでいままでは会員の連係プレーで「冷蔵庫ない?」という問い合わせが会員にまわってどこかからとりよせるというしくみになっていた。だけど倉庫を借りてストックしておけば便利ということになり、ストックハウスをというのが会員の願いだった。まだまだ物品はたりないけど、一歩被害者支援がすすんだ気がして嬉しい。今日は岡山市の女性議員のほとんどが、荷入れに協力、こういう時の結束力はすごい!
会派をこえてネットワークがつながるのはなにより。
2003年10月14日 00時20分09秒

話せば解る!!
10月12日(日)
 選挙らしくなってきました。夜も2区の決起集会でした。ほんとうに国民の生活は大変になっている、みんな政治を変えたいと思っている、それに私たちの政策がどこまで浸透していくかがかかっています。今日の集会でも対話の重要性が語られました。話せばわかる!!又2区の候補者の尾崎ひろ子さんの話は本当によかった。気持ちが入っていて・・・あと一ヶ月ファイトです!!
2003年10月13日 00時24分15秒

解散だ!選挙だ!
10月10日(金)
 いよいよ解散です。1ヶ月の勝負という短期決戦。一日一日大切です。今日は、宣伝を中心に街頭へ。自民党も民主党も社民党もどっこも政党カーをだして、選挙になったという感じ。
我が家の近所の創価学会の家にもたくさん人が寄り大きな声でおがみ始めた。どこも必死です。私たちもしっかり政策を訴えなくては。
今日も土手の上で演説していると、男性が寄ってきて「自民党はかえんといけん、共産党の考えをかいとるものちょうだい。」とのこと。「よく読んでみます」「よろしく」まじめに政策で選ぼうとしている方も埋もれているだけで結構多いかも!!
2003年10月12日 00時35分12秒

語ってしまいました!
10月9日(木)
 今年のPTA教養部メイン行事の元ハンセン病患者のドキュメンタリー映画「風の舞」の上映の日だった。前から予定していたのだが例の小規模工事の問題で緊急会議になり遅れてしまった。つくともう映画が始まっておりシーンとした雰囲気。後ろで私も映画にみとれる。90年もの間国の間違った法律のもと人としての尊厳も奪われた患者達。一つ一つの事実がせまってくる。また患者さんであり詩人の塔さんの詩が何度も紹介されあらためて「人間らしさにこだわる」ことの生き方の重さが見ていて実感できた。映画のあとの感想も含めた閉会の挨拶をたのまれていた。あらかじめこんな感じでしゃべろうと頭のなかでかんがえていたのに、前に出ると保護者だけでなく意外と生徒の参加も多かったことにびっくり。おもわず「人権とは人として大切にされているかということ、法をつくるのも人であり、縛られるのも人、大事なのは人間として大切にされているか?命が大切にされているかです・・・・・」なんて力を込めて語ってしまった。あとから次男が「塔さんのあの詩はさすがの俺でもぐっぐっときたで。」との感想。何かしら感じ取ってくれたのなら成功ですね!!
2003年10月09日 23時02分15秒

そうそう!だいじょうぶ!
10月8日(水)
 子育て広場に久々に参加。以前参加したとき、奇声を発する子どもさんがいて心配して
 いたのだが、今日2ヶ月ぶりに参加すると
 ちょっと落ち着いていた。「だいぶおちついておおきくなったね」とお母さんに話しかけると、下の子が出来て大変だったこと、三世代同居で、大姑と姑のはさまれ大変だったことなど一気に話してくださった。話をききながら「そうそう、おかあさんはよくがんばってるよ!だいじょうぶ」と言うと見る見る表情が明るくなる。実家の協力もありお母さんの情緒が安定すると見る見るこどももおちついたとか・・・
こういう自分をはき出す場もいりますね。
わたしもそう言えば上は年子でノイローゼになりそうだったことを思い出す。あのとき「だいじょうぶ、よくがんばってるね」と誰かにいってほしかったなー。そんな思い出スタッフとして私も鍛えられています。
2003年10月08日 23時13分59秒

はい!DV110番です!
10月7日(火)
 今年もDV被害者サポートシステムを繋ぐ会が中心になり、DV110番を取り組んでいます。私は今日と明日が当番。10時から5時まで1日7件のご相談。私はそのうち2件を受ける。どちらも深刻です。一つは今回初めての妻から夫への暴力。夫が体をこわし弱い立場になったからというのもあるが、内容はすざましいものだった。対等平等の夫婦関係がたもてないことが原因。簡単なようでなかなか難しい、夫婦が良きパートナーとしてお互いの存在をみとめあい、共に生きていくというのはなかなか大変です。そういえば先日金婚式のお祝いがあったがよくも50年ももつものだなんて感心して記事をよんだ記憶がよみがえった。今日の相談の方はまだ自分の意志がきまっておられない状態だったので、まず聴くこと、そして別れると決めたとき、逃げたいとき、またがまんしてやり直そうと思うときなど色んな場合の選択肢をしめしどの道を選んでも相談できる機関があることをおしらせして電話をきる。頭の中リアルな現状がのこっていて後味の悪い感じ・・・
切り替えなければとおもいながらきりかえれないまま帰宅、あーーー!!
2003年10月08日 08時54分31秒

hai
2003年10月08日 00時13分41秒

地域で生きると言うこと
10月5日(日)
さわやかな秋晴れの中、西大寺地域では各地区の運動会が行われた。地元はもちろん、今日は5つの中学校区で13カ所行われていた。すべてまわることは難しいがそれでも、招待頂いたところや地元から近いところなど7カ所顔をだす。その中でたくさんの出会いがあり、すごくおはなしもはずみ、1箇所にいる時間がながすぎた・・・地元に帰ってみるともう午後、最後の玉入れに出場。わが町内は毎年少しずつ順位があがっているので今年も!とおもっていたらなんとブービー賞、それでも打ち上げは大盛り上がり。年に一度だけのお祭り騒ぎ、近所の方々との連帯が何より嬉しいのがこの日です。うちの子は試合や、反抗期で今日は不参加。それでもここで育ち地域に生きてきたという事実がきっと生きていく上で役立つ日がくるでしょう。まどろこしかったり、わずらわしいとこういう行事を嫌う方も多いが私は大好き。地域で生きると言うことは煩わしさやまどろこしさが何よりの財産なのだ!
2003年10月05日 23時18分00秒

風は秋色♪
10月4日(土)
 朝、寒くて目が覚める。ほんとにさわやかな秋になりました。ひさびさに新聞の集金をかね地域を歩く。すると頼まれていた生活相談がたまっていたのでそのお返事がてら話を一件一件してると結構時間がかかる。先月あえず、2ヶ月ぶりに会えた人など「話しや相談したいことがたまっとんじゃ」とまたまた話し込む。涼しくなったねと季節の会話だけで終わる方はなかなか少なく気がつけば次の仕事の時間へ・・・
ばたばたと走り回りながらもやはり風は秋色さわやかなのだ。秋ってなんかさわやかだー!!
2003年10月05日 00時23分21秒

男の出番!
10月3日(金)
 無事視察がおわり帰岡。夕方には新幹線が着いたのだが、夜も会議が入っており、結局家に帰ったのは10時過ぎていた。母のいなかった3日間の我が家は夫をはじめ男性が大活躍。特に夫のお弁当づくりは娘に大好評。盛りつけもきれいで、「弁当箱のふたをあけたとたん友達から歓声がでたんよ、みんな今日はお父さん?」とお父さんの方が上手というのも知れわたってるらしい。私としては情けない話なのだが・・・また長男の作る夕食も大好評で。我が家の台所はすっかり男の出番となっていた。
「おかあさんは何日居なくても困らないけど、おとうさんと、こうきがいないと我が家は困る」との声。喜んでいいやら、情けないやら・・でもこの3日間でも「いつ帰る?」の携帯メールがそれぞれの子どもから入る。「やはり私は家族の太陽、何もできなくても家にいるだけで良いのね」何て誰も言ってくれないから自分で言って納得しているのであった!!
2003年10月04日 11時55分21秒

教科書はない・・・・
10月2日(木)
 視察2日目は松戸市民病院、黒字経営と言うことで見に行ったのだが、この医療制度のもとやはりどこでも経営は大変。(詳しくはHP情報特急便へ)
教科書などないのだ、自分たちの理念をもってとりくまなければ・・・と実感。
 教科書といえば、いつもこういう視察には事務局職員が随行するのだが、この方がなかなか臨機応変と行かず、私たち議員との意思疎通がうまくいかないことがたびたび。教科書に書いてあることしかできない私たち世代なのだろうか?なんて思う。結構マニュアルがあると私も安心する世代。自分の頭で考える練習が居る世代なのかも!!なんて・・・
2003年10月04日 11時45分46秒

個性派ぞろい
10月1日(水)
 今日から保健福祉委員会の視察。今日は3つの委員会が同時にでるということで、駅の新幹線乗り場はにぎやか。お見送りの議会事務局もたくさんいてなんだかすごい遠いとこへ行くみたいな出発式をしていざ新幹線へ。いつもあまりプライベートなつきあいがない他会派の議員達と話をすることになる。今回めずらしく女性が3人いて、道中ずーとぺちゃくちゃ。今まで女性が一人という視察もあり。だいたい順番でチケットをとるので席順がきまっており、3日間の移動で話題がつきて寝たふりをするということもなく、今回は過ぎてほっと!それでもエピソードもたえない個性派が多いこの世界。独特である。以前の職業を聞いても主婦から営業マン、政治家秘書、保険会社、電力会社・・・などさまざま。それでも、あまり本音をだして、あとから揚げ足をとられることもあるので、一定の距離と緊張感がこの雑談にはつきもの。だいぶなれたけどね、気疲れしますね!!
2003年10月04日 11時37分33秒

茶→青→青→黄→緑→青→赤・・・・・・
9月30日(火)
 鼻歌交じりのお弁当づくりから一日が始まる。野菜を煮たり手をかけた割に彩り悪くなんか茶色でまずそうにしあがる・・・さあ学校だ!ふとカレンダーを見て真っ青。あーもう9月最後の日、風疹の予防接種今日までダーと慌てて、娘をつれて病院へ!やれやれと思いきや、携帯が鳴る。「今日、うちの会議に来てくれるよね?」「土曜日でしょ?」「変更になったんよ・・」へーあわてて岡山市内までもう真っ青。無事会議終了、市役所で夜の会議の準備をして、又西大寺へ。事務所に帰ると女性後援会の方が宣伝カーを装飾してくれていた。黄色いひまわりのイメージでと・・・なんだか見ているこちらも楽しくなっちゃう車に変身。幸せ気分でいるとまたまた、真っ青、行き違いで以前相談があった方からお怒りの手紙が届いていたのだ。慌てて愛にいきなんとか解って頂いた。そんなこんなで夜の会議。夜は保育園の保育士さんや保護者から、育児休業中の保育園の退園を強要される岡山市のやりかたの現状を報告。みんな実情をはなしているうち、あらためて萩原市政への怒りが!顔まっ赤という感じ。
しかし今度の対応をきめて意思統一は出来た。あー長い一日がおわる。もうお気づきでしょうが今日のタイトルは、私の顔色、心色の変化です。あーーー忙しかった!!
2003年10月01日 01時57分46秒
●1月前の日記 日記のホーム 1月後の日記 今月の日記

私のGeoのホームページへ | 私のニフティのホームページへみつえの情報特急便