2003年9月 みつえの日記

岡山市在住。岡山市在住。身近なこと、気のついたこと、心温まること、なぜかしらなど日記に書きとめ、お届けします。
私のGeoのホームページへ | 私のニフティのホームページへ

人目のご来場ありがとうございます・・・みつえ

1月前の日記 日記のホーム 1月後の日記 今月の日記

茶→青→青→黄→緑→青→赤・・・・・・
9月30日(火)
 鼻歌交じりのお弁当づくりから一日が始まる。野菜を煮たり手をかけた割に彩り悪くなんか茶色でまずそうにしあがる・・・さあ学校だ!ふとカレンダーを見て真っ青。あーもう9月最後の日、風疹の予防接種今日までダーと慌てて、娘をつれて病院へ!やれやれと思いきや、携帯が鳴る。「今日、うちの会議に来てくれるよね?」「土曜日でしょ?」「変更になったんよ・・」へーあわてて岡山市内までもう真っ青。無事会議終了、市役所で夜の会議の準備をして、又西大寺へ。事務所に帰ると女性後援会の方が宣伝カーを装飾してくれていた。黄色いひまわりのイメージでと・・・なんだか見ているこちらも楽しくなっちゃう車に変身。幸せ気分でいるとまたまた、真っ青、行き違いで以前相談があった方からお怒りの手紙が届いていたのだ。慌てて愛にいきなんとか解って頂いた。そんなこんなで夜の会議。夜は保育園の保育士さんや保護者から、育児休業中の保育園の退園を強要される岡山市のやりかたの現状を報告。みんな実情をはなしているうち、あらためて萩原市政への怒りが!顔まっ赤という感じ。
しかし今度の対応をきめて意思統一は出来た。あー長い一日がおわる。もうお気づきでしょうが今日のタイトルは、私の顔色、心色の変化です。あーーー忙しかった!!
2003年10月01日 01時57分46秒

先生と呼ばないで!!
9月29日(月)
 診療所で月一回生活相談日を設けている。
前も、相談に来た家族が又違う問題で来訪。
「先生しかたよりれません」なんてせっぱ詰まった様子。話を聞くと簡単な対応で大丈夫な中身だったので方法を伝授。すごく感謝される。
でも「先生と呼ばないで普通のおばさんですから」「何かお礼を」「岡山市からお給料貰ってるから大丈夫」いつも生活相談はこんなやりとりがつづく。家に帰ってもお礼に来た人が居たと報告をうける。あわててお礼はもらわないことになってますと、返しその分新聞をとってもらう。結構そう言う方は、今まで違う議員に行ってもどうにもならなかったと感謝されるひとばかり。ということは他の議員さんはもらうことが慣例になっているのか?許さん!!
2003年09月30日 08時19分40秒

秋だ!運動会だ!!
9月28日(日)
 各小学校で運動会があり、それぞれの学校で工夫があった。西大寺小学校では、なんと裸祭りを再現。先生達もまわし姿になるという熱の入れよう。豊小学校では、PTAの仲間が黄色い声援、どこも親子対抗でのリレーはすごい迫力。そして、地域の方々とも色んなお喋りができすごくたのしかった。人がいて、地域があり、そのあたりまえのことがすごく大切、たかが運動会されど運動会、さあ来週は学区の運動会です。私も競技にでます。ちょっとダイエットなくちゃ走れませんね!
2003年09月30日 08時12分35秒

愛すべき人達
9月27日(土)
 ひさびさにかれんの宣伝があった。私もひさびさ・・・なかなか話がまとまらず、4カ所とも全部同ちがうことを言ってしまった。難しいな演説は・・・・宣伝のあと私の所に入った生活相談で一人で解決できない問題のことを相談するとかれんの参加者2人とも無償で快く引き受けてくれるありがたい。また午後から通学路が危ないと言うことでウオッチング、そのあとも様々な会議に出たが、どこに行ってもじぶんのことよりまず人のことを考えようとしている方々ばかりで、あらためて感じます・なんと美しい人間集団なんでしょう!
2003年09月27日 23時57分36秒

粗な・・・そんな・・・
9月26日(金)
合併・政令市の調査特別委員会があった。県南合併・政令市研究会がまとめた報告では、メリット論ばかりに偏重しており、この特別委員会では議員が主体的に調査することで、実際のシュミレーションをあきらかにしようと議論をしている。担当部局に別れての調査になり今日は初回ということで消防局の調査研究になった。
研究会の報告では合併・政令市になると「区割になり、市境の救急車の到着時間が短くなる、政令市になると消防学校が置かれ職員育成ができる・・」などメリット論ばかり。その根拠を具体的に数値で示すよう資料要求してもなかなか出てこない。結局議論をしていると合併しなくても広域連合でカバーできるし、また消防学校の設置は経済的に維持管理不可能など、具体的に解る。「この研究会の報告はなんだったのかおもいつきで書いただけなのか」と私たちの主張に「あくまでも粗なシュミレーションですので・・・」などという答弁。「そんな!!いいかげんな!!」共産党の議論で、合併には賛成派の議員達もいっせいに「おかしい」との声。こういう丁寧な議論でひとつひとつ真実をあばいていかねば・・・しかしこの問題議会の中では切迫した議論の高まりがあるのだが、街頭演説では市民の反応はさっぱり・・・・結局市民のなかには合併・政令市の動きが見えにくく浸透していない。そんななかでの協議会の立ち上げは拙速だとずっと我が党は指摘をしています。市民にドンドン知らせないと!!
2003年09月27日 23時47分18秒

山あり谷あり
9月25日(木)
 何とか9月議会が終了。今回も、合併の問題から、小規模工事、岡山市立3病院、足守川パイプラインの関連の議案など、次から次へ問題が山積みで気が抜けない議会でした。おまけに防衛庁を省にかくあげして欲しいという陳情まで出ており、自衛隊出身の成本議員をはじめ採択して欲しいとすごい圧力。なんとか我がとう市議団は、イラク戦争の被害の実態や、憲法のことなど指摘し、継続審査に持ち越すことが出来た。また5人になったことで議案提案権を確保でき、この議会でも意見書の動議を提出。道路特定財源で道路事業をという意見書に対し一般財源で生活密着型の道路予算の確保をとの中身にして提出。やっぱり5人の力は大きいです!!次から次へ山あり谷ありの議会です。みなさよく頑張りました!!
2003年09月26日 00時31分42秒

素の私って・・・
9月24日(水)
 今年もまたDV被害者のための電話相談を行う。今日はそのためのロールプレイ研修が行われた。色んなパターンのケースで、それぞれが相談する人、受けるひとの役をして、そのやりとりを相互批評しあうという研修。知識や肩書きや理屈でなく、より相談者の気持ちによりそい適切なアドバイスができるかが大事。いうなれば素の私がためされるということで、いつもこのロールプレイ研修は緊張してのぞみます。
できるだけ素直に感じたままにとおもっているのですがなかなか難しいのだ。なかなか自信がないと言う感想をもらすと講師のかたが「それはおごりだよ、一日相談でそんなたいそうな結果が出る分けないんだから、電話したことで何らか良かったとおもえるくらいでいいよ」とアドバイス。気負わないで行こうと思ってもやっぱり気負っていたことに気づかされた。素の私って・・・いろんなケースによって試され成長させられるのでしょう!今年はどんな110番になるか?半分わくわく、半分ドキドキです!!
2003年09月25日 00時25分34秒

おはぎとお墓とマイクジャック
9月23日(火)
 今日はお彼岸です。朝から偶然にもお墓のご相談があり、墓地へ。なかなか難しいご相談だが、みなさんの力で何とか解決へと迎えそうで一安心!墓地はお墓参りに来られた人がたくさんおられあらためてお彼岸なんだ・・・と気づく。そのあと地域をまわると何軒かでおはぎをよばれる。おいしーい!!そうだそうだ!お姑さんにもおはぎをと、途中で買ってかえる、そのあとは玉野市へ。合併反対の宣伝行動。マイクで3時間玉野の街を演説して歩く。
3組の宣伝カーでまわったのでところどころ、かち合う。まるで街をマイクジャックだ!なんていきおいづいてあっと言う間の3時間。もうつかれたーだめだーと思いきや、夜は夜でカラオケでマイクジャック。われながらタフだ!!
2003年09月25日 00時15分57秒

おはぎとお墓と
2003年09月25日 00時07分11秒

ついつい・・・甘えて・・・
9月22日(月)
 基本的に事務所の面倒を見てくださる方は大先輩の女性の党員の方。もちろん無料奉仕です。今日のような法律相談の日は早くから事務所に来てくださり掃除をしてお茶の用意や、弁護士さんの食事までなにもかも、ついつい甘えてしまって・・・今日も議会中なのでぎりぎりに行くともうなにもかも段取りして弁護士さんと始めて下さっていた。ほんとうにありがたい。始まると次から次へ相談者、私はその相手に追われて、彼女にはお礼もそこそこにドタバタ・・・彼女はもう70歳を過ぎていて、それでも自転車で事務所に来て下さる。今日も帰りは夜8時を過ぎたのだが一人で帰っていった。いつもいつも何の見返りも期待せずたんたんと自分のできることを完璧にして用が終わるとあっさり「お先に!」と・・・本当に頭が下がります。いつもちゃんとお礼も言うまもなく去っていってしまうので今日はこの場をかりて「いつもありがとうございます!!」
2003年09月25日 00時05分14秒

秋の気配・・・
9月21日(日)
 日曜も朝から行事で忙しかった。でも夕方は時間があいたので、まだニュースの8月号のポステイングが残っていたのでした。5時半頃から始めたのに日が暮れるのが早い早い・・・・もうすっかり秋。ちょっと寒いくらいでした。7時過ぎて配り終わったら空には星、きれいな秋の星座たち。噂の火星も美しい、なんだか風を感じ空をみあげ、適度の運動、一石二鳥のようなお得な気分・・・家にかえってからの焼酎がこんな日はおいしいのだ!!
2003年09月22日 00時11分30秒

ビックリ!ルンルン!
9月20日(土)
今日は演説会だった。穀田衆議院のキレのいい話をきき元気が出た。衆議院選挙ももう間近、頑張らなくてはいけません。それにしてもCATVの議会中継は結構みんな見てくださっていて、今日はたくさんの方から声をかけられた。おほめの言葉が多くて嬉しかった、中には「良い質問をありがとう」としっかり握手をしてくださる方も・・・その反応が嬉しくてルンルン気分だったのだがよく考えると党の看板を背負っていると言うことにあらためて責任を感じてしまった。又次の議会もプレッシャーだ。当分、私の質問前のトイレ通いは直りそうにありません!!
2003年09月22日 00時05分12秒

おしゃべりが元気の素
9月18日(木)
議会個人質問最終日、そのあと、明日の委員会準備の団会議がつづき、夜8時ころまで市役所に缶詰・・・もうぐったり疲れたーと言う感じだった。しかし今日の夜はPTAのあつまりがあった。八時半頃、PTAの会議がおわったのでこれからお茶会へ移動とのメールがはいる。
すごく疲れていたのだが、結局深夜近くまでみんなとおしゃべり、そのうち元気をとりもどす、やっぱりお喋りが元気の素なのだ!!夫婦のことこどものことなどつきることなく延々と・・・・そのテンションの高さで家に帰りそのまま晩酌しながらまたまた夫とお喋り。言いたいこと言ったら脳みそがすっきり!!やっぱりお喋りが最高!!
2003年09月19日 00時50分43秒

全力投球!しました!
9月17日(水)
 いよいよ議会個人質問の日だった。案の定、朝から急性腸炎で、またまたトイレ通い。本当に小心者です。でも本番では私らしさを発揮することができたかな?青年の雇用のことをとりあげたので若い方の傍聴もあり心強かったです。でも市長の答弁はいただけない、若い者は甘えている、精神的に弱いから不安定雇用なのだと言う趣旨の答弁、若い人のせいで仕事がないわけではないと反論。今や社会問題になっているこの問題に対しても市としても認識を深めて頂きたいと指摘。このことは又、HPで報告しますが、本質をはぐらかす不誠実な答弁が得意な市長。はじめて傍聴に来た方がびっくりされていた。毎回全力投球でのぞまないと、いい加減にかわされてしまいます。やれやれ今回も無事終わりました。ふぅ〜!!
2003年09月17日 23時56分17秒

祝・阪神タイガース
9月16日(火)
  今日の議場は阪神優勝を口にされる方が多かった。私自身は野球はあまり興味ないが、18年前も今回も周りの盛り上がりは異常なほど。18年前は独身で倉敷市にいたのだが、倉敷川に飛び込んだ人もいたほど・・・でもこの不景気な時代、阪神ファンでなくても嬉しくはしゃぎたくなりますね。星野さんは倉敷出身なので個人的には好き!毎年旭川荘にも慰問に来てくださってたし、大きくて暖かい方です。短気だけど人の顔色をキャッチしたりフォローがすごく上手で人を引きつけるとチームの選手が言ってました。やっぱりすごい人だ!!
2003年09月17日 00時37分06秒

息子よ
9月14日(日)
  今日明日と敬老会が続く、今日も5カ所に参加し、2時頃から夕方まで時間があいたので、次男(中学1年)と我が母の病院を訪問。
一緒に行ってくれたのでゆっくり母を車いすに乗せ散歩に出れた。
母の小さくなった背中を見ながら車いすをおす。ゆっくりゆっくりとりとめのないお喋り。そのあとを息子が荷物もってついてくる、
途中おやつタイムをとり、私が介助し、口に入れてあげていると、ふと息子が・・・・「おかんがこんなになったら俺が介護せんといけんの?」と・・・・
「そうよ頼むよ!!」と私。
すると母が「優しい奥さんをもらえばみてくれるわ」とつぶやく。
それを聞いて真剣な顔つきの息子、
私「どうしたん」
息子「いや、そこまでいけるかな?」
私「結婚するまでってこと?」
息子「いやその前」
私「女の子とつきあうってこと?」
息子「いやその前」
私「告白できるかってこと?」
息子「いやその前、話しもせんもん俺、女子が来ると何でか逃げる、○○くんみたいに平気でしゃべれんし、自分から寄って行けれん」とのこと。
息子よ、それが思春期なのだと思いながら、「そう悩まんでも、そのうちしゃべれるよ」と私、
「イヤ別になやんでないけど・・・」
介護の話からこんなとこまで展開するのか・・・と大きくなった息子に母と私はニンマリ!!なんだか幸せな時間でした!!
2003年09月15日 00時53分48秒

鳥取はとにかく現場主義!
9月13日(土)
  シェルターシンポジウムのプレ集会が鳥取であった、DV被害者支援の取り組みを実際行っている、弁護士、鳥取のシェルターみもざの会、広島のシェルターの代表者となんと行政から鳥取の副知事が参加。とにかく現場主義と言うことで実際に被害者支援をしている方々から情報収集して施策に反映しているところがすばらしい。なかなか市民団体と行政がうまくパートナーシップをとり、出来ているところは少ない。上手く行く秘訣は?と伺うと副知事は即「現場主義です机上で考えても解らないしすすまない」とのこと。そう言えば以前視察で鳥取の町に来たとき、喫茶店の方が
「きのうも町を知事がうろうろしてましたよ、とにかく現場主義だからね」と言ってたことをおもいます。職員にまでそのことが行き届いているらしい、すばらしいの大拍手でした。来年は米子でシェルターシンポジウムがあります。それまでに私たちも施策を一つでも前進させなくては!!
2003年09月14日 01時24分15秒

こどものケンカ
9月12日(金)
  議会個人質問で市民ネットの田原議員が岡山市立病院の管理者の議会の出席が悪いことを質問。答弁で、2002年1月から1003年6月まで55日の本会議の内、2日だけ出席それも半日ずつあとの53日は欠席ということがわかった。しかしこのことに関し何の反省もなく管理者は「本会議に出なかったと言ってけして仕事をしていなかったわけではなく人事案件や厚生省交渉などをしていた」と答弁、それに対し田原議員は「執行部が議会に出るのは責務、市場管理者も水道管理者も出席している、議会軽視だ」と反論。するとなんと議場で「そんなことを言うならもう辞めます、なにかあったら田原さんの責任だ」とカッカと興奮された管理者。まるで子どものけんか・・・議会は紛糾、発言の撤回をもとめ休憩、しかし・・・・なんともうそのまま管理者は怒って帰ってしまい、このことは議長預かりになりました。高い成功報酬を払っているのだから、議会にも責任を持ってのぞんでほしい、このやりとりを見たら市民は絶対怒ります。おりしも私たちは今日、病院事業のビジョンを早く示すこと、事務職員を削減するより管理者の成功報酬をまず返還させることなどの要望書を出したばかりでした。
2003年09月14日 01時08分43秒

踏んだり蹴ったり
9月10日(水)
  質問の情報収集で、ハローワークやヤングハローワークを視察。野田のハローワークは車もいっぱい、人もいっぱい。10社目でやっと見つかった仕事なのに倒産。「もう踏んだり蹴ったりです・・・」なんて生の声にふれる。またついこのあいだ倒産したトーヨーストアでの従業員さん達は前の日まで働いていて次の日行くと倒産、もうびっくり。ハローワークのほうもトーヨーストアさんだけの対策をとるとか・・・本当に小泉改革の痛みだらけです。さてそんなこんなで取材した生の感覚をさめないうちに原稿にとおもい今日も残業。思いはあるからすらすら書けやったーと思っていると何故かパソコンが急に強制終了に・・・なんてこった。私も踏んだり蹴ったりです。
2003年09月11日 00時02分22秒

プチ家出
9月9日(火)
  議会質問の原稿締め切りがせまっており遅くまで残って頑張っていた、家に帰ると深夜。帰って寝ようかと言うとき夫と些細なことから大げんか。夫はきれ、私も逆切れ「もう耐えれない・・」とプチ家出。しかし深夜車をただ走らすだけ、行き先も居場所もない。頬をつたう涙するといきなりの大雨。泣きながらまるでドラマのヒロインのようにただひたすら運転・・・気がつくと選挙カーコースを走っているではないか・・・あー自分でもなさけない、深夜三時半まで延々と運転。事務所に泊まろうと事務所へ・・・あーでも資源ゴミの当番だったと思い出し朝帰り・・・3時間のプチ家出は子どもにもおばあちゃんにも気づかれることなく終了したのであった・・・・
2003年09月10日 23時51分47秒

今日から9月議会
9月8日(月)
 今日から9月議会です。合併・政令市や小規模工事など気をひきしめてがんばらなければいけません。議会の質問は、自分がしたいことと、団として取り組まなければならないことを5人でふりわけるものと、両方の項目をしなければなりません。ですから得意分野だけやればいいのではないので大変です。今回特に、入ったことがない委員会で議論されている問題を個人質問で取り上げなければいけなくなり、そもそものところからの膨大な資料に目を通すだけでも大変、今日も居残り勉強をしていましたが、勤務外はクーラーがきかないので大変。
暑い中うちわをあおぎながら資料を読む。あしたは論点整理と原稿書き・・・またまた残業です。ファイトなのだ!!
2003年09月09日 00時32分14秒

民青ってしってる?
9月7日(日)
 民青ってしってますか?日本民主青年同盟というのが正式名称です。若者の組織でよりよい社会の実現のために頑張っています。実は私と夫もここでの活動を通じてしりあったので、この団体にはすごく愛着があり、わたしたちの青春そのものでした。最近西大寺の民青の方々や岡山県委員会の専従たちに話をする機会が多く、ついついみなさんの成長をねがってしまい熱くかかわってしまいます。今度質問でも青年の雇用の問題をとりあげます。民青の子達もほとんど、派遣社員やパート労働のかたばかり、青年の置かれている状況は本当に厳しい。でも今日もその会議にでたのだが一つ一つ真剣に議論し、まじめに活動にとりくむまっすぐさにおばちゃんは初心を思い出してしまったのでした。未来は青年のもの!!がんばれ!若者!がんばれ!阪神・・・関係ないけど・・・
2003年09月09日 00時24分49秒

きゃーーーーーー♪
9月6日(土)
  娘が大好きな某アイドルグループのコンサートに行った。もちろんつきそい、そのためにバイトして私のチケットも交通費もだしてくれたので・・・黄色い声援という激しさを覚悟していったのだが今どきの若者達はけっこうおとなしいのだ。聞くに堪えない黄色い声援ではなくそれぞれがマナーよくその場で楽しんでいた。私もついていけるほどだったのだ。その場でリズムにのりながら一緒になって楽しめた。アイドルだからたいしたこと無いと思ったいたが、歌も踊りも上手で2時間半びっちりと内容も濃かった。私も若いとき色んな人のコンサートに行ったが、私たちの時代のほうが、押し寄せたりキーキーキャーキャーやかましかったなーと付き添いできていた同世代の母達と話し込む。感動したり好きになったりこんなしょうもないことが結構人間にとって大事だったりする。なんて物わかりの良い母親ぶりを友人に報告したら「あんたがミーハーなだけだよ」と言われてしまった・・・・きゃー恥ずかしい!
2003年09月09日 00時14分52秒

わたし色は何色?
9月5日(金)
 心のバランスがとれていない今日この頃。議会の課題が次々・・・プライベートでも色々あって最近は心が泣いています。♪負けないこと、逃げ出さないこと、投げ出さないこと、信じ抜くこと、ダメになりそうなときそれが一番大事♪・・昔こんな歌が流行りましたが、最近車の中でつい口ずさんでしまうわたし。こんな時だからこそ私らしくと思いながら、無理せずマイペースで・・・ありのままのその人らしさを認め会える人間関係を作っていきたいと心から思う。今日娘が若い人達と話すのをそばで聞いていて娘が学校のぐちをいいだしてもゆっくり聞いてもらえる仲間がいたことを認識。
仲間の中でわたし色をみつけてほしい。
2003年09月06日 01時35分36秒

気力と集中力と論戦力と判断力
9月4日(木)
 議会前の保健福祉委員会だった。
 保健福祉局内での小規模工事の問題。過払いや資料不備、写真不掲載など監査委員会の指摘事項にかかる案件が保健福祉分野では93件あった。私はその一つ一つの背景を明らかにし詳しく聞いていったのだが、他の議員から「全部あたりょうたら、おわらんで」と邪魔が入る。工事前の見積もりでは気づかなかったものが工事してみるとあったので予算通りいかないなどの報告は、見積もるときや、設計するとき現地調査をしているはずなのになぜ・・・と聞いていっていたのだ。変更時の届け出やマニュアルなどがないまま慣例になっていたことがたくさんあったということが今回解った。監査委員会に指摘された、ここ2年間の問題でなく以前から続いていたことがはっきりした。この間の現場職員だけ告訴してことが解決するわけではない。業者との問題などをはじめきちんとただすべき事が多い。この小規模工事は総論の議論は総務委員会に委ねられます。明日もあります、是非傍聴を!!それにしてもこの問題以外にもたくさんの審議事項があり朝から夕方4時半まで続いた。気力と集中力と論戦力と判断力が求められる委員会審議です。どっと疲れたーーー!!!
2003年09月05日 00時16分46秒

真夜中の病院にて
9月3日(水)
  夜仕事から帰ると次男が、全身じんましんだらけでうなっていた。「へんなモノ食べたんじゃろ?」など最初は心配しなかったが、あまりにもかゆくて眠れないので、深夜、病院へ阿連れて行った。連れて行ってもかゆみ止めの薬をもらうしかできないのだが、それでも受診したことでおさまる。その間道中の車の中、待合室、ずっと次男は喋りっぱなし・・・そういえば2人きりでこんなに長く過ごしたことないよなあなんて思いながら、とりとめもない話をきいていた。漫画ドラゴンボールの話や、部活動の話など次から次へ・・・・なんだかいいなあたまにはこういう時間も!!何人子どもがいてもその子ひとりのために時間を使うなんてこと意識的にしないと難しい。こういう時間を大切にしなくちゃね!!
2003年09月04日 00時55分22秒

議会モードに切り替えなくては!!
9月1日(月)
  今日からいよいよ9月、すべてがあの忙しい日常のサイクルに戻ります。朝7時40分に家を出たのに、もうすでにラッシュ。あーーいつも通りに戻っちゃった!と叫びながら市役所へ着いたのは8時50分。9時からずーっと会議、民主団体の皆様と9月議会対応で話をしました。病院事業や合併問題・・・問題山積み・・・ファイトです。
2003年09月02日 00時03分35秒

いつものことですが・・・
8月31日(日)
 我が家はあまり勉強に対してきびしく言わない方で、夫も私も・・・でもあんまりなまけていると時々きれてしまう。今日も案の定夏休みの宿題の仕上げに追われていた。私が夜遅く仕事から帰ると、まだ絵を描いている。「そんなもん、早くしておきなさい!」「今、作文をしあげたんじゃもん・・・」「寝るの遅くなるよ」などがみがみママゴンになっていた。なにはともあれ長い長い夏休みも今日でおしまい・・・あーでもまたお弁当づくりの日々が・・・嬉しいような悲しいような・・・(>_<)
2003年09月01日 23時59分57秒
1月前の日記 日記のホーム 1月後の日記 今月の日記

私のGeoのホームページへ | 私のニフティのホームページへ