2002年2月 竹永みつえの日記
岡山市在住。身近なこと、気のついたこと、心温まること、なぜかしらなどを日記に書きとめ、お届けします。
ご感想をお寄せください。 
私のニフティのホームページもご来場いただければ幸いです。
日記を読んでいただきありがとうございます---竹永みつえ

人目のご来場ありがとうございます・・・みつえ


1月前の日記 日記のホーム 1月後の日記 今月の日記
リラクゼーション
2月28日(木) 議会が始まって今は休会中なんですが質問準備や勉強会などで市役所に缶詰状態。その間にも今日は深刻なご相談があいつぎました。じっくり話を聞いたのでなんだか疲れてしまった。夕方の5時に市役所を出て8時の会議まで時間があったのでパーマやへ。シャンプーして貰っている間に熟睡してしまった。そのあとマッサージやコーヒーまで出てくるのでホントにリラクゼーション。またその行きつけの店の美容師さんがとてもすてきな方で(女性です)、ファッション雑誌からでてきたようなセンスの良さで気持ちがいいのです。ほんの1時間でもこういう時間を持つと心が軽くなります。ちょっと明るい色にヘアカラーしてルンルンで次の会議へ。でも誰も気づいてくれなかった。寂しーい!! 2002年03月01日 00時48分14秒


風紀委員誕生
2月27日(水)   次の私の選挙に向けての会議がスタートしつつあります。いろんな知恵や要求を出し合い楽しい人の集う選挙にしようと話し合う。事務所のあり方や運動の進め方などシビアな議論が続いたあと地域の方々から愛される党でないのいけない。「まず議員だけでなく党員も地域の方からみても感じのいい人でなければいけないね。」との男性の発言に「そうだね、あいさつ一つ服装ひとつでもちがうからなー」との声。 「いっそのこと風紀委員をおいて言い出しっぺのNさんがなればいい」の意見にみんな大爆笑。明るい選対会議になりました。選挙はどことなくお祭りにも似ている、人が集い活気づきそして当選と言う目標にむかい心一つに。しかしこれも綿密な計画や政策が重要。裸祭りの宝木とりといっしょで最後まで気が抜けないのである!! 2002年02月28日 00時19分14秒


こんな時に限って・・・
2月26日(火)   昨日遅くまで調べものをしていて今日は朝寝坊してしまった。朝7時30分近くになるのに家中しーん誰も起きていないのだー!あわてて子どもと夫を起こしパジャマのママで朝ご飯をつくり、どたばたと送り出してほっと一息。しかしこんな時に限って・・・町内会長さんが玄関先で「おはようございまーす」と叫んでいる。パジャマを速攻ジャージに着替えて(あまりかわっていないが・・・・)対応。ご近所のことや定数削減の要望書がでたことなどを話して帰られた。玄関の等身大の鏡にうつった自分の姿は見るに耐えなかった・・・髪がはねてすっぴんで・・・ はずかしーーい!! 2002年02月27日 00時27分26秒


わくわく!!
2月25日(月) 今日から定例市議会が始まります。「市民本位の・・・」を強調された市長の所信表明。しかし言ってることとしてることのギャップが大きい。この議会でそのひとつひとつを明らかにしなくては!!「強気を助け弱きをくじく」内容の当初予算です。詳しくはHPで!!さて今日は何がわくわくというと新しい仲間が増えた歓迎会に参加したのです。しかもこの前から同世代の方々が新しく党に入ってくださった。こんなにわくわくすることはない。今日も本当に楽しい会でした。この方々がどんな可能性を持ってどんな宝物になるのかと考えるだけでわくわく。人のネットワークが何よりの宝です!! 2002年02月26日 00時12分06秒


族・続・俗・ゾク・
2月24日(日)    族・・・昨日、午前中は自転車で町中をぐるぐるあいさつまわり。族議員の鈴木宗男問題で、どこに行っても立ち話になる。「もう自民党にいれん!」「共産党よう調査しとったなー」などなど。「このままうやむやにされないように徹底解明させんといけんなー」と私。「そうじゃ、他の党ではできん。やっぱり共産党じゃないと」みなさんの期待の声に元気いっぱい自転車こぐ足も軽くなりました。    続・・・やっぱり、見てしまう朝の連ドラ「ほんまもん」 そして毎日続きが、気になってしまう。昨日、赤旗日曜版を配っていたら、一番に「ほんまもん」の一週間のあらすじを読むという女性がいて、意気投合。    俗・・・俗にいうグルメ雑誌などで騒がれている店は、本当においしいのだろうか?今日仕事で通った道筋に長ーい行列のできているラーメンやがあった。車の運転をしながら横目で見ただけだが、妙に気になってしまった。    ゾク・・・朝、西大寺つなひき大会に来賓として呼んで頂いていたので出席しようと運転していたら自然と西大寺観音院に車が・・・自分の無意識に思わず「ゾクッ」としました。今、観音院では会陽のあと祭りの真っ最中。たんなる「まつり好き」の条件反射でした。誘惑をふっきって綱引き大会にいきました。しかし帰りもついつい車が観音院に行っちゃうのです。10分だけと自分に言い訳しながら降りて、とうもろこしと栗まんじゅうを買ってしまった・・・。ぺろりと食べてお仕事お仕事! 2002年02月25日 00時17分54秒


武勇伝
2月23日(土)   裸祭りの反省会という名の飲み会がありました。今年は宝木を一回は手にしたかたがいて 「もうちょっとだったのに」と悔しそうでした。来年こそは「宝木をとるぞー」ともう来年の話。また今日は裏方で支えてくれ、豚汁やおにぎりをつくってくれた、女性達が主役。80代の女性達も元気に毎回料理を手伝ってくれる。そしてこの会陽のためのまな板や包丁などが特別にとってあるか、またそのために新しい包丁をおろす人もいるとか。女性達も真剣にかつ神聖にこの祭りに参加しているのだ。20代から80代まで男性も女性も心一つに祭りにかける。ばかばかしいと言う人もいるけど、やっぱりここまで来ると文化だとおもう。   ちなみに裸衆の最高年齢は64歳、   最年少は15歳。年の差約50歳。でも心一つになれるのだから。おじさん達の武勇伝はもう最後には宝木をとったような話になるけどそれでもみんな笑って聞いている。なんだかおもしろい集団なのだ。西大寺ならでは!! 2002年02月24日 00時14分18秒


母のような方々と・・・
2月22日(金) 昨日DVの要望書提出がTVニュースでながれた。今日何人かの方が「TVでみたよ」と声をかけてくれた。30秒くらいのニュースでこんなに反応あるのだから、やっぱり報道の力ってすごい。いまどこへいっても我が党の佐々木議員の「ムネオ問題」追及のはなしになるはず。今日も夜、道路の低周波公害の被害にあっている方々にお会いしに言ってもその話で盛り上がる。低周波の話に来たのにといいながら大笑い。年齢的には母のような方々ばかり。でも、自分が被害にあって無関心であってはいけないと、とにかく勉強熱心。また冷静に毎日の血圧や症状なども記録しているとのこと。頭が下がります。国は出来ることはしつくしたとお手上げ状態。今回、市にはいってもらい一般的な調査でなく、各家庭の中で順番に騒音、振動、低周波の測定をしてもらうことになった。私が当選してすぐにかかわりだしてもうすぐ3年のおつきあいになる。この間、母のようにおおらかに育てて頂いた気がする。しかし、高齢になっての低周波の被害は本当に深刻。動悸、めまい、頭痛、高血圧、慢性の睡眠不足・・・ 法的にはまだ認められていない低周波公害、個人差ではすまされない問題です。 2002年02月23日 00時30分18秒


10人に1人が・・・
2月21日(木) 今日は岡山県へDV被害者への施策の充実を求めて要望書を出しました。国の調査では2人に1人、岡山市では10人に1人が夫からの暴力を受けたことがあると答えています。まだまだやっと国でも法ができたばかりでなかなか具体的な施策の充実とはなっていません。岡山市でも新年度予算で緊急一時保護施設が予算計上されますが、県のイニシアチブと予算付けが重要になってきます。今日は「DV防止サポートシステムをつなぐ会」の皆さんが中心になり要望書を提出しました。私もこの会の運営委員として参加して1年になります。この間DV110番やさまざまな研修で本当に私自身勉強になりました。また私のところにもこの3年間で、さまざまなDVに関するご相談がありました。そのだれもが「相談するところがなかった」「私が夫から受けていることもDVなのか?」ということを言われました。まだまだDVが知られていないこと、どこにいけばいいのか市民にはわかりにくいことなど事実をとおして実感しました。つなぐ会の会員は弁護士や相談員、また被害者支援を自主的にしている市民などで、構成されており、個々の活動をつなぎあわせて会としてもパワーアップしています。今年は学んできたことを形にする年。今日はその一歩でしたが、私自身この会に参加することでバージョンアップ出来る気がしてわくわくしながら参加してます! 2002年02月22日 00時20分25秒


曇りのち晴れ時々雪のちかみなり
2月19日(火)   午前中は議会の運営委員会があった。私はこの委員会、まだ慣れず、いつもとんちんかんなことを聞いてしまう。議会運営ってなかなか議会の中にいても、裏で話が付いていることもあったりとわかりにくい。ちょっとヤクザな世界である・・・そんな会議に出席したので午前中は心もやもや曇りでした。午後からは市民の方のご相談に駆けつけ、「すぐ来てくれた」とすごく感謝され心晴ればーれ!3時からの会議に少し時間があったので訪問活動を一人でする。めっちゃ寒い!と思えば雪。今日はコートなしのパンツルックで若者ぶったことを少し後悔。夜は 「萩原市政の福祉切り捨てに反対する暮らしを守る市民集会」に参加。個々の団体の発言を聞いて、心の中「ガラガラドーン」と言うくらい怒りの雷がなりつづけていました。財政難といいながら生活保護世帯の一時金8000円を削り、一方で病院事業管理者には8300万の一時金を出すなんてとんでもない話です。(詳しくは私のHP参照)先日年収98万の国民年金だけて生活をしている70歳の男性から、生活保護の申請に窓口に行ったら「もっとがんばれ」と言われたという内容のハガキを頂きました。ちなみに病院管理者には毎月91万の給与と22万の管理者手当が支払われているんです。前述の男性の年収よりも多いのです。頭に来ます。さあ25日から定例議会です。怒りを爆発させなくては!! 2002年02月20日 00時29分39秒


HAPPY BIRTHDAY TO ME
2月18日(月)  今日は私のお誕生日、39歳になりました。昨日の夜、家族でお祝いをしました。一家だんらんという店で・・・初めて入ったお店ですが 一つ一つのテーブルにのれんがかかっており他のお客さんとは遮断されているのでおちついて 一家だんらんできました。「やはりプライバシーというのは大切だ」と夫。今彼の勤めている老人保健施設ではユニットケアに向けて構造改革中でどうしても仕事の頭になってしまうみたいです。私も現場にいたのでそういう話だと血が騒ぎます。今の年になってもやりがいのある仕事、燃えれる事があるというのは本当に楽しいね、若い頃の方がしんどかったよねーなんて話になると、子どもたちも賛同する。それぞれががんばってるんだなーと久しぶりに家族が揃って理解できた気がします。やはりコミュニケーションが一番。今日は今日で職場の先輩からケーキを頂いたり、昼と夜の小集会でたくさんの方にお祝いして頂いて本当にうれしかったです。そしてこの1年頑張った自分に「おめでとう」といいながら、明日からも頑張っていきたいなーと思います。 2002年02月18日 23時32分16秒


チンパオをみました。
2月17日(日) 日中友好20周年の日中合作映画「チンパオ」をみました。日中戦争で日本は徴発と称して中国の農民の村を遅い、食料を奪っていた。この映画では日本人によって家族を殺された幼い兄妹が、ここでまた、家族の思い出の残っている幼牛を日本人に奪われ、奪い返そうと日本軍に果敢にむかっていくのです。この幼い子どもたちの気持ちをわかり助けてあげたいという気持ちとでも上官に逆らえないという日本軍人。その人のせりふの中で「戦場におると自分が虐殺行為をしている自覚が薄れてくる」という言葉がありました。人間らしくいきることが否定される戦争、そしてこのチンパオのものがたりのように無数の事実があったということを直視しなければならないと実感しました。こういう映画こそ学校で見る必要があると思いました。広島や長崎ばかり平和学習としてとりあげられるけれどかつて日本が中国に対してしてきた事実を日本人は直視できていない。21世紀、国際人として生きるためにもまず、若い人に歴史の事実を認識してもらわなければいけません!! 2002年02月17日 23時30分39秒


今年も燃えました!
2月16日(土) 日本三大奇祭西大寺裸祭りが今夜ありました。 私は出たい気持ちを抑えて裸衆を見送りました。そして次々に帰ってくる人たちを迎え、「宝木」をつかんだけどとられた、まだ手ににおいが・・と興奮して帰ってくる人、枝宝木がとれたと、喜んでかえってきた高校生、みんなのにこやかな顔を見てこちらも幸せな気分になる。でもなぜ迎えることしか女性は出来ないのだろうとも思いました。やっぱりあの争奪戦に出てみたいという感覚はわたしだけかしら?でも歴史的に受け継がれているお祭りのある地域で育つことができる うちの子どもたちも幸せ者だーなんて思ってしまう。とにかく裸祭り大好き、西大寺大好きになってくれればなーと思います。今日枝宝木を持って帰った男の子も「大学に行ってもこの祭りだけは毎年帰ってくるからなー」と言ってくれたのがすごく嬉しい。たかが祭り、されど祭り・・・ 2002年02月17日 02時02分49秒


ちょっとブルー
2月15日(金) 日本人って難しい。気持ちをストレートにださないから・・・・言葉と気持ちが反対だったり・・・本音で話そうと言いながら、相手の気持ちがまったく読めない。いっしょに活動をしている仲間と今日はちょっとした行き違いがあった。こんな時は電話じゃーだめ、と会いに行ったけど余計むこうが恐縮しちゃって。私がいいと思ってしてあげていたことが、その方には重荷だったらしい。まだまだ私も未熟者。その時はすごく嬉しそうな顔をされていたのできっと喜んでくださってるんだと勝手に思いこんでいたのでした。自分で自分が情けなくなる・・ 「議員さんだから本音が言えなかった」との言葉に、私は仲間だと思って接していたのに、議員と言うだけで権力的にみえるのだろうか、などと考えてしまった。帰りの車の中でなぜか渡辺真智子の「ブルー」を口ずさんでいた。ずっと歌っていると 涙が・・・ブルーのまま家には帰れないと思い、コンビニに。思わず焼酎とするめを手にレジにまっしぐら。なんとその姿をご近所の方に見られてしまった。「竹永さん荒れてますねー」なんて言われてしまった!そんな滑稽な自分がたまらなく愛しかったりするのでありました。 2002年02月16日 01時54分22秒


それぞれのバレンタイン
2月14日(木)   昨日から娘はバレンタインの用意に大忙し。お小遣いでお徳用の袋チョコを買ってきてそれを少しずつラッピングしている。なんと部活の先輩や同級生、先生まで30人にあげるとのこと。どうやら本命はいないらしい。息子たちはだれにももらえなかったと帰宅。しょうがないから私から。夫は職場の方からたくさん義理チョコ(たぶん)を頂いて息子たちから羨望のまなざし。私はそれを食べ尽くし満足。商業主義にのせられているみたいで否定的でしたが、ついつい一緒に楽しんでしまう行事ですね。男性方に聞くと義理チョコでももらうと嬉しいそうです。でも今は、男性女性限らず、普段お世話になっている方にあげるかたが増えたそうです。こんな時じゃないと感謝の気持ちを出せないもんね。私も一応夫に感謝の気持ちを込めてあげました。100円チョコだけど気持ちはこめたからね! 2002年02月16日 01時35分00秒


うどん屋にて
2月13日(水)  今日も一日、会議で市役所に缶詰状態。夜も会議が入っていて、体がなまってる感じです。夜の会議まで、時間があいたので久しぶりに 100円のセルフうどん屋に入りました。おにぎりやてんぷらをつけても400円以内、安い!一人で入ったので食べながらいろんな人の食べ方をウオッチング。高校生の男の子の団体はうどんの大盛り180円のみであとはサービスの天かすやかつおぶし、ネギを山盛りに。50代くらいの女性は、いっぱい副食の小皿をならべそれはそれは満足そうに楽しそうに食べてました。実は私の父も美星町でうどんやそばを作っています。最近はなかなか忙しくて寄れないけどまだ現役でがんばっています。そば粉で作ったかりんとうはおすすめです。みなさんもぜひ美星に行かれたら買ってくださいね!! 2002年02月13日 23時32分53秒


ぎゃーー!
2月12日(火) ここのところ忙しかったせいか、めちゃくちゃストレスがたまっているのがわかる。今日も朝からずーっと会議。少しの休憩時間にも、来客があったり、深刻な相談の電話があったりと、「ぎゃー!」って発狂しそうだった。夜の会議はほとんど頭が回らなかった・・・充電しなくてはと思いながら帰宅。TVでオリンピックのスケートを見て、ちょっと癒される。人間の可能性ってすごいね。よし、もう少し自分を信じて私も頑張ろうなんて、勇気をもらった気がします。発狂している場合じゃないよね。しっかり充電するために今日はもう寝よーっと!! 2002年02月12日 23時21分51秒


13年ぶりに・・・
2月11日(月) 表町3丁目劇場で今日は、新春赤旗読者祭りがありました。なんと新春だと言うことで女性議員は着物で参加。私も、長男の初参り以来13年ぶりに着物を着ました。やっぱりいいもんですねー。また、今日は後援会の方々が出し物をしてくださいました。西大寺からは、健生園(特別養護老人ホーム)の若い職員が、ロックソーランを踊ってくれました。練習を何度もしたのですばらしい舞台でした。私もピアノデビューは出来なっかたけど、これをきっかけに練習したので芸が一つ増えました。何歳になっても出来ることが増えるって嬉しい。それに何より舞台に出た人も見に来た方も楽しそうな顔をされていたのが最高でした。 2002年02月11日 22時43分47秒


弱いモノいじめ
2月10日(日) 寒い中、新聞増やしの訪問活動に一日過ごしました。一人暮らしの高齢者が多くどこへ行っても年金や介護保険、医療費の話。ほんとうに毎日の生活が大変です。国では医療費が値上げされるし、この不景気も先がみえない。また岡山市も、来年度の予算で住宅リフォーム助成の上限100万を60万に値下げや、生活保護家庭への夏冬の一時金をやめるなど「強きをたすけ、弱きをくじく」市政へと動いています。「弱いものいじめ」はゆるせません。「なんでわたしらがこんな目にあわんといけんの?」「人の迷惑にならんようにまじめに生きてきたのに、わるいことする政治家はそのままで・・・」と訴える方もいました。「うそ」が正当化され「弱いモノ」が排除されている今の政治、絶対に流れをかえなくてはね! 2002年02月11日 00時17分26秒


いそいそと・・・
2月9日(土) 朝はピアノのおけいこでした。「だいぶいい音がしてきたねー」なんて初めてほめられちゃって!!足取り軽く次の仕事に行くために着替えに。このあいだバーゲンで買ったスーツを今日初めて来て外出。なんだかいい感じと自分でほめながらいそいそとでかけました。 地元の行事の「明るい裸祭りを守る住民大会」という会に参加。暴力と入れ墨をなくすためにつくられて今年で20年になるとか、地元のみなさんの熱意を感じました。夕方、すこし時間があったので家に帰ると夫は「裸祭りの練習に行って来る」と、いそいそと出かけていったのでありました。そして私も、同世代の女性の新しい仲間が増えたので、その方の歓迎会にいきました。なんだか今日は1日中いそいそしてて心に春風が吹いたような日でした。 2002年02月09日 22時51分06秒


京都のほんまもん。
2月8日(金) 視察3日目は京都。来年度の予算で岡山市は児童館を3カ所民間委託にという方向がでています、そのため児童館の役割を学ぶために行きました。京都は児童館と児童クラブが一元化のところがほとんど。しかしこれも小学校句区単位に子育て支援サービスをという市の方針があるからこそ。ほんまもんの政策がもとめられます。ほんまもんといえば、少し時間があったので、知恩院の三門が開放されていると聞いたので見学に。そのままのほんまもんの門そして中の仏像が残っているので、目の前に座っているだけでなんだか無の境地になりました。ほんまもんだから心に響きました。またTVのほんまもんで有名なごま豆腐たべて大満足でした! 2002年02月08日 23時24分51秒


浪速人語録
2月7日(木) 視察2日目は、吹田市の子育て支援施策。地域との連携のための公立の役割を自治体が理念を持っておこなうこと、質のいい職員の育成、市民自身のエンパワーメントすること、この相乗効果が重要です。とまじめな報告はこのくらいにして、やはり浪速人って会話がおもしろい。 吹田市について、市民サービスコーナーに寄り「吹田市の名物はなんですか?」とたずねると 「ひったくりです」なんてまじめに答えてくれる。漫才のネタのようだけどほんとなんです。また、吹田市の我が党市議団を訪ねると、なんと8名の議員団で第一党とのこと。1期のかたから8期目のかたまで。「8期目なんてすごいですねー」というと「ほんまや有権者にも飽きられてます。」なんて言葉がかえってきます。冗談のようで半分ほんきの会話が飛び交うのもおもしろかったです。 2002年02月08日 23時11分30秒


本物が一番
2月6日(水) 我が市議団の視察で、今日は、大阪市博物館の見学。岡山市でも駅前再開発ビルにNHKを誘致して同じビルにデジタルミュージアムをという構想があります。大阪もNHKと隣り合わせのビルで博物館ということなので参考になると思いました。実物重視の見応えのある博物館でした。またデジタルの使い方も、スクリーンいっぱいに浪速宮の説明の映像がながれたあとスクリーンがあがると窓の向こうには本当の浪速宮の遺跡あとが広がるいう感動的な趣向でした。展示物も豊富で、博物館としての役割や理念を失わずデジタルを利用しているところは岡山市も参考にすべきです。いい勉強になりました。 2002年02月08日 22時56分13秒


人が集う街
2月5日(火)   西大寺五福通り美術(?)展を見に行きました。街がまるごと美術展というかんじでそれぞれの店でパッチワークや備前焼きなど展示してあったり、多くの作品は五福座という地域の芝居小屋ふうの場所に展示されており内容もさまざま。いろんな方々が得意なモノを展示している、それぞれの個性を尊重するまちづくりそのものが反映されている行事でした。創業100年以上という自転車さんでは1920年代のバイクが展示されていてまた当時の写真もありとても貴重なモノを見せて頂きました。西大寺の中でもこの通りは、五福座を中心に人が集い文化を継承したりまた新たな文化を生み出したりとすてきな街おこしがおこなわれているところです。それも一人一人は頑張っているんだけど無理のない歩調ですすんでいるせいか立ち寄る私たちも癒される場所です。じわじわーとこういう雰囲気が街中に広がればいいのになー! 2002年02月06日 00時34分24秒


ほのぼの・・・
2月4日(月) 午後、あいた時間が出来たので、久しぶりに市内の親戚を訪問。叔母は美容師なので月曜日は休みなので家にいるかも?とおもいながら突然に訪問。幸い叔父も叔母も、小さい頃から遊んでいた同い年のいとこも家にいて、久しぶりに話が出来ました。また近所に住んでいるもう一人の叔母も駆けつけてくれて、ほのぼのとあったかい時間が過ごせました。いつもここの家に親戚が集まって、にぎやかだったなーと思い出に浸っていると叔母が、「昨日もみんなで集まって巻きずしをしたんよー」とのこと。残り物だけどと言って頂いた巻きずし。なんだか懐かしい味がして、子どもの頃に帰ったような・・・やっぱり食は文化だ! 2002年02月05日 00時33分30秒


ハッピーハート
2月3日(日) 1日の終わりにいいことがあるとなんだかうきうき、ほのぼの、ハッピーハートになります。 さっきまで、裸祭りの作戦会議という名の飲み会にでていました。作戦といっても今までの武勇伝の披露大会みたいなもの、みんな動作や実演をしてそれはそれはりっぱな活躍ぶりをはなしてくれます。見ていないからどこまでホントかわかりませんが、聞いていて、楽しくなります。さてそんな集まりの会でしたが、そのうちに、仲間の20歳と18歳のカップルが最近結婚したという話に。もうお腹に赤ちゃんがいるので式は挙げないという2人に、せっかくだから会費制で祝う会をしようということになりました。すると同じ仲間から、ウエデイングドレスはあるよ、とかフラワーアレンジメントする人がいるよとか、ケーキ屋もいるし、メイクはあの人に。などと次から次へ仲間のあたたかい、つながりで結婚式の段取りも日にちもその飲み会のあいだに決まってしまったのです。お二人もすごく嬉しそうで、私も心の栄養がいっぱいって言う感じです。おまけに当日の司会までたのまれちゃって・・・めでたい!めでたい! 2002年02月03日 23時50分44秒


ふつうのお母さん。
2月2日(土) 末っ子の次男がこの頃、黄信号をずっと発信している。先週も参観日なのに仕事で行けず、「遅れても行く」といいながら、ついたら終わっていた。「別に来なくていい、目立つから」と行ってたけど少し不満げな顔。今日は、バスケットの試合があり、学校からそのまま試合にいくので試合の用意を学校に持っていくという親の役目があった。その時間に行けるかどうかわからないと言っていたけど、「ふつうのおかあさんのようにして」という次男の声が気になり、何とか間に合う。学校に行くときも、行事の来賓だったり、役員の仕事だったりで、次男のためにだけ行くことがないので、そういうのがいやだったみたい。今日は正真正銘次男のためにだけ駆けつけました。ちょっとは満足してくれたかなー?そういえば帰宅時間の遅い私は、長女や長男は起きていて話をすることが多いけど次男は、寝ていることが多いので、一番接する時間が短いような・・・5年生は微妙な年頃、注意しなくてはね! 2002年02月02日 23時18分00秒


2月は西大寺がおもしろい!
2月1日(金) 今日から西大寺は裸祭り一色に町中がなります。まず西大寺ファンタジー点灯式が今夜ありました。町中に飾られた提灯に明かりがつき、お祭りの雰囲気いっぱいになりました。うちの夫は裸祭り大好きで、熱があっても参加するほど、はじめは「たかが祭り」とおもっていたけど毎年裸衆のサポーターとして参加しているうち私も大好きに!そしてとうとう西大寺に移り住んだという、我が家の歴史をかえたほどのお祭りなんです。まだいらしたことのない方、ぜひおいで下さい。絶対にこの魅力にはまるはず”!!2月は西大寺が熱く、おもしろく、元気になる月です。あーーーー私も男だったらなーと「わっしょい」といいながら裸衆に、ついていって、境内に入れないときにいつもくやしいおもいをしています。でも夜の冬花火や、あと祭りの出店が立ち並ぶのも大好きです。わくわく、どきどきの西大寺をあなたも体験してみてください。なんだか観光ピーアールみたいになってしまった。 2002年02月01日 22時37分06秒詳しくは->岡山市役所西大寺支所HP

ページのトップ 1月前の日記 日記のホーム 1月後の日記 今月の日記


私のジオのホームページへ  | 私のニフティのホームページへ