平和の波・2005 みんなで歌おう西大寺♪
PEACE・PEACE・PEACE 



今年も9月10日午後6時半から コープ西大寺診療所の駐車場でおこないました。当日は地域の方をはじめ200人の参加でにぎわいました。

司会は、医療生協の河本さんとフラムヒヤーの山崎くんです。



オープニングは「みんなで歌おう!」と元気な歌声から。歌のリードはキンちゃんこと正司金一くん、テーマソング『未来へ』も披露

お客さんも一緒にうたってくれました。

受け付けは市職労の染谷さんと、市議団事務局の高梨さん。

[top]

プログラム1番は、西大寺中学校の吹奏楽部の演奏です。コーナー司会も中学生がしてくれました。かわいい!の声

スプリング、アメージンググレースなどとても良い演奏でした。

指揮は西大寺中学校音楽教諭中川先生です。

松健サンバでダンスも登場。場内大拍手!!

[top]

実行委員長吉田恵さんから今日のコンサートの趣旨説明『今年は戦後60年、被爆60年、平和を、そしてあの夏を忘れないために」

被災体験談『岡山にも空襲があった』--語り部は金重さんです。中学生もシーンとして聞いてくれました。

朗読劇『広島のある国で」と手話歌「これは私の母の被爆体験をもとにつくったものです。」と説明するのは竹永光恵市議

朗読劇のオープニングは「かれん」の手話歌『平和を願う子守唄」からはじまりました。

この『平和を願う子守唄」は竹永みつえ市議の作詞作曲のうたです。

『夢も希望もかれん政治の実現を」と結成されたかれんは、毎年手話歌でこのコンサートに出演しています。

かれんは赤いTシャツの方々 左から、梶坂さん、川上さん、いしむらさん、井元さん、高井さん、山崎さんです。

朗読劇のスリーピースはこのコンサートを始めてから結成された女性4人のグループです。左から木南さん、竹永市議、長谷川さん、河本さんです。

[top]

実行委員の創作曲発表のコーナー  吉田恵さんとギターの日高くんです。

ギターの弾き語りは西大寺上のギターランドの高橋先生。音色にうっとり。

歌のおにいさんキンちゃんが加わって今年のメッセージソングを未来へを歌唱指導。

ギター歴10年の新木くんは自作の「ありがとう」という歌を披露。交通事故で障害が残ったけどリハビリでここまで回復しました。みんなに「ありがとう」といいたい!!との思いがつたわる歌でした。

[top]

見上げてごらん夜の星を♪〜始まって・・・

実行委員さんもみんな前にでて歌いました。

実行委員は井上邦勝さん(中央福祉会友の会会長)井上伸二さん(さくら苑リハビリセンター相談員)川上芳美さん(さくら苑リハビリセンターケアワーカー)木南公美子さん(かれん会長)河本志津恵さん(医療生協理事)島津幸枝(瀬戸内市議)正司金一さん(人権ネットおかやま)新木貴士さん(瀬戸内市青年)竹永光恵さん(岡山市議)田中のぞみさん(倉敷市青年)長谷川美智子さん(医療生協)松浦直哉さん(さくら苑リハビリセンター介護士)的場智美さん(健生園介護士)水上あやさん(コープ西大寺診療所事務長)守時誠(瀬戸内市青年)山崎智仁さん(フラムヒヤー代表)山崎美知代さん(かれん事務局長)吉田恵(ケアハウスあかね介護士・実行委員長)

の計18人でした。皆さんありがとう!!



[top]

おもわず、客席の方も舞台に上がってうたってくれました。「楽しかった!!」って

会場ものりのり。

[top]

たくさんの出店のご協力をいただきました。
かれん・・ソーメン
のむら・・お惣菜
医療生協西大寺支部・・・おでん他
医療生協上南・・・たこ焼きなど
中央福祉会・・・かき氷
ビーズウオーカーズ・・・ビーズ。
たくさんのご協力をありがとうございました。

第4回目となったこのコンサート選挙などなどゆっくり準備できなかったけどすごく勉強になりました。200人の参加でした。おせわになりました。

[TOP]