写真で報告 2003年4-6月



6月29日(日)
本城繁久さんの50年党員と後援会ニュース「しじみ」50号記念の祝う会が開かれました。「謙虚と不屈」本城さんのいきかたには本当に頭が下がります。西大寺の党の歴史も再認識、頑張らなくっちゃ!!


6月28日(土)さんかくウイーク最終日、ファイナルキック男と女のワードカップに参加

[TOP]


6月28日(土)旧出石小学校体育館で岡山空襲を語り継ぐ集いがありました。

実際被災された方が体験談を語られました。

「逃げても逃げても焼夷弾がふってくる・・・出石小学校の池に飛び込んで命拾いした」

との話しに、涙・・・出石小学校を取り壊す方針を出している岡山市、戦争で焼け残ったたてものです、子ども達への啓発のためにも残すべきです。今、暫定利用で、NPOが様々な活動の拠点としてこの小学校を使っています。その中に戦災資料館いずしかんも・・・・市民のためにも今の利用の仕方がベストだと思いますが・・・



6月21日、22日、岡山市総合福祉会館で「全国障害者問題研究会の青年期集会」がおこなわれました。

「わかってえーきいてーうちらのことを」と言うサブタイトルがついているこの集会。オープニングは養護学校の方々によるメッセージ。仕事をがんばったことや、運転免許もとったことなどの報告がありました。いきいきといきてるんだぞーという力強いメッセージばかりでした。私は旭川荘の仲間や後輩達がスタッフとして頑張っている姿が何より嬉しかったです!!


男女共同参画社会推進週間・さんかくウイークがはじまりました。
6月21日(土)には西大寺でも関連集会がありました。「おとうさんの子育て」父子家庭の子育て経験をはなしてくれました。「こんなに子育てが楽しいとはおもわなかった」とのこと。

子育てに参画しないと男性は損するよ!!という明るい生き方に共感しました。


6月19日(木)岡山市野殿の粗大ゴミ収集センターに視察に行きました。

持ち込みは一人5点まで無料と言うことが一番市民には魅力らしくこの日も車での持ち込みが絶えなかった。

この議会で、日曜の持ち込みもどうかと議案が出ている。これは市民から見ても賛成だとおもう、しかし体制を強化しないと大変。職員は嘱託も含め5人しかいない。体制強化も含め市議団は代表質問でこの問題を取り上げます。


[TOP]

6月19日、医療生協可知支部のみなさんと「街角ウオッチング」の結果、カーブミラー等の要望を支所にとどけました。


6月15日(日)西大寺環境ネットワーク主催「吉井川をきれいにする会」に参加。ゴミ拾いに参加しました。

最初に環境ネットワークの方から説明をうけました。

もくもくとひろっている竹永議員、こんなにも缶がころがっています。

ひろったごみを分別しているところです。

多かったもの  1位たばこの吸い殻 2位空き缶 3位花火 4位犬のウンチ


なかにはこんな粗大ゴミも!さびた自転車です、以前はオートバイや仏壇なんかもあるそうです。マナーの問題ですね!!


中林衆議院議員、西大寺へ!

6月15日(日) 地元の西大寺中支部で国会報告を。「国会議員がこんなところまで!!」緊張と感動をもって!!有事法制の危険な中身もしっかり話され今後の闘いの重要性を参加者一同実感しました。


6月14日(土)  岡山DV防止サポートシステムをつなぐ会総会と記念シンポジウム「DV防止・被害者支援にむけて、民間シェルターに学ぶ」岡山相談支援センターの渡辺館長に岡山市の現状報告、鳥取の民間シェルターミモザの会から安田さんの実践報告がありました。


6月14日(土)岡山中央福祉会友の会結成総会に参加。 西大寺地域を中心に福祉事業を展開している中央福祉会が「友の会」を結成。地域とのネットワークをひろげ福祉のまちづくりをめざすそうです。竹永議員も福祉現場出身の議員として応援しています。


6月11日  西大寺新地にできた、民間デイサービスおてんてんを訪問。おうちと同じサービスをと、普通の民家を借りて行われています。外から見た様子です

リビング、居間も家庭と同じ雰囲気に、少人数でゆったりと過ごすことが出来ます

おふろも家庭風呂にてすりをつけただけです。少しのバリアも自分でとりのぞくように、「たとえ自分の足で何分かかってお風呂場へ移動したとしても、それを待ってあげることが出来る。それが施設とちがうところです」と所長の井口さん。生活リハビリにこころがけているそうです。

[TOP]


6月10日PTA研修旅行で神戸に、「人と防災未来センター」の前で総勢54人、学んでしゃべって食べて・・・・楽しい一日でした。

オリエンタルホテルのバイキングをたくさん食べて満足満足。



6月8日 西大寺中学校区しじみ後援会で深山公園に行きました。竹永は、別日程があってお見送りしました。


6月7日 岡山県介護福祉研究会総会へ参加。今年は支援費制度がはじまってをテーマにシンポジウムが開かれました。竹永市議は介護福祉士としてこの会の会員で毎年参加しています。

[TOP]


6月1日 市民パークゴルフ大会に参加・浅越パークゴルフ場にて

[TOP]


6月1日・朝日学区敬老会に参加・地域の子ども達が空手の演舞を披露、お年寄りも大喜びでした。


5月31日・世界女性会議岡山支部結成7周年記念講演 「女性の憲法・女性差別撤廃条約を学ぶ集会」赤松良子さんの記念講演

[TOP]


5月30日 西大寺中学校体育祭・部活紹介コーナーでの我が次男のバスケット部入場行進です。


5月1日メーデーのあと、旭川荘労働組合のみなさんと懇親会。

[TOP]


4月29日健生園まつりにて・ケアハウスあかねの入居者のかたのダンスです。


4月29日・健生園まつりにて、モーニング娘のひょっこりひょうたん島を踊った職員とピース!!

[TOP]


4月28日・女性後援会かれんの「夜の街に繰り出そうDAY」でTACSAMという店へ山崎事務局長と


4月27日日本共産党サ西大寺中支部カラオケ交流会・カラオケボックステラにて

中央は今年党歴50年を迎える本城さんです。本城さんの党歴50年と地域後援会ニュースしじみ50号を祝うつどいが6月29日午後1時半からケアハウスあかねにて行われます。ぜひご参加を。

[TOP]