2005年・今年もよろしくお願いします。


昨年は台風や地震など自然災害の恐さを実感した1年でした。しかしその被害の中でも 人と人とのネットワークなど暖かい体験もできました。この台風被害を教訓に今年も安心安全のまちづくりをめざしてみなさんとごいっしょに頑張って行きたいと思います。

また、昨年末、住民の意志を無視した形で強引に岡山市と灘崎町・御津町の合併が決定しました。

私は、この強引な岡山市主導の合併は住民の意志にそむいていることなどの理由で12月議会最終日に反対討論にたつなど、最後まで住民の立場でこの合併には反対してきました。

しかし今年は新しい岡山市の誕生となります。今後は新市建設計画で2町との約束が実行されるようしっかり住民の目線でチェックして行きたいと思います。また今年は国体や、カネボウ跡地など大きな動きのある年です。いつも皆さんとご一緒に市民が主人公の市政をめざして全力投球します。

日本共産党 岡山市議 竹永みつえ

[TOP]